警察の圧力でまた道路が危険に!

道路交通法は、警察の都合でどんどん危険な方に改悪されているような気がします。なんの注意もせずに事故を起こした人は、どんなに制度を整備しょうが罰則をつけようが今後も神経が抜けたような運転をすると思います。そんなところを基準にした法律は、まともな人が迷惑するだけでぎゃくに事故が増えると思うけどね。警察って本当に勝手すぎる。

1:2013/11/10(日) 18:34:36.49 ID:

自転車は僕らにとって身近な乗り物。毎日の通勤に活用している人も多いはず。
だが、遅くとも年内に施行される道路交通法の改正によって、その交通ルールが
一部変わることになった。

なかでも大きなポイントが、「自転車が通行できる路側帯を道路左側のみとし、
違反すると3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」という点だ。

かねてから車道の右側を“逆走”する自転車の危険性は問題視されていたが、
ついに違法化された形だ。

ソース:niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/r25-20131110-00033007/1.htm

6:2013/11/10(日) 18:39:19.02 ID:

車もバイクも減ってきたしポイントかせげねーなー

そうだ 自転車捕まえればいいんじゃん これで俺らの給料UPは大丈夫だ!^^

9:2013/11/10(日) 18:42:21.26 ID:

路側帯が無い場合はどうなるの?
10:2013/11/10(日) 18:43:02.05 ID:

交通の安全性から言ったら
自転車は対面交通の方が安全だろ
単に違犯切符を切りたいだけ。
11:2013/11/10(日) 18:43:56.31 ID:

信号なんて守る気ありませんw クルマじゃあるまいし
一時停止? また走り出す時かったるいじゃんw
ライト? どうせ点けたって明るくねぇもん、つけねえよ
並走? ダチと話ながら走れるじゃん
車道逆走? チャリはどこ走ってもいいんでしょ?
ケータイ打ちながら? チャリくらい片手で乗れるよw
歩行者? 邪魔くせえんだよw
二人乗り? これがエコってやつだw
交通ルール? クルマが気をつけりゃいいんだよ こっちは”交通弱者”なんだよ?
17:2013/11/10(日) 18:48:03.04 ID:

歩行者用信号の一部は自転車用にも共用されてるけど
全部共用にして欲しい

車両扱いだと車用の信号で走るやつが多いから危ない

18:2013/11/10(日) 18:49:40.34 ID:

実際に取り締まるかと言うと、まあ厳重注意になるんだろうけど、車との事故の時にあり
がたいな。
車を運転してる時に「夜間無灯火右側走行の自転車」とぶつかりそうになったことがある。
19:2013/11/10(日) 18:51:19.51 ID:

左側に歩道なくて白線も20センチくらいしかない狭い道路はどうすればいいんですかねぇ
木の枝が飛び出してたりして大型トラックが来ないか後ろを何度も振り返って
22:2013/11/10(日) 18:57:20.58 ID:

自転車は逆走するほうが相対して安全に気を使うから安全に決まってるだろうが
25:2013/11/10(日) 19:00:39.28 ID:

>>9

免許持ってる?
自転車は車道の内側の左端を走る。
そして路側帯と歩道は対面を徐行で走行できる(どちらの方角も走れる)
これは路側帯の対面走行を禁止するってニュース(今までの法律がアホ杉)

29:2013/11/10(日) 19:09:25.12 ID:

>>11

>ライト? どうせ点けたって明るくねぇもん、つけねえよ

こういう「正しい理解をしていない」ヤカラって多いみたいだな。
自転車や原付のライトは「前を照らす」んじゃなくって「ここに自転車や原付が
走ってますぜ」という「自分の存在を示す」ものなんだけどな。
こういうことは、小学校で必修項目として教えなくちゃいけないだろう。

33:2013/11/10(日) 19:36:45.10 ID:

>>17

歩道走ってる場合は歩行者用信号
車道の場合は車用信号

38:2013/11/10(日) 20:21:21.13 ID:

 
免許制度にしろ、小学校以下免除
危ない走りをするのは中学生以上か大人だからそれでいい

自転車税も課せ
罰金も取まくれ、無灯火+携帯で10,000くらいでいいだろ

これで天下り先がたんまりできて税金もごっそり入る
大義名分は有るんだ早くやれ

42:2013/11/10(日) 20:50:22.09 ID:

今までさんざん自動車をいじめてきたからな
次は自転車だな
歩道を走る自転車危険だもん
46:2013/11/10(日) 21:12:51.62 ID:

>>1

後方確認しない自転車が、ふらついて自動車に接触したらどうするんだよ?

避けきれない事故を増やすつもりなのか?

47:2013/11/10(日) 21:21:43.03 ID:

>>38

小学生でも危険走行する馬鹿ガキがいるから
一律受講免許制の方が良いよ

50:2013/11/10(日) 22:21:40.47 ID:

暗くなってからの無灯火だけでもどうにかならんか
51:2013/11/10(日) 23:12:37.19 ID:

>>50

確か5万以下だがで一応罰則はあるがまず適用されないだろうねぇ(実は車が6千円だから)
実際車はもとよりチャリ乗りにとっても逆走や無灯火は危険且つ旗迷惑ですわな

54:2013/11/11(月) 00:02:01.79 ID:

>>50

自動車の無灯火も多いからなぁ

56:2013/11/11(月) 01:25:48.45 ID:

これ、右側いて右側の真っ直ぐ行った所に行きたい場合、先ず左に行って目的地近くでまた右に戻らねばならんの?
どう適用するのかハッキリ示して欲しいわ。
わざわざ危険な所を通らなきゃならなくなる羽目にもなるかもしれんし。
61:2013/11/12(火) 11:07:51.02 ID:

ほら見ろ

こんなあぶねーチャリとっとと捕まえろよ

63:2013/11/12(火) 11:13:13.53 ID:

>>61

お前には運動神経が無いのか?

65:2013/11/12(火) 12:30:25.27 ID:

>自転車が通行できる路側帯を道路左側のみとし、
>違反すると3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」
馬鹿だねぇ。これじゃぁ今までと一緒で取り締まれないじゃん。
秋葉原の煙草みたいに安くしてどんどん取り締まりなよ。
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1384076076/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る