ヨーロッパで売れない日本車

日本は、本当に安全な国だと思います。安全すぎるといってもいいのかもしれません。様々な考え方があるのは承知ですが、のろい人に合わせないといけないのはちょっと嫌ですけどね。意外と多いんでしょうね。

1:2013/11/11(月) 09:57:06.58 ID:

★ハイブリッドカーがヨーロッパで人気が出ないのはなぜか

 ハイブリッドカーがヨーロッパで人気が出ないのはなぜか。
それは、「ハイブリッドカーは遅くて運転がツマラナイ」と思われているからなのだ!

 速度無制限のアウトバーンを擁するヨーロッパでは、クルマは相変わらず速いのがエライ。
プラス、いまだにマニュアル車が中心で、無段変速を採用しているトヨタ製ハイブリッドカーは、
「死ぬほど運転が退屈」と評価されている。

 ところがフィットHVは、ヨーロッパでも人気のある7速デュアルクラッチ・トランスミッション(DCT)を採用した。ここがキモだ。

 ノロノロ這いまわっている分には、無段変速のアクアもフィットもそう変わらないが、飛ばすと違う。
やっぱり段のあるギアはイイ! エンジンのフィーリングも、アクアよりはフィットHVのほうがヤル気系で、
「クオ~~~ン、クオ~~~~ン」と、昔ながらのシフトアップやシフトダウンが楽しめる。

 曲がる楽しさは低重心のアクアの勝ちだが、パワーユニット&ミッションの面白さはフィットの圧勝。
これなら、クルマの本場・ヨーロッパでも、ある程度認められるんじゃ?

 中国でのアウディ、インドでのBMWのように、新興国でも憧れの頂点はすべてヨーロッパ車だ。
本場で認められなければ、真のブランドにはなり得ない。フィットHVが、ハイブリッドカー世界制覇の突破口となることを祈ります。

 で、日本のみなさんは、しばらくはフィットHVを買っておけば間違いないっス。
現時点のハイブリッドカーの頂点ですから!

【結論】
フィットHVは、ほとんどの面で、プリウスやアクアに勝っている。大トヨタも一本取られましたな!
この争いが、国内だけでなく世界を巻き込む節約大戦争の台風の目になれれば、日本経済も潤うことでしょう。

日刊SPA! http://nikkan-spa.jp/516990

2:2013/11/11(月) 09:59:35.11 ID:

HVに乗ったら加速に驚くけどな、フツー
6:2013/11/11(月) 10:02:04.93 ID:

マニュアルで低価格がいいんでない。
9:2013/11/11(月) 10:05:29.24 ID:

ハイブリッド車やEVの廃車時の廃棄バッテリーの処分方法が確立していないから、
原発の核廃棄物問題とハイブリッド車問題は全く同じだろう。
16:2013/11/11(月) 10:11:12.62 ID:

>>2

HVが速いのは瞬間加速(ほぼゼロ発進からの数十秒)だけ。
数分も全開走行すればバッテリーが切れ90馬力以下のエンジンだけ。
要するに速く思えるのは市街地のストップ&ゴーだけ。
代表的なプリウスのシステム最大出力は140馬力以下。

高速は150kmh前後で常に流れ、スイス付近のアルプス越えなんかHV死亡決定的。
これがヨーロピアンの使い方。
HVはヨーロッパでも渋滞の多い都市部のみ走行するユーザーのみに需要がある。
そこまでくるとEVに割り切った方が・・・ってのがこれまたヨーロピアンの考え方。

18:2013/11/11(月) 10:15:02.99 ID:

ヨーロッパは車は中古で買うのが当たり前。

小さい車が好まれるため、プリウスでも少し大きい。

HVかどうかはあんまり関係ないと思う。

19:2013/11/11(月) 10:16:06.17 ID:

記事を書いた人、プリウスが高速をビュンビュン走っているのを知らないのだな。
20:2013/11/11(月) 10:18:38.61 ID:

高出力低価格な水素動力車が出るまでの過渡期の技術だから
HVはいずれ力尽きて袋小路に陥るって解ってるからな
真のエコカーとは言えない妥協案そのものに収益力を依存するトヨタの明日はどっちだ?
21:2013/11/11(月) 10:21:59.70 ID:

アウトバーンといえども最近は速度制限のある区間が多くなってるよ
それと階級社会のヨーロッパではフィットはベンツに道を譲らなければならない暗黙のルールがある
23:2013/11/11(月) 10:23:27.86 ID:

渋滞だらけのアウトバーン・・・

速度無制限のアウトバーンでスピード出せるのは田舎だけじゃネエ???

24:2013/11/11(月) 10:24:15.76 ID:

山行ってくるとわかるがパワーが無さすぎ
25:2013/11/11(月) 10:24:43.34 ID:

>>16

列車や飛行機使った方が楽だと思うんだけど
車でアルプス越えする人って多いのかな?

26:2013/11/11(月) 10:26:54.75 ID:

>>1

知っていて書いてるか間抜けだかわからないがトヨタHVは変速ギアが無いため
車重が軽く簡単になるのが他社のHVとの最大の違い。
本田はトヨタのように出したくても特許でだせない。逆はできる。

28:2013/11/11(月) 10:27:44.12 ID:

>>20

「ガソリン車のフィールが忘れられない」というニッチ層のために
燃料電池とガソリンエンジンの変態HV FR車を出してたりしてなww

29:2013/11/11(月) 10:27:50.43 ID:

>>19

日本の高速道路って毎時80kmでしょう。
欧州は毎時200kmなんです。

30:2013/11/11(月) 10:28:31.95 ID:

>>21

イタリアを除く。(スペインも)

31:2013/11/11(月) 10:32:50.57 ID:

>>25

列車も飛行機も目的地に直接はいけないからな
荷物持って移動とかも面倒だし

32:2013/11/11(月) 10:34:12.93 ID:

>>29

120kmぐらいだろ首都高でパトカー自身80km走行なんかしない。

35:2013/11/11(月) 10:36:34.74 ID:

ハイブリット車を買う層が
スピード狂なのか?
買う車を間違えてる
37:2013/11/11(月) 10:46:11.36 ID:

>>9

従来からの鉛バッテリーよりリサイクルシステムは発達してるぞ。
生半可な知識で物言うな。

38:2013/11/11(月) 10:46:15.75 ID:

低燃費を謳う車は
ブレーキとタイヤの貧弱さが致命的
とてもじゃないが、乗る気にならない
39:2013/11/11(月) 10:46:32.73 ID:

プリウスは気が付いていないかもしれないが、旧来型の車とは
実際は別物です。コックピットは旧来型の運転と違和感を少なく
するように設計されていますが、売り上げを無視して、独自設計を
したら驚くと思う。
レーサーとプリウスを熟知したドライバーがレースをしたら、
おもしろい結果が出ると思うぞ。
43:2013/11/11(月) 10:56:30.34 ID:

>>38

貧弱さを感じる速度域で走ることが無いw

もう、そういう時代じゃ無いのかも知れないね……

45:2013/11/11(月) 11:00:25.99 ID:

BMWってトヨタに土下座してHV車を共同(ということにしてある)開発するんだろ?
でっていう
48:2013/11/11(月) 11:22:11.75 ID:

>>35

並みの車かと思ったらそれよりはるかに遅かったってだけだろ

49:2013/11/11(月) 11:23:11.92 ID:

欧州人は運転さえ楽しければガソリン撒き散らして走っても何とも思わない。
日本人は環境汚染を減らせて燃料費も安くなるなら運転の退屈さなんて平気でガマンできる。
この民度の差は大きい。
67:2013/11/11(月) 16:33:31.17 ID:

心配ない、あと数年もすればトヨタのハイブリッドだらけになるよ。
欧州人はプライドが高くて、保守的だから認められるには時間がかかる。
環境意識の強い層が乗り始め、それが徐々に広がる。もう少しの辛抱だ。
なんなら、英国の皇太子でもCMに起用するか。
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1384131426/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る