フィット ハイブリッド4883台リコール

どんなに不具合が出ようとも、それでもホンダ車が好きです。いろいろあって色々言われても気にしないでいいです。だってトヨタの車より面白いんだもん!

1:2013/10/29(火) 22:05:24.86 ID:


本田技研工業は10月24日、「フィット ハイブリッド」をリコールすると発表した。対象となるのは、8月23日~9月13日に製作された
車台番号GP5-1000016~GP5-1007519の4879台と、9月9日~11日に製作された車台番号GP5-8000001~GP5-8000006の4台を合計した4883台。

 発表によると、「7速DCT型自動変速機を搭載した車両において、自動変速機制御コンピューターのプログラムが不適切なため、
モーター走行モードでの停車時に変速機内のドグとスリーブが噛み合わないことがあります。そのため、トランスミッション警告灯が点滅し、
メーターディスプレイに点検表示がされるとともに、1速が噛み合わないと発進できなくなるおそれがあります。または、2速が噛み合わないと
奇数段変速での走行となるおそれがあります」とのこと。制御コンピューターはドグとスリーブが噛み合わなかった場合、4回までリトライを実施する設定で、それでも噛み合わないと不具合と判断して警告灯の点滅などを行う。

 改善措置としては、全車両で自動変速機制御コンピューターのプログラムを対策プログラムに書き換えを行うことになる。これにより、
発進時にはドグとスリーブの噛み合わせがスムーズに行われるよう、従来とは違う位置で噛み合わせるように制御を変更する。また、2速の噛み合いについては、
1速から2速に変速するときに、あらかじめ偶数段側のシャフトを回転させて噛み合いやすくなるよう制御を追加するとのことだ。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131025_620967.html

26:2013/10/29(火) 22:44:32.57 ID:

やっぱアイシンのがいいの?
33:2013/10/29(火) 23:02:22.18 ID:

糞千葉はやっぱり糞千葉だったか
34:2013/10/29(火) 23:06:44.92 ID:

うちのゴルフは二回の車検を経てもなんともないな。
40:2013/10/29(火) 23:43:57.94 ID:

初期のロットなんだろうし、買う方も覚悟の上だろう
46:2013/10/30(水) 00:43:26.57 ID:

>>26

ATならアイシン、CVTならジヤトコ、かな。

DCTって欧州ガラパゴス技術だと思ってるけどね。
日本で使うメリットは少ないわ。

48:2013/10/30(水) 00:45:19.42 ID:

>>46

日本の道路事情ではDCTはメリットないとは聞いたことあるけど

50:2013/10/30(水) 00:55:21.34 ID:

ドイツ車と違って日本のDCTは優秀なんだろ?
53:2013/10/30(水) 01:10:28.16 ID:

RB1オデッセイの時何回リコールで工場預かりになったことか
58:2013/10/30(水) 01:29:23.66 ID:

>>48

オートマチック最大のメリットは発進時や微低速時の難しいクラッチ操作からの解放。
DCTはそのあたりでガタガタとぐずるミッションだから、そもそも存在する意味が無いと思ってる。
そんなんだったらマニュアル乗るし。

一番の問題は耐久性の低さで、シングルクラッチ自動MTの次位の低寿命。
クラッチがダメになるのよね。日本の渋滞とか最悪だね。
じゃあ乾式クラッチやめて湿式クラッチにすると、ドカンとサイズ重量が増える。
そのうえ、クラッチ交換修理は事実上不可能で、DCTまるごと交換するしかないのもアホ臭い。

62:2013/10/30(水) 06:05:40.92 ID:

LFAがDCT採用しなかったのは正解なのか?
63:2013/10/30(水) 06:08:06.54 ID:

>>50

フィットのDCTってドイツ製だよ

64:2013/10/30(水) 06:08:28.14 ID:

>>58

クラッチ交換できるよ。ソースはうちの車のサービスキャンペーン対応orz
費用は怖いから聞いてない。

68:2013/10/30(水) 06:32:36.67 ID:

>>64

マジで?知らなかったわ。
恥ずかしい。

69:2013/10/30(水) 06:50:04.40 ID:

>>62

トルクが半端じゃないからDCTだと乾式クラッチでは対応出来ない。
湿式クラッチにするとサイズと重量がかさむ
湿式クラッチで変速の切れ味が鈍くなるのは嫌!(チーフエンジニアの好み)
こんな感じだったはず。
そもそも駆動系がユニークで独特だからなー。
エンジン→減速してプロペラシャフト→
元に戻してしてトランスアクスルっていう。
LFAはカッコ悪いけど、エンジニアの美学がギチギチに詰まった名車だと思う。

70:2013/10/30(水) 07:02:36.33 ID:

>>64

費用はVWので50万円程度だっけ?

72:2013/10/30(水) 07:23:14.02 ID:

>>70

MT車のクラッチ交換が8万くらいだから、ボッタクリ価格だな

73:2013/10/30(水) 07:30:51.03 ID:

>>70

うちのはツインチャージャーなので、エンジン下ろすのに補記類
色々外さないとだから、その位行くのかなあ。考えたくない。

77:2013/10/30(水) 08:18:57.75 ID:

貧乏人だから、自分でクラッチ交換してるわ。
82:2013/10/30(水) 13:15:09.45 ID:

ホンダさんかい?早い!早いよ!
83:2013/10/30(水) 14:04:32.73 ID:

ホンダの初期物に手を出すなw
ホンダって技術力ないよw
他がダイレクトイグニッションなのにプラグコードの期間長かったし。
デュアルポンプ4駆はバックで4駆にならなかったしw
軽ですら自動ブレーキ出してるのに
ハザードランプでごまかすしw
85:2013/10/30(水) 14:09:10.03 ID:

GT-Rやエボは大丈夫なのか?
86:2013/10/30(水) 15:39:23.39 ID:

>>63

クラッチだけドイツ製でミッションは自社製だよ

87:2013/10/30(水) 16:12:50.86 ID:

>>85

GT-Rはすでにリコール掛かってないか?絶対数が少ないからあんま痛くないんだろうけど
三菱はアレだな、チンカスホンダと同じく、初物は色々と微妙な予感だけどw

>>86

つまり、消耗品が割高になるシステムか

元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383051924/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る