BMWの新たな挑戦

1:2013/09/19(木) 21:20:06.81 ID:

BMW、電気自動車の軽量化に挑戦―車体に炭素繊維強化プラスチック

【ライプチヒ(ドイツ)】ドイツ自動車大手BMWは18日、2007年に立ち上げた「プロジェクトi」の新車種、電気自動車(EV)「i3」とプラグイン・ハイブリッド車(PHV)「i8」の量産を開始した。これらは鋼鉄の代わりに炭素繊維とプラスチック(炭素繊維強化プラスチック、CFRP)が採用されており、電気自動車(EV)の普及を妨げる問題を克服できるかが試されそうだ。

同社「BMW i」シリーズの価格は、「i3」が4万1350ドル(約413万円)で、PHVスポーツカー「i8」は13万5000ドル。BMWは超軽量化自動車の初の量産メーカーを目指しており、今後車種を増やしていく計画だ。EVの軽量化を提唱する向きは、電池が推進する車体の重量を軽くするためにCFRPなどの軽量新素材を使えば、従来の内燃自動車に対してEVの競争力が高まると考えている。さらに、このようなプラスチック素材は車体の組み立てシステムを大幅に簡素化できる。

世界の自動車各社は現在、各国の規制当局からEVに移行するよう求められている。例えば、BMWはカリフォルニア州やニューヨーク州など米国の数州で、無公害車の販売や炭素クレジットの積み上げを開始しない限り、スポーツ用多目的車(SUV)の「X5」や 3シリーズのセダン車といった人気車種の販売を制限される可能性がある。

ただ、現在のEVは電池のコストが高い上、1回の充電で走行可能な距離も比較的短い。EV用電池の業界幹部によると、電池の価格は2020年までに現在の水準から半減できる可能性もあるというが、それでも電池の総コストは依然として高く、またガソリンを燃料としたエンジンに比べて走行可能距離も短い。


続き http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324353404579083711763789856.html

2:2013/09/19(木) 21:20:43.87 ID:

よく燃えるな
7:2013/09/19(木) 21:21:39.76 ID:

>>2

ほんとこれ

8:2013/09/19(木) 21:22:25.20 ID:

昔ドイツには紙で出来てるって話の車があったんだぞ
20:2013/09/19(木) 21:26:49.60 ID:

カーボンって破損すると細かい刺になって危険なんだが大丈夫か?
34:2013/09/19(木) 21:38:33.83 ID:

早すぎたんやな・・・
38:2013/09/19(木) 21:41:09.81 ID:

軽は安全性がー言ってる安全厨はこれをどう擁護するのか見ものですww
39:2013/09/19(木) 21:41:58.05 ID:

i8 売り出すのか、やる気があって良いな
41:2013/09/19(木) 21:43:11.82 ID:

軽くて丈夫ってんならチタンとかアルミで作ればいいのになぜやらないんだろうな
49:2013/09/19(木) 21:46:37.62 ID:

>>39

こっちはハイブリッドらしい
久々にBMWでかっけーのでた

http://jp.autoblog.com/2013/09/14/2015-bmw-i8-prototype-first-drive-review/

51:2013/09/19(木) 21:47:02.66 ID:

>>41

BMWの頑固さは尋常じゃない
ドイツは頭硬いとかそういうじゃなく意地とか矜持のレベル

53:2013/09/19(木) 21:49:43.12 ID:

>>38

軽自動車の安全性は実際糞だろ。
出たばっかりのNBOXですら60点台だ。

62:2013/09/19(木) 21:59:43.54 ID:

>>53

軽とコレを対面衝突させてどっちが潰れるか
さて強化プラスチックは衝撃に耐えられるかww
速攻炎上したりしてw

67:2013/09/19(木) 22:02:18.56 ID:

>>49

コンセプトカーがそのまま抜け出したようで格好良いな
いつも思うが、国産はコンセプトのままで
弄らずだっさと出せとw
86も超絶ダサくなったもんな

70:2013/09/19(木) 22:10:09.83 ID:

>>57

知らなかったわ
よく出せたな

73:2013/09/19(木) 22:15:36.50 ID:

>>70

そりゃ初代プリウスの燃費超えるためだけに意地で作った車だからな…
初代インサイトは本当に金かかってる
2代目は真逆でいかにケチるかの車になったけど

91:2013/09/20(金) 12:19:44.93 ID:

外装が金属である必要なんて無いんだよな
外身がオールFRPの車に乗ってるけど何の問題も無いわ
元スレ:http://www.engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1379593206/


おとな向けのお得な自動車保険

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る