自動車取得税の段階的廃止要望を決議

自動車にかかる税金本当にどうにかして欲しいです。これだけ税金を払っているのですから本当に道路はちゃんと修復して欲しいですね。でないとアメリカ並みに道路のくぼみとかで傷ついた車とか修理代を貰わないと済まないと思うようになってしまいます。

税金をとっている割には、橋とかの修理もしないみたいですけど、これって誰の責任なんでしょうね。修理しないなら税金払わないでもいいですか?

1:2013/09/28(土) 17:32:15.70 ID:

★自民党自動車議連、取得税の段階的廃止要望を決議
2013/9/25 19:54

 自民党の自動車議員連盟(会長・額賀福志郎元財務相)は25日、自動車取得税の
段階的引き下げを求める決議をまとめた。地方財政に配慮したうえで、消費税率を
10%に引き上げる時点での自動車取得税の廃止と、エコカー減税など消費者負担を
軽くする税制措置を求めた。

 会合には日本自動車工業会や日本自動車販売協会連合会などが参加した。額賀氏は
車体課税の軽減について「(税制改正大綱をまとめる)年末に向けて一致結束して
がんばりたい」と強調した。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2502M_V20C13A9PP8000/

2:2013/09/28(土) 17:32:47.96 ID:

お前ら\(^o^)/オワタ
3:2013/09/28(土) 17:33:17.07 ID:

5:2013/09/28(土) 17:37:29.64 ID:

ガソリンの二重課税をさっさと止めろよ
6:2013/09/28(土) 17:38:18.09 ID:

大切
現実「リアル社会」で売れているものは自動車であり、そこから波及する部品メーカー下請けが忙しい
「リアル社会」で財政出動=減税であるから自動車業界の取得税撤廃は利にかなっている
7:2013/09/28(土) 17:39:24.34 ID:

中央から何か税源を移譲しない限り、代替財源など存在しないだろ。
地方交付税を大幅に増やすのも現実的ではない。
何より、取得税の軽減もエコカー減税の継続も、新車の需要を大幅に喚起する
動機付けにはならんよ。若年層は、買えないというより維持が難しい。
ガソリン代は節約出来るが、法定費用は節約できない。

関連業界が反対するから言い出せないんだろうけど、車検制度の廃止が
一番効果があるんだよ。整備不良が増えるとか言ってるけど、現状でも
ユーザー車検や格安車検が普及しているし、整備不良車は走っている。

8:2013/09/28(土) 17:40:51.67 ID:

消費税15%になるなら車に関わる税金廃止すべきじゃね?
9:2013/09/28(土) 17:42:49.70 ID:

代わりに自動車税と自動車重量税を上げるんですね。
10:2013/09/28(土) 17:44:36.09 ID:

今のままじゃ消費税25%でもダメ
歳出の固定費を減らすべく、最大の公務員をリストラが正しい

いつも頭がいいと自慢しているんだからw ぜひ景気が良くなったリアル社会に出て成功すればいいよw

11:2013/09/28(土) 17:51:57.37 ID:

プリウスなどのエコカーを買う場合、
すでに自動車取得税、重量税は免除されているので
消費増税分の負担増になります。
12:2013/09/28(土) 17:54:30.37 ID:

代わりの財源は消費税なわけ?
13:2013/09/28(土) 17:59:54.19 ID:

燃費にあわせてガソリン代が変わるシステムでも作れよ
14:2013/09/28(土) 18:11:08.80 ID:

いいから日本共産党と民主党に破防法かけろよ
15:2013/09/28(土) 18:38:27.32 ID:

どのみち、本体以外にかかる消費税分は値上げ、軽自動車も5%になれば値上げ、今買っとくべき
16:2013/09/28(土) 19:09:49.14 ID:

消費増税は日本を破壊するのか?
http://chsakuramatome.seesaa.net/article/375986069.html
17:2013/09/28(土) 19:23:28.58 ID:

消費税は増税後に個人消費を促す効果がないのに対し、純資産税なら増税後にも個人消費や投資を促す効果があるし、エコ減税の様に特定業界への優遇にもなりません。
個人金融純資産1100兆円に年1%課税するだけで年11兆円の安定税収が得られるので、消費税増税5%は要りません。
18:2013/09/28(土) 20:05:36.69 ID:

乗り換えサイクルが長くなってるし痛くないのよな~
19:2013/09/29(日) 00:42:31.34 ID:

だからといって「TPPでアメリカのいいなりになって軽自動車の廃止」と「軽自動車の税金アップ」は絶対に許さないよ自民。
軽自動車は中小企業と農家の命だからな
アメリカは軽自動車を潰せば日本の強みの中小企業を潰せて自国産業に有利だかね。
20:2013/09/29(日) 09:24:50.50 ID:

>>14

増税で日本を滅ぼす自民党にもな

21:2013/09/29(日) 09:36:35.94 ID:

税を廃止するのは賛成だけど
代わりに他の自動車税を増税するとかなしね
22:2013/09/29(日) 09:40:03.28 ID:

日常使う高速道路がどんどん値上げされてる
営業で使う高速料金がどんどん上がってる
給料は上がらないのに
ガソリン代は上がる
23:2013/09/29(日) 09:45:44.09 ID:

自動車関連の税金はこのままでいいじゃん
何もこのままで変える必要ないわ
24:2013/09/29(日) 09:46:04.97 ID:

車齢が一定年数を経過したものに対して概ね10%税率を高くする
ガソリン車、LPG車:13年超
ディーゼル車:11年超

ディーゼルなんて20年以上乗れるのに嫌がらせか
排ガス規制をクリアするために700万円払ったのに

25:2013/09/29(日) 09:50:25.04 ID:

自動車所得税を廃止しても車の乗り換え周期は変わらないだろう
車を乗り換える人は裕福だもん
燃費とかガソリン単価とか気にもしてないわ
26:2013/09/29(日) 09:51:22.88 ID:

>>24

嫌がらせに決まってるだろw
なるべく頻繁に買い替えさせて自動車メーカー様に潤ってもらわんと

27:2013/09/29(日) 09:54:33.60 ID:

>>25

政府は単純に税収が上がって楽だな

28:2013/09/29(日) 10:33:15.18 ID:

高速道路はいつになったら 無料になるんだ?

JHなんて会社が出来た時点で 無料にする気ないやろ!

29:2013/09/29(日) 10:47:31.25 ID:

>13
燃費がいい車はガソリン代が安く
悪い車は高くするべきだよなww
30:2013/09/29(日) 11:36:42.93 ID:

ここ数年で生まれる人たちが「段階の世代」と呼ばれるんだね
31:2013/09/29(日) 13:57:54.56 ID:

>>20

自民党は草加と一体の宗教団体だよな。

32:2013/09/29(日) 20:50:28.67 ID:

>>19

アメリカは関税延長求めてる立場だよ
そんな事言われる筋合いは一切無い
非関税障壁としてもピックアップトラックの優遇をアメリカは自ら産業保護の為と言ってる程だし、
日本側はむしろ突っ込む側なのさ

国内の軽扱ってないメーカーと財務省が徒党組んでるに過ぎん

元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380357135/


廃品回収

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る