車を処分したほうがお金が貯まる?

車を持つことは、所有する喜びを満たすことかもしれません。でも、ただの足として使うのであればタクシーでも充分なのかもしれませんね。ただ、年寄りを乗せないといけない場合など、タクシーの乱暴な運転ではだめだと思う方も多いかと思います。難しい問題です。

車の買取り店で車を高く売る方法

1:2013/08/18(日) 18:56:53.28 ID:

持ち家と並ぶ、サラリーマン人生の「2大出費」がマイカーだ。車の維持コストが家計に
重い負担をかけていると指摘するのは、「家計の見直し相談センター」の藤川太氏(ファイナンシャルプランナー)だ。
「まず、年間の維持費がバカになりません。そのうえ、住宅とは違って6年ほどで次々に買い替えていく
ものなので、高価な車種に乗っていなくても、マイカーにかかる費用は生涯で3000万円を超える。
つまり家が一軒建つほどの出費になる、とんでもない“カネ食い虫”なのです」
平均的なマイカー(200万円)を購入した場合、年間のコストはいくらなのか。藤川氏に算出してもらった。
車体の費用200万円を、60回払いのローンで払うとすると、月々3万5000円で年間42万円。
駐車場代は月1万円として年間12万円(ただし、都心部なら月3万円は下らない)。
これらに加え、車検代(1年あたり7万5000円)、保険料(5万円)や自動車税(3万4500円)は、車に乗らなくても毎月かかるコストだ。
さらに、ガソリン代、エンジンオイルやタイヤ交換といった整備費用、高速代や外出時の駐車場代がかかる。
これらは乗らなければ抑えられる費用だが、平均的にはこれだけで17万6000円。マイカーを維持するため
だけに年間80万円以上が消えているのだ。「これだけの費用をかけても、よほどの稀少車でない限り、資産にはなりません。
まだ十分に動く5年落ちの乗用車でも、下取り価格はタダ同然になってしまう。
場合によっては、マイカーを持たずタクシーやレンタカーを使う方が経済的です」(藤川氏)
マイカーにかかる年間80万円があれば、たとえば東京の場合、タクシー初乗り710円なら年間1100回以上、
つまり2km以下の近距離なら毎日3回以上も乗れる計算になる。3kmほどをマイカー通勤しているのなら、同じ距離のタクシー料金は1500 円程度。
80万円あれば、年間270回乗ってもおつりがくる。これなら平日はほとんどタクシーで通勤できることになる。
休日に旅行やレジャーで車を使う場合も、レンタカーで十分だ。小型車なら年間100日程度借りることができる。
いまはマイカーを持たない30代以下の世代が増えているが、これは極めて現実的な選択といえる。
旧来の常識にとらわれず、固定資産の見直しを進めてほしい。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101203-00000006-pseven-bus_all

3:2013/08/18(日) 19:52:08.52 ID:

唯々、笑うしかない記事ですね。
4:2013/08/18(日) 20:24:00.85 ID:

この手の記事書く奴って頭おかしいの?
よくクビにならんなぁ
5:2013/08/18(日) 20:41:31.38 ID:

これでもマイカーが安くタクシーが高いというバカがいる
6:2013/08/18(日) 21:41:27.19 ID:

都市部の初乗りは1.2kmくらいだ。
もちろん渋滞無でのハナシ。
7:2013/08/18(日) 21:45:41.11 ID:

たった3000万か
40年とかでだろ?
9:2013/08/18(日) 22:39:42.34 ID:

こういう記事は、結局都心のマンションを売るための宣伝だったりする。
10:2013/08/18(日) 22:48:22.46 ID:

>マイカーにかかる費用は生涯で3000万円を超える。

スレタイ

「自動車の一生涯の維持費は多く見積もって3000万」

日本語が理解できない1であるということはわかった

11:2013/08/18(日) 22:52:18.39 ID:

今日の俺の行動

目黒→板橋→練馬→世田谷→世田谷→
世田谷→目黒→目黒→目黒

全てドアツードアで移動したけど
そのつどタクシーなんか呼んだら距離を考えると
3万円じゃ利かないしタクシー一日チャーターでも
2万円はかかるだろう

上記は全て昨日今日に決まった事なので
予めレンタカーの手配も出来なかったし
今日レンタカー屋に飛び込んでも高い車種しかなかっだろう

こんなんが毎週だからとてもじゃないが車無しの生活は無理だわ

12:2013/08/18(日) 22:59:16.17 ID:

>>11

自分だったら東京のその範囲は自家用乗用車でプライベートで運転はしたくない。
営業車を仕事で乗らないといけない場合は別として、プライベートで都心は運転したくない。
そもそも、東京にトラックを含めて自分が運転する自動車で行ったことがないが。(東京に行くときは新幹線)
要は、行き先と目的に応じて使い分けるということ。

13:2013/08/18(日) 23:08:52.83 ID:

そもそもタクシーの営業所が近くにない。呼んでも30分はかかる。
豪雪地帯だから、FRのタクシーでは冬季は家の近くまで来ることも出来ない。
自家用車はほとんど4WDで,今でも過半数がMT。
駐車場代はそもそもかからない。
自分の場合は年間2万キロ以上走るけど『ガソリン代』も0円。これは詭弁だが。ディーゼルだから軽油代。
14:2013/08/18(日) 23:13:56.77 ID:

車検代(1年あたり7万5000円)これは毎年で10万円程度
保険料(5万円)任意保険は車両保険込みで12万円
自動車税(3万4500円)これは1万1500円
ガソリン代は0円w まあ、軽油代が25万円位。
仕事用兼用なので、車を手放したら収入もなくなる。
15:2013/08/18(日) 23:16:26.97 ID:

>>12

11だけど俺は都内であろうと電車になんか乗りたくないw
臭いし汚いしウザイクソガキとかいたら不快だし時間と金はかかるし
良いこと何もないよ
通勤で仕方無く使うだけ

目黒→板橋は環七を駒沢通り交差点から
254交差点まで走ったけどお盆休みで
車が少なかったせいもあるがたったの20分で着いたぞw
途中白バイがいてスピードダウンを余儀なくされだけど

もし電車だったら徒歩の時間もあるから1時間30分はかかっただろうな

都内は走りにくいって先入観があるなら
それは捨てた方がいいんじゃないの?
少なくとも営業車と自家用車じゃ違うと思うけど

16:2013/08/18(日) 23:31:11.44 ID:

東京には、年に1度遊びに行くかどうかだから、東京の事情は良く分からない。
東京の鉄道の混雑も道路の混雑もメディアで見て知っている程度のイメージ
17:2013/08/18(日) 23:38:11.96 ID:

東京などの都会から見れば、
地元は高速道路が対面2車線で、動物飛び出し注意なんて書いてあるから、
こっちのほうがよっぽど運転が怖いかもしれない。
18:2013/08/18(日) 23:38:13.70 ID:

車16年目
新車で購入(生涯で2台目)2500セダン
メンテナンスもきちんとしているので故障知らず
よって買い換える気にならない
税金→約5万円
自賠責と重量税→2年毎に約6万円
車検は勿論ユーザー車検
ディーラーとかに任せっぱなしにせず
整備も原則自分でやる(ブレーキ関連や足周り程度までなら
自分で出来る、ATF交換とタイベルとかは出来ないので近所の整備工場に任せる)
任意保険→約3万円事故なんかしないので車両保険は付けずに
対人対物保険だけつけている
車庫代→自宅にあるので0円
ガソリン代→月に約2万円=年24万円
メンテナンス(オイル代など)→約1万円見合いか

うーん、どう計算しても年80万円もかからない

19:2013/08/18(日) 23:43:20.98 ID:

最近過疎ってるからこちらできっちり計算してきてやってくれ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1281223212/
20:2013/08/18(日) 23:55:16.88 ID:

>>17

昔真鶴からの帰り道旧135号を走ってたら
道路と平行して猿が山(丘?)を走ってた
俺も同じ速度で走ってたら突然猿がコケテ
山から落ちてきた!
あっと思ったがブレーキ踏んだら後ろの車に追突されかねなかったから
ノーブレーキで跳ねちゃったw
まさにあれが猿も木から落ちる!だったなぁ

21:2013/08/19(月) 00:11:24.37 ID:

>これらに加え、車検代(1年あたり7万5000円)、保険料(5万円)や自動車税(3万4500円)は、車に乗らなくても毎月かかるコストだ。

車検代はともかく保険料、自動車税の数字が明らかにおかしい
保険料は200万程度の車ならせいぜい月1万もいかないし
自動車税も勝手に毎月掛かるように法改正されてるし

確信犯だろうけど、こんな記事ヤフーに載せるなよ。

22:2013/08/19(月) 00:11:57.08 ID:

>>19

参考にもならない
8年で償却とか任意保険料年8万とか

長く乗ると故障が多いというのもメンテナンスをきちんとしてないだけ
人任せにして、しかもケチルのが原因
ヒュンダイだったらすぐイカれるんだろうけど

23:2013/08/19(月) 00:46:23.38 ID:

家の近所はいかに金持ちなのかを争っているのか?解らないんだけど
しょっちゅう車を買い換えている
Aさん宅
6年前位に引っ越してきた
最初レクサスGS→LS発売間も無く買い換え
元はトヨタ車なのにあの値段www
→これまでにLSのみで6~7台目
フェイスが変わらなくてもナンバーが変わるから判ったレベル
勿論フェイスが変わると即換える

Bさん
同じく6年前位に引っ越してきた
最初ベンツCクラスだったがAさんの
LSを見て?Eクラスに買い換え
見栄をはるのに高々Eクラスwww→マイナーチェンジ毎に買い換え

Cさん宅
同じく6年前位に引っ越してきた
最初日産車だったのがAさん宅Bさん宅に
刺激されてアウディwwwに買い換え
元はボロクソバーゲンなのに
→その後3回同じくアウディに買い換え

何でおんなじ車に買い換えるのかさっぱり解らない
ベンツEとLSならまだ納得出来るが
アウディなんてどこがいいのか理解に苦しむ
エンブレムはオリンピックの出来損ないだし
あの値段でボロクソバーゲンだし

24:2013/08/19(月) 08:22:42.30 ID:

>>1

漫画家を呼んできて自社ビルの壁に落書きさせてドヤ顔するような出版社ですから

元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1376819813/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る