自動運転の車

一体どこからどこまで自動なのか知りませんが、こういう装置がついている車の免許はどうなるのでしょうか?年寄りは自動運転禁止だったりするのかな?

1:2013/08/28(水) 12:06:19.09 ID:


日産、自動運転車を2020 年までに発売へ

自動運転車にとって、2020年は魔法の年になりそうだ。

日産自動車は米国時間8月27日、「2020年までに、商業的に成り立つ『Autonomous Drive』車両を複数車種」発売すると発表した。
これは、General Motors(GM)およびドイツの自動車部品メーカーContinentalが設定している期限でもある。
ただしGoogleは、同社の自律走行車プログラムでさらに野心的な目標を設定しており、
Googleの共同創設者であるSergey Brin氏は、2017年までに一般市民向けの自動運転車が登場すると予告している。

「LEAF」をベースにした自動運転車のプロトタイプ

日産は、同社の自律走行車技術が「消費者にとって現実的な価格で」入手可能になるだろうとし、
同社の目標はこの技術を「車両2世代以内に車種の枠を越えて」入手可能にすることだと述べた 。
日産の最高経営責任者(CEO)を務めるCarlos Ghosn氏は、声明で次のように述べた。
「私は、画期的な新技術であるAutonomous Driveを2020年までに披露できるよう取り組んでおり、われわれは実現に向けて順調に進んでいる」

日産の取り組みには、レーザースキャナ、「Around View」カメラ、人工知能、アクチュエータ(作動装置)などが含まれる。
Googleの取り組みと同様、日産は必要なスマート機能を車両内部だけで構築するため、外部のデータ供給源を必要としない。
日産はこの取り組みにおいて、マサチューセッツ工科大学、スタンフォード大学、オックスフォード大学、カーネギーメロン大学、東京大学の研究者らと協力してきた。
日産はまた、シリコンバレーに自律走行車の研究所も開設しており、ここではいずれ60人のスタッフを採用する予定だ。

日産はこれまで、同社の電気自動車「LEAF」で自律走行技術をテストしており、複雑な現実世界の状況に対応する段階に進めようとしている。
日産はこれをテストするため、建物など現実世界の特徴を完備した自律走行試験場を日本で建設している。この試験場は2014年度末までに完成する予定だ。

http://japan.cnet.com/news/service/35036465/

6:2013/08/28(水) 12:08:41.85 ID:

今から仮免試験なんだが
前回落ちたんだが
19:2013/08/28(水) 12:14:21.82 ID:

高速道路の中央で停止してしまうんですよね、わかります
20:2013/08/28(水) 12:14:28.69 ID:

免許センターにいくと想像以上に馬鹿が多いことが分かる
どうやったらあんなもん何度も落ちれるんだ?
根本的に脳の構造が違うんだろうな
21:2013/08/28(水) 12:14:39.80 ID:

中世ジャップランドの法律で禁止されるだろ
36:2013/08/28(水) 12:22:25.69 ID:

こんなもん事故起きるのわかってるじゃん、自分は大丈夫でも
向こうから当りにこられたら終わり
43:2013/08/28(水) 12:29:47.89 ID:

一般道はややこしくなるから、高速道路オンリーで使えるようにすればよい

高速バスやトラックとかにはとてもアリでしょ

53:2013/08/28(水) 12:45:26.28 ID:

>>43

追い越し車線塞ぐ馬鹿トラックが居なくなるなら、それは良いことだ

59:2013/08/28(水) 13:05:42.44 ID:

もうその頃には母ちゃん60くらいだよ・・・俺は30くらいだよ・・・
62:2013/08/28(水) 13:12:30.77 ID:

>>59

60なのはアンタの方じゃないんですかね…?

79:2013/08/28(水) 14:01:52.98 ID:

無人タクシーを妄想中

・あんまり遠くに無人で行くと困るので市内限定
・市内限定なので料金は均一1000円
・料金は現金・カード・整脈認証等で先払いするので無賃乗車は不可

88:2013/08/28(水) 15:01:18.25 ID:

2050年頃には交通事故死亡者0人とかになってるかも知れないな
94:2013/08/28(水) 18:43:25.96 ID:

この世界で一番最初にロボット化するのは、工業用ロボットを除けば、自動車って気がしてきたなあ・・・
トランスフォーマーズって、案外リアルSFだったんだねw
95:2013/08/28(水) 18:59:09.77 ID:

海外で導入発表ってのは、国内の役人が一番嫌うやり方だろ。
変なとこで影響無いといいんだけど。
96:2013/08/28(水) 19:12:27.09 ID:

>>95

実際に日本が一番自動運転から遠い遅れた先進国だから仕方ない
欧米じゃ自動運転車の公道実験が行われてて普通にその辺の道路を自動運転車が走ってるけど、
日本はいまだに公道実験すら許可されない

97:2013/08/28(水) 19:17:39.84 ID:

>>6

向いてない
やめとけ

109:2013/08/28(水) 23:11:00.56 ID:

昔は人間が運転してたんだって~w危なすぎワロタwwww

って言われる時代が来るのは間違いない。

112:2013/08/29(木) 01:31:11.06 ID:

>>109

100年後はそんな時代になってるかも知れないなw

114:2013/08/29(木) 02:12:43.44 ID:

衝突防止装置もオートクルーズも自動車庫入れ装置もすでに市販してる技術
高速のハンドルサポートももうすぐ採用されそうな技術
市街地の自動運転だって夢物語じゃない
121:2013/08/29(木) 07:40:48.91 ID:

レールの上走るだけの鉄道でさえ自動化できてませんけど?
129:2013/08/29(木) 12:02:05.08 ID:

保険とか事故責任はどうなるんだ
自動運転の責任にできるのか?
131:2013/08/29(木) 12:43:18.19 ID:

>>121

え??

137:2013/08/29(木) 14:47:32.19 ID:

>>121

自動化してる路線(主に地下鉄)もあるけど保安上運転士を配置してる

元スレ:http://www.engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1377659179/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る