マツダ アクセラ HV

最近、街で見かけるマツダの車がおしゃれに感じます。どうもルノー傘下の日産の車は好きではないのですがマツダの車は良い意味で日本車と一線を画している感じで素敵な感じ!ディーゼルも魅力ですね。将来売ることを考えても、アクセラは、2200CCのディーゼルの方がおすすめです。

車売るなら、ココが参考になります!

1:2013/06/27(木) 08:34:55.32 ID:

[東京 27日 ロイター] – マツダは27日、最量販車種の乗用車「アクセラ(マツダ3)」を全面改良して今秋から発売すると発表した。独自の低燃費技術「スカイアクティブ」を全面的に導入したもので、北米を皮切りに順次世界に投入する。日本で発売するセダンには、トヨタ自動車の技術ライセンス供与を受けて開発したハイブリッドシステムを初めて搭載する。

スカイアクティブは、エンジン、トランスミッション、車体などクルマの基本性能を決める重要部品を徹底的に見直し、改良した技術の総称。搭載した車両は競合車種の中でもトップレベルの低燃費を実現する。同社年間販売の3割以上を占める最量販モデルであるアクセラに導入し、商品競争力を高める。

搭載するエンジンは、排気量1500─2500ccのガソリンエンジンと、2200ccのディーゼルエンジン。市場ごとに適切なラインアップを展開する。燃費性能や価格、販売目標など詳細は明らかにしていない。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE95P08S20130626
マツダ http://www.mazda.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261
関連スレは
【車/販促】マツダ、新型車の公開イベントをMS『Xbox』通じて世界にLiveストリーミング配信–次期『アクセラ』か? [06/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371772299/l50

2:2013/06/27(木) 08:38:47.44 ID:

ディーゼルが欲しい。
通勤用に。
3:2013/06/27(木) 08:38:59.95 ID:

ゴルフキラー、北―――――!!!
5:2013/06/27(木) 08:45:14.29 ID:

写真






6:2013/06/27(木) 08:47:39.95 ID:

マツダのデザインは好きなんだが
最近の大きすぎるフロントグリルは気に入らない。
7:2013/06/27(木) 08:51:02.09 ID:

乗りつぶすならマツダは最高なんだが…
11:2013/06/27(木) 08:52:03.77 ID:

>>2

CX-5だが都内で13km/lは走るので助かるぜ。
初代マツスピアクセラは8km/lだったから燃料代半分ぐらいになった。

20:2013/06/27(木) 09:09:49.43 ID:

ディーゼルは2200一択か
小さいのも作ってケロ
21:2013/06/27(木) 09:12:55.87 ID:

マツダのデザインは好きなんだけど、高級感がないんだよな。
単にブランド力の問題だけかもしれないけど。
26:2013/06/27(木) 09:26:43.99 ID:

>>20

1600だか1400だか開発してるらしいけど間に合わないんだろうね・・・。

27:2013/06/27(木) 09:26:45.30 ID:

マツダはピラーを倒しすぎ。
ピラーを倒すから、どれもこれもクラスで一番狭い。
35:2013/06/27(木) 09:48:32.76 ID:

アクセラにも2.2Lデイーゼル載せるんか
アテンザが売れなくなるんじゃね?
38:2013/06/27(木) 09:56:47.39 ID:

心配なのはスピードアクセラかなあ。アテンザDはMTあるけどデカくて遅いからなあ。
40:2013/06/27(木) 10:02:38.21 ID:

ゴルフスレで、アクセラアクセラってウザいのが来てたのは、これだからか。
確かに国産車にしては、カッコいいけど、いろいろ掻き集めた感じだよね。
ざっくり、ボルボのV40とBMWの1尻を足して割った感じかな。
内装も、欧州車を研究してるよね。
43:2013/06/27(木) 10:06:10.58 ID:

新型アクセラの発売でアテンザは完全に死亡だな
大型FFファミリーセダンなんかアメリカでしか需要がない
48:2013/06/27(木) 10:16:46.37 ID:

  
それが何しろ「軽油」で走る
昔ほど価格差は無いけど、それでも軽油は一番安い(`・ω・´)
54:2013/06/27(木) 10:31:02.44 ID:

高燃費でどうするんだよw
56:2013/06/27(木) 10:34:12.34 ID:

>>54

低燃費と高燃費派がいるんだよ
燃費がいいのを表す時にね
俺は「性能」と言う意味を含めてよく高燃費と言う(`・ω・´)

61:2013/06/27(木) 10:46:41.74 ID:

>4460×1790×1455mm(全長×全幅×全高)となり、現行モデルと比べ全幅で40mm広く

だんだんでかくなっていくな

64:2013/06/27(木) 10:52:38.46 ID:

>>27

むしろ広くなったらスポーティーさが減るやん

65:2013/06/27(木) 10:52:41.00 ID:

  
ちなみに、高燃費派の代表的な意見としては

○性能とか馬力は、高性能・低性能や高馬力や低馬力で前者がいい方を示すのに、何故燃費だけは逆を言うのか?
○燃費を表す数字は、大きいほど良いのに何故「低」なのか?

70:2013/06/27(木) 11:01:25.88 ID:

そもそもマツダスピードってなくなった気が・・・
72:2013/06/27(木) 11:02:37.02 ID:

日本の道路なんて5ナンバーが適してるように作られてる。
幅1800前後の車なんて邪魔だよ。右折専用斜線のない交差点で
ボーッと止まって後続車の邪魔をされると、ほんとに頭にくる。
74:2013/06/27(木) 11:07:44.22 ID:

>>65

外車のカタログ見ると燃費の表し方が
「100km走るのに何Lの燃料を消費するか」で
文字通り燃料消費率なのよね。当然低ければ低いほど低燃費。
日本も改めればいいのにね。

78:2013/06/27(木) 11:18:46.97 ID:

>>70

法人としての「株式会社マツダスピード」は消滅。
ブランドとしての「マツダスピード」はマツダが商標権持って継続中。

79:2013/06/27(木) 11:21:48.57 ID:

なんだかんだと言ってもアテンザは売れてる。
セダンとワゴン、それぞれ万遍なく見かけるようになった。
ステーションワゴンは遂にホンダも投げちゃったから、
国内ではスバルマツダでほぼ独占状態になったな。
85:2013/06/27(木) 11:31:58.77 ID:

フィアットとかルノーとかプジョーとか工業製品としてのレベルが低すぎて
乗ってる奴見ると笑えてくる
90:2013/06/27(木) 11:39:50.21 ID:

雑誌「ENGINE」雑誌のモータージャーナリストが選ぶ身銭を切ってでも、手に入れたい車
日本車TOPは3年連続でMAZDA車
総合TOPはNEWポルシェボクスターだった

——————————————————————————–

一位 ポルシェNEWボクスター
二位 ルノーメガーヌR.S
三位 マクラーレンMP4/12c
四位 ボルボv40T4
五位 ポルシェ911カレラS
六位 フォードフォーカス
七位 マクラーレンMP4/12Cスパイダー
八位 ジャガーXJラグジュアリ
九位 マツダアテンザ セダンXD
十位 BMW320ブルーパフォーマンス

94:2013/06/27(木) 11:46:20.00 ID:

>>90

モータージャーナリストとか今の時代に参考にする奴居るのかなぁw
個人の試乗ブログとかのほうがよほど面白い記事多いし

>ルノーメガーヌR.S
こんなの本当に欲しいのかって話だわなw
ルノーは日本市場の低迷で販促費上げてきてるようだからカングーとかでも
自動車雑誌や評論家の取り上げ方が多いし好意的

一時期マスコミが宣伝費ばら撒かれてKARAとかチョンタレ使いまくってたのと一緒でしょw

96:2013/06/27(木) 11:54:46.45 ID:

日本車って顔が無い車ばっかだよな。
トヨタがようやく最近それに気づいてガンバル宣言してたけど。
97:2013/06/27(木) 11:57:24.68 ID:

>>96


ガンバル宣言して若者向けがこれだからな
多分、工業製品とは何たるやの根本から違うんだろう

100:2013/06/27(木) 12:07:35.23 ID:

今買うならデミオかポロだわ
アクセラでもデカすぎだと思う
欧州じゃクラス的にこんなもんだろうけど日本で運転するにはね
101:2013/06/27(木) 12:14:05.05 ID:

>>100

ポロは正常個体もあるが、ハズレ引いた時の故障に覚悟しとけよ。
DSGトラブル2回、リコール1回、オイルは2年2万キロで10L以上消費。
それもリッター2500円超。

走る分には良い車だが、もう心が折れて買い替える。

104:2013/06/27(木) 12:38:29.00 ID:

>>94

ホットハッチ自体が下火で選択肢が世界的にないから、消去法でこれ
になってしまうとこもあると思う。

107:2013/06/27(木) 12:46:10.23 ID:

マツダのデザインが良いってどんだけ情弱かと思う、一時代前のデザインだから安心するのかな?
109:2013/06/27(木) 12:48:43.75 ID:

個人の嗜好なんていい加減なものよ、センスの無いやつは時代に流される。
112:2013/06/27(木) 12:54:08.73 ID:

インプレッサは1600の上級グレードが170万円
1500の上級グレードを170万円で用意できるなら勝負になると思うよ
114:2013/06/27(木) 12:55:13.50 ID:

日本の自動車メーカーのデザイン自体がダサい
その中でマツダのデザインは突出してる
低次元の罵りあいなんですわ
117:2013/06/27(木) 13:00:33.44 ID:

>>112

スバルは車格の割に安いよね・・・
オタク専門のイメージ払拭するためにがんばってると思う
個人的にはトヨタとの棲み分けでバリバリオタク向きのグレードも欲しいんだけど
(フォレスターに積んでるFB20+6MTを全車種にラインナップするとか)

120:2013/06/27(木) 13:13:13.73 ID:

>>114

突出して格好悪いのがマツダ。

なんでプレミオとかアリオンみたいにピシッとしたデザインにできないのか?

121:2013/06/27(木) 13:21:59.87 ID:

>>120

ほおほお、なるほど

マツダ車を格好悪いと思う人は プレミオとかアリオンを格好良いと思うのか

127:2013/06/27(木) 13:32:08.62 ID:

せめてカムリにしとかないか
130:2013/06/27(木) 13:40:51.64 ID:

>>101

ポロに1万円のオイル?リッチだな

131:2013/06/27(木) 13:40:53.73 ID:

マツダのデザイン力って初代ロードスターで使い切っただろ。
134:2013/06/27(木) 13:55:24.08 ID:

マツダの車は線が多いけど纏まってて、面構成がとても綺麗
100万円のデミオがあの出来なのには驚かされる
139:2013/06/27(木) 14:22:33.77 ID:

>>97

これ何?

140:2013/06/27(木) 14:23:39.98 ID:

>>139

北米仕様カローラ

142:2013/06/27(木) 14:28:52.56 ID:

>>11

それしか走らんのか。
例えディーゼルでもガソリンハイブリッドにかてないな。

143:2013/06/27(木) 14:29:12.00 ID:

いくらデザインが良くて走りもよかったとしても

マツダという事だけで構想外

こういう人も多いだろうな

147:2013/06/27(木) 14:40:43.01 ID:

>>140

アメリカのナウなヤング向けはこっちだろ

148:2013/06/27(木) 14:42:56.29 ID:

エンジンに関してはガソリンハイブリッドよりも耐久性あるっしょ。>ディーゼル
距離走る人はディーゼルの方がコスト的には分がありそう
騒音振動はまだまだ改善の余地があるね

でもマツダって総じて顔に難が・・・

151:2013/06/27(木) 14:48:05.33 ID:

>>1

ビタミンCが豊富なんだよな

152:2013/06/27(木) 14:51:04.73 ID:

>>151

節子、それアロエやw

163:2013/06/27(木) 15:23:20.97 ID:

また独りもんの趣味車みたいなデザインだな
そこらへんの需要を満たしたら現行みたいに売れなくなるだろうな。
166:2013/06/27(木) 15:48:21.99 ID:

ともに新型が出るA3とアクセラでずっと悩んでるけど
なかなか決められないわ。
もう少し要所要所にパキッとしたプレスラインが入ってたら
アクセラのデザインはもっと自分好みだったんだが。
167:2013/06/27(木) 15:53:17.25 ID:

マツダは迷走してるなw
水素に行ったと思ったらディーゼルへ、そしてHV
大丈夫かいな後出しで、本物のHVに勝てるとは思えないけど
168:2013/06/27(木) 16:00:46.20 ID:

>>166

A3はステアリングインフォメーションがスカスカらしいから乗ってて楽しくないかもよ。
RS5のころからアウディは凄い機械的なフィーリングになった。

173:2013/06/27(木) 16:14:02.96 ID:

>>134

デミオはゴチャゴチャしててぜんぜんまとまりがないんだけど・・・
妙に背が低くてキャビンが狭苦しいし、排気量が中途半端。
あれ買うくらいなら軽自動車のほうがよっぽど良いよ。

174:2013/06/27(木) 16:21:15.64 ID:

>>148

ディーゼルの耐久性ってのは、
高回転まで回さない、
高圧縮に耐えられる大きく重い鉄のエンジン、
排ガス規制のない時代の単純な構造
だからこそだったので、現在のガラスのようなディーゼルエンジンでは耐久性の問題は常に付きまとう。
その上未燃焼ガスを送り込んで頻繁に焼き払わなければいけないDPFと
その未燃焼ガスにより薄まるエンジンオイル。という欠点がある。

正直なところ、ディーゼルエンジンの耐久性は疑問。
タクシーに使って、一応問題が発生していないハイブリのほうが手堅いよ。
騒音や振動はまあガソリンよりは大きいけど、問題になるレベルではないだろう。

でも、今のディーゼルは爆弾だわ。 買うのはちょっと躊躇する。
残価設定型のメンテナンスリースとかじゃないと怖いな。

176:2013/06/27(木) 16:23:59.13 ID:

>>173

プレミオとかアリオンが好みなら、たしかにデミオのデザインは受け付けないだろうな
3本のキャラクターラインは最近のトレンドを先取りしてたし、適度にタイトな運転席周りも好印象

元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372289695/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る