ホンダの販売店

ホンダが販売店の形態を変えるようですね。レジェンドの再販が決まり、NSXも販売が決まったので、アコードハイブリッドやレジェンド、NSXなどの高級志向のお店を出すみたいですね。軽自動車もいいけどやっぱりホンダのセダンは、良いと思います。

1:2013/06/01(土) 11:23:46.83 ID:

ホンダが、セダンなど高級車を中心にした新たな販売店網を来年にも新設することが31日、わかった。すでに展開している軽自動車や小型車専門の販売店に加え、高級車専門店を設けることで、店舗間のすみ分けを明確にし、販売拡大を図るのが狙い。

ホンダは小型車専門店の拡充などもあわせ、総額約1000億円を投じて国内販売網を整備する。過去最大規模の投資を図り国内販売の競争力を強化する。

新たに設立する高級車専門店では、31日に発表し6月21日に発売する新型セダン「アコード」を取り扱う。新型アコードはハイブリッド車(HV)だけで、燃費性能はガソリン1リットル当たり30キロを達成。先行するトヨタ自動車のHVセダン「カムリ」(燃費1リットル当たり23.4キロ)を約3割上回る。

この「アコード」に加え、来年にも発売する高級セダン「レジェンド」も取り扱う見通しだ。ホンダは、2006年に「プリモ」「クリオ」「ベルノ」の3系列の販売店を統合し、1つの店舗で全車種を取り扱ってきた。しかし、画一的な店舗となり、特に都心部などでは高級車の販売で苦戦を強いられてきた。

高級車専門店は、軽自動車、小型車も取り扱うが、店頭での展示や試乗は、ミニバンも含めた中高価格帯の車種に絞る。開発中の高級スポーツカー「NSX」の販売も視野に入れているとみられる。

現在、ホンダの国内販売は、軽自動車「N BOX」などの売れ行きが好調で、軽、小型車の販売が全体の約8割を占めている。

今後、軽自動車、小型車以外の新型車の発売が数多く控えるため、得意分野にそれぞれ特化した販売店網の整備に乗り出すことにした。

合わせて、販売が好調な軽、小型車の販売に特化した専門店「スモールストア」を約250から今年度中にも約300まで増やし、主要来店客の女性、高齢者の取り込みをさらに強化する。

こうした専門店化の一方で、店舗の大型化も進める。都市部などは週末に来店客が集中するが、店舗が狭く、駐車場がすぐに満車となるケースもあり、来店客の取りこぼしにつながっている。用地の手当てなどがつき次第、順次、拡大していく方針だ。

●参考/新型『アコード』

◎本田技研工業 (7267)–アコード特設サイト
http://www.honda.co.jp/ACCORD/new/

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130601/bsa1306010700003-n1.htm

◎関連スレ
【車/販促】ホンダ、燃費30km/リッターの『アコード ハイブリッド』を、特設サイトで先行公開! [05/31]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370008562/

11:2013/06/01(土) 11:42:34.95 ID:

つくるのはいいけど、継続性が重要。
またNSXだって皮だけ数年変えて、10年で販売終了じゃ意味なし。
13:2013/06/01(土) 11:44:19.98 ID:

中国向けのSUV「Acura Concept SUV-X」
日本でも売ってくれ
http://response.jp/article/2013/04/22/196526.html
15:2013/06/01(土) 11:49:03.15 ID:

FRは基本だよ
NSXだけはそうだけど
16:2013/06/01(土) 11:51:06.54 ID:

ビート早く!
現行の再発売でもいいから!
22:2013/06/01(土) 11:57:40.17 ID:

ホンダはクルマの進化に筋が通ってないので、いつまでも熟成されない。
試してダメ、試してダメの繰り返し。
そんなこともわからないで高級車CHとか(笑)
28:2013/06/01(土) 12:16:02.64 ID:

いいこと思いついた。
高級車専門店をクリオ、ファミリーカーと軽をプリモ、若者向け市場開拓にベルノってどうよ?
31:2013/06/01(土) 12:22:14.78 ID:

F1を公道で走られる量産タイプにして2000万くらいに抑えてくれたら買うかも
37:2013/06/01(土) 12:36:21.65 ID:

レクサスみたいな高級車ごっこはやってくれるな
38:2013/06/01(土) 12:36:32.70 ID:

アコードっていつから高級車になったんだ?
40:2013/06/01(土) 12:37:56.05 ID:

ごっこじゃないの?最大気筒数がV6じゃあねw
ホンダは高級車よりスポーツカー専門CHのがあってるんじゃないの?
44:2013/06/01(土) 12:41:36.11 ID:

何の為にホンダカーズに1本化したんだよ・・・・
50:2013/06/01(土) 12:52:46.59 ID:

日産はない
シーマやフーガの悲惨さを見れば一目瞭然
54:2013/06/01(土) 12:56:34.24 ID:

ホンダは1980年代のバブルの時も、高級車に特化して、大衆車からは手を引くみたいなこと言ってたな。
62:2013/06/01(土) 13:02:03.90 ID:

政財界は格差拡大で一致しているようだ
64:2013/06/01(土) 13:04:37.19 ID:

N BOX館、フィット館、ミニバン館の3つでいいんじゃないか
65:2013/06/01(土) 13:06:10.65 ID:

まだ上級セダンでV6FFから卒業できないホンダ
71:2013/06/01(土) 13:15:51.04 ID:

>>54

あの頃はアコード・インスパイアが結構売れてたからな。
マークⅡやローレル/セフィーロやルーチェも売れててマーケットがあった。
今は何やってもダメ。マークXですら月産で1500台でしかない。
失われた20年で国民の多数が貧乏になり、軽自動車やコンパクトばかりになった。

74:2013/06/01(土) 13:20:25.10 ID:

自分の立ち位置をよく考えろよw
このプロジェクトは恐らく老人株主の機嫌とり企画。
83:2013/06/01(土) 13:40:34.36 ID:

レジェンドはともかく、アコードって大衆車ど真ん中じゃないの?
高級って
88:2013/06/01(土) 13:47:14.51 ID:

高級車のイメージって1000万以上だったんだけど最近は700万前後でもそうなのかな
106:2013/06/01(土) 14:16:38.36 ID:

>>95

パトカーに使われているから特別視されないのだと、最近思う。
だが、乗れば乗るほど良さを実感する車だよな…
先代までは特に「和を以って尊しと為す」を体現した素晴らしさがあった。

107:2013/06/01(土) 14:17:46.53 ID:

>>102

売れ筋は4気筒たって、ハイブリッドだからな、「奥田以降~」って気持ち悪いね。

まあアンチ与太はホンダの高級軽四でも乗って満足してればいいよ、いずれ軽四も売るから。

113:2013/06/01(土) 14:26:00.41 ID:

NSXとレジェンドで1000万コースが2車種になるディーラーに
軽も並んでるってのはどうかって気もするわな
119:2013/06/01(土) 14:31:19.28 ID:

>いつかはクラウンは永遠

こういう価値観を壊さないとホンダの未来は無いと思うな。
バブル期はいけそうだったんだけどな…。

121:2013/06/01(土) 14:35:44.50 ID:

現状のラインアップでこれをやったら、指折り数えるぐらいしか客が来ないディーラーになるよな。

本当にやる気あるのかね。「ダメなら放置・気付かれないように消滅」の度合が、日本の自動車メーカーの中で
三菱に次いで多い気がするが。>ホンダ
レジェンドやインスパイアのみならず、エリシオンやS2000なんかも放置してたもんなぁ。
現行レジェンドなんて機械的な面はともかく、あのデザインでゴーサイン出したのは誰だと
問い詰められるレベルだったろうし。

127:2013/06/01(土) 14:47:54.15 ID:

>>124

ハイブリにすれば売れるものか?
じゃあSAIとかどうなんだと。マークXは間違いなく消えるだろ。
それにマークXは月1500台だろ。バブルの頃のマークⅡは月2万台だったのだが。

133:2013/06/01(土) 14:54:50.75 ID:

そういえば日本ではエリシオンも全然売れなかったなw
本当にホンダは高級車を作る才能が無い
安くていい小型のスポーツカーを沢山作っていた、一番輝いていた80年代のホンダには戻る気は毛頭ないんだな
高級車は得意じゃないけどスポーツカーや他の分野なら得意だぜ!ってポジションは、今だとマツダとスバルに奪われてしまった
137:2013/06/01(土) 14:59:15.83 ID:

>>131

S2000はどう見ても赤字だろ。最初からオープンなんかにしなきゃ良かったのに。
オープンはマツダに任せて専用シャシにせずにセダン開発もしとけば良かった。

143:2013/06/01(土) 15:08:14.26 ID:

>>141

クラウンはあの車体サイズだが取り回しはいいぞ。
最小回転半径も小さ目だし。

144:2013/06/01(土) 15:10:06.56 ID:

>>142

バブル期最多販売がベンツやBMWじゃないだろw。

145:2013/06/01(土) 15:12:45.85 ID:

バブル期のクラウンって130だろ?
最低グレードが100万ちょいで最高グレードが500万w
147:2013/06/01(土) 15:17:00.34 ID:

ホンダは軽とフィットに力を注ぎすぎて元々低かった高級セダンのイメージがほぼ0になった。
セダンなんか売るよりNBOXを300万で売ったほうが儲かるんじゃね?w
154:2013/06/01(土) 15:25:04.43 ID:

このデカいボディーで、リッター30キロ走るアコードHVはフツーにスゴイと思う
内装も良いし、十分高級車と呼べる出来
162:2013/06/01(土) 15:38:07.59 ID:

>>159

最低グレードはタクシーだよ。2000㏄4気筒でコラム4速MTのやつ。
500万のグレードはエンジンを6気筒、リヤサスを独立式だけで内装をあれこれ
いじっただけの車だ。そういや130にはバンもあって長らく売られてたな。
元が大したことないからハンドリングはフラフラでサスもフワフワだ。
到底高級車と呼べるような代物ではなかった。

165:2013/06/01(土) 15:48:32.70 ID:

>>162

最高グレードはV8エンジンじゃなかったか?

>元が大したことないからハンドリングはフラフラでサスもフワフワだ。
>到底高級車と呼べるような代物ではなかった。
ハンドリングやサスがしっかりしていることは必ずしも高級車の条件ではないと思う。
昔のロールスは足回りとか動力性能についての評価は低かったが、誰もが認める高級車だったろ。

166:2013/06/01(土) 15:52:02.59 ID:

ホンダはエンジンが神だが他は紙
167:2013/06/01(土) 15:52:29.64 ID:

>>165

RRは基本的にドライバーズカーじゃないからなあ。
センチュリーとかもw

179:2013/06/01(土) 16:09:03.17 ID:

ホンダなんて四輪進出する時から失敗するぞって言われてたらしいから
もう外野の雑音とかどうでもいいと思ってるんじゃないか?
180:2013/06/01(土) 16:10:17.95 ID:

>>178

必死にクラウンを持ち上げてるのはおまえだろ。
わたしは別にアンチトヨタじゃないよ。マークXはそれなりによくできて
価格もそこそこだし。ただクラウンはボッタクリで利幅が大きいし、
高級車と称するのは噴飯物だと言ってるだけ。

181:2013/06/01(土) 16:11:39.29 ID:

>>179

国は乗用車やらせたくなかったのに、進出したんだよね。
半権力的なイメージがカッコよかったんだと思う。

183:2013/06/01(土) 16:15:03.93 ID:

>>166

家電とトラクターのオヤジとバイク屋のオヤジと何処で差がついたんだろうな。レースでの実績もないのになあ。

>>168

それはブランドイメージが定着した近代でしょう。

186:2013/06/01(土) 16:22:00.34 ID:

ランボのハッタリ成金的イメージは今でも健在だと思うがw。
199:2013/06/01(土) 17:27:30.76 ID:

まぁ、高級車というのはぼったくられているのを承知で
お金を出したいと思わせる車だよ。レクサスでさえそう
いう車は無いと思うぞ。やっぱドイツ車にはかないまへん。
BMWなんか2000cc弱で普通に500万弱だからな。
明らかにボッタクリだw それでも欲しくなるのがBMW。
201:2013/06/01(土) 17:33:57.53 ID:

>>44

帰国子女にはベルノ、クリオ、プリモという割り振りが理解出来なかった(北米以外は一本でやってたから)。

「ホンダの店なのに、何でS2000置いて無いの?」と真顔でクリオ店で聞いた事がある。
店のスタッフに呆れ顔でため息つかれて、ベルノ店に行けと言われたけど…(「このアホ、二度と来るな」と顔に書いてあった)

すかさず「ベルノ店って何ですか?」と聞き返して、
「何でせっかく来た客に“余所へ行け”と言うんだ」と怒って帰った。

それが2002年位の事。

208:2013/06/01(土) 18:00:49.97 ID:

今やホンダの売れ筋は軽自動車にまで落ちたのにアキュラブランドなんか導入したって売れるわけがない
218:2013/06/01(土) 18:20:27.29 ID:

俺は見下してないが
馬力制限はなくていいと思う
221:2013/06/01(土) 18:31:37.87 ID:

>>2

で終わってたwレクサスに学んでアキュラ店だなこりゃ

223:2013/06/01(土) 18:33:12.72 ID:

ホンダの車は、ウインカー出さずに左折する。
黒のボディなのに、真っ暗にならないとライト点けない。
バッテリーに問題があるのか?
225:2013/06/01(土) 18:34:32.42 ID:

FFってだけで論外
どんなにゴテゴテと着飾ってもFFを高級車と称して売れる国じゃないよ日本は
239:2013/06/01(土) 20:44:12.35 ID:

>>225

ブラインドテストされたらFFとRRの違いもわからないクセによく言うよ

242:2013/06/01(土) 21:03:20.48 ID:

>>239

だよなあw
直ぐわかる人居るけど、ご託並べてる癖に全くわからない人も多いよね

244:2013/06/01(土) 21:09:18.64 ID:

あほな試み始めるより、現状の店の接客を何とかしろよ。
トヨタ系、日産系のディーラーが普通だと思ってたから
ホンダでびっくりしちゃったよ。

だが、下にはしたが(ry

246:2013/06/01(土) 21:15:04.11 ID:

優等生過ぎてFFみたいに退屈なFR車。

並のFRよりはファンを感じられるFF車。

FFとFRの良さを最大限に引き出したSH-AWD。

どれが良い?

249:2013/06/01(土) 21:22:59.76 ID:

高級車が売れないって事に本当にコンプレックスがあるんだな
ホンダはスポーツカーを頑張ればいいだろ
権威が無いと認められない高級車の世界と違って、スポーツカーは数字さえあれば認められるんだからさ
250:2013/06/01(土) 21:31:25.85 ID:

失敗する可能性があっても、チャレンジしないよりマシだよな

宗一郎「やりもせんで何が解ると言うんだ!
    失敗を恐れるより何もしないことを恐れろ!」

伊東社長「歴史上の人物で尊敬するのは本田宗一郎ですかね」

だからホンダはチャレンジするんだよ

チャンレンジする姿勢こそホンダスピリッツ

マクラーレンホンダは結果を出さないといかんが…

251:2013/06/01(土) 21:36:58.52 ID:

>>249

スポーツカーはもっと売れ無い
あれだけやっすい86も全く売れてない

262:2013/06/01(土) 22:58:20.89 ID:

>>250

チャレンジ精神は大事だが、今のホンダにそれはない
いまやホンダの代表車であるN-boxはタントのパクりだし
今度の高級路線とやらも結局レクサスの後追いだもの

265:2013/06/01(土) 23:06:20.99 ID:

>>262

>チャレンジ精神は大事だが、今のホンダにそれはない
お前はナンボのもんなんだよwww

枠一杯の軽のパテントはタントが抑えてんの?w
まあ、北米でのアキュラチャンネルがいつ始まったかも知らんネガ業者かね

とんでもなく幼稚なネガしてる奴ってすんげぇワンパターン

269:2013/06/01(土) 23:29:19.25 ID:

>>262

単にタントをパクっただけのものがあんなに売れるのかな
買った人はパクリでOKという志の低い人ばかりなのか?売れるには理由がある 
タントの後部座席の広さは素晴らしいけど

ホンダのチャレンジは次期NSXがある
たったの3.5HVに過給してニュル最速を目指し開発してる
普通こんなんじゃ無理だよ最速なんて でもチャレンジしてる

FF次期シビックRもFF最速メガーヌを抜くべくチャレンジ
その他、PHV燃費ではアコードがプリウスを抜き、
6月に出るアコードHVの08でリッター30はライバルのカムリより低燃費

新技術では不可能と言われたスチールとアルミの結合を達成、
3モータHV+SHAWDでは異次元のコーナリング性能を達成、
何より一番のチャレンジングはF1だろう 違うか?

274:2013/06/02(日) 00:02:55.10 ID:

ホンダは一兆円位の現金を持っている。グローバル志向のホンダが国内に投資
してくれるんだから評価しようよ。
280:2013/06/02(日) 00:19:01.21 ID:

>>WISHのストリームパクリは3サイズが同じというえげつなさ

国沢さん、いい加減にしなよ。寸法同じグレードがあっただけで
デザインは全然ちがうじゃん。

285:2013/06/02(日) 00:34:03.04 ID:

 軽にしろ、コンパクトやミニバンにしても
あえてホンダ車を選ぶメリットってのが、イマイチわからん
296:2013/06/02(日) 01:55:38.21 ID:

>>289

FIAイベントで全く勝てなくて協定破棄して逃げたのはトヨタとチョンダイだけ
機織り部落ってやっぱそっちの血統なんだろ

佐吉の機織り機も欧州のモノの丸パクリなの有名だし

298:2013/06/02(日) 02:11:59.51 ID:

>>296

ヒュンダイってF1やってたっけ?

299:2013/06/02(日) 02:17:57.47 ID:

>>298

FIAイベントって字が読めないのかお前

310:2013/06/02(日) 07:20:14.58 ID:

今のレジェンドってアコードを4WDにして図体でかくしてるだけだから
売れるはずないんだよな
売りたいなら専用プラットフォームとV8くらい用意しないと売れないわ
317:2013/06/02(日) 09:17:20.57 ID:

400は2気筒で十分
やっぱり4気筒で最新のインボードディスクのシングル
レーサーレプリカは作りません
やっぱ
空冷でもオイルクーラー付ければ、鉄角パイプフレームに可変バルブで出来上がり
やっぱりカウル付きも、可変バルブ外してな。
チャレンジ精神かもしれんが、やっつけ仕事のパチ物玩具メーカーみたいだ
321:2013/06/02(日) 09:25:16.54 ID:

高級車って、ホンダのイメージにないなあ。あの内装で高級路線
と言われてもな。レクサスには、そこそこの質感を感じるが。

ダッシュボードさえも本革仕様。コンソールやシートに職人的縫合技術。
V8~V12でFRのスポーツとサルーン。そういう資金はあるのかな?

322:2013/06/02(日) 09:27:03.13 ID:

>>317

どんなCBX400だよw

325:2013/06/02(日) 09:30:08.69 ID:

>>321

内装、革やら縫合なんて外注すれば問題ねえでしょ
そのコストが市販価格としてユーザーに跳ね返っても高級車なら問題なし

330:2013/06/02(日) 09:46:05.60 ID:

今のホンダのラインナップだと、せいぜいトヨタの『ネッツ店』と『TOYOTA店』の違いしか出せないな。
レクサス、アウディ、BMWに対抗するなら、V6-V10エンジンが必要じゃないの?
331:2013/06/02(日) 09:53:02.06 ID:

>>326

現行アコードが拡大高級路線で失敗したのに、新型カムリの華麗な返り咲きを見て、「そうか!ハイブリッド専用車にすればいいのか!」と勘違いしてる最中。
だいたいアコードはコロナクラスで日本ではカムリより一個格下なのもホンダは忘れてる。
インスパイアと統合って噂だけど近年のインスパイアひどかったし。格上するならミドルネームを何か付けた方がいいよね。
セイバーでもビガーでも構わないから。アコードは二個前の車格に戻した方がいい。別格のユーロRで270万くらいがいいところだよ。

356:2013/06/02(日) 13:06:32.09 ID:

FF専用メーカーみたいなものだからFF大衆車の出来はいいんだけど
高級になるとFF大衆がネックになって上にいけないんだよな
大衆車を4WDにしたりボディ大きくしたりするから高級車における繊細さ
が感じられないし
高級風のマテリアル使ってもベースが大衆車じゃ
上辺だけを飾った感がいなめないからな
368:2013/06/02(日) 13:48:10.14 ID:

このメーカーは素質あったとおもうんだが
最近は気のせいだったとおもうことにしてる

S2000なんて頑なにオープンに拘ったりとか消費者のニーズとずれてるよね。

386:2013/06/02(日) 14:57:59.10 ID:

もともと売れてなくて輸出仕様レクサスよりエンジンと装備のグレードを落として
安く売っていた国内版アリスト アルテッツア等のレクサス主力車種を
海外並みに、海外以上の価格で売れるんだから儲けてるんじゃない?

LSも1000万円超の価格で販売できるようになったし、トヨタブランドだったら
無理だったでしょう

395:2013/06/02(日) 15:13:28.96 ID:

>>388

CTやRXみたいなトヨタシャーシを流用して剛性と質感で差別化してるのは
レクサスのボトムラインで売れてるらしい

GSやISのセダン系はレクサスのブランドに直結するから専用シャーシを使って
徹底的に差別化して価格もそれなりに高い

いかに大衆性を消して高級感を出すってのが難しいのがトヨタとレクサス
見てるとわかる
北米で大衆車のアコードを日本で「高級」ってのは無理あるよね

436:2013/06/02(日) 22:07:35.13 ID:

Acura Winter Test Experience
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370053426/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る