フランスのレンタカー事情

フランスで車を運転するとおっかないですよね。凱旋門とかゆっくり見たいのなら、絶対に車は使っちゃダメです。フランス人のおっかない気性に触れたい人にはお勧め。日本もフランス並みに暴力的な運転の車が増えたら、少しはへたくそが車に乗るのを控えるかな?

1:2013/06/09(日) 16:59:25.35 0 ID:

鉄道など公共交通機関の少ないフランスの田舎の取材ではレンタカーが欠かせない。だが毎回、これで大変な思いをする。日本で慣れ親しんだオートマチック車が少ないのだ。

レンタカー会社の店員は「希望するのは米国人か日本人観光客ぐらいですよ」と言う。統計によると、オートマチック車は日本や米国で販売数の約9割を占めるのに対し、フランスでは1割未満。結局、他に選択肢もなくマニュアル車に乗ることになる。

仏メディアによると、オートマチック車がフランスで普及しない理由には「マニュアル車より割高の価格」のほか、「ギア操作が簡単でスポーツ性がない」「刺激を求めるラテンの熱い気質に合わない」(フランス公共ラジオ)という分析もあった。

スポーツ性も刺激も十分の結果、取材先に着く前に、すでにへとへとになり田舎道をさまよう私だが、いつも地元のフランス人たちが懇切丁寧に道案内してくれる。この優しさに触れると、次回もマニュアル車でいいか、と一瞬は思う。

そーす 毎日jp
http://mainichi.jp/opinion/news/20130608k0000e070207000c.html

2:2013/06/09(日) 17:01:03.88 0 ID:

>刺激を求めるラテンの熱い気質に合わない

フランスってラテン系だったのか…

3:2013/06/09(日) 17:02:44.01 0 ID:

同僚の女の子がAT限定からMTも運転できるように教習所に通い始めた。
問題は、俺もMTを運転できるよと言ってしまったこと。
免許ができたらドライブすることになった。

さて・・・10年MT運転してないんだが、レンタカー借りて練習しなきゃな。
その前にペーパードライバーなんだが、どうしようwww

4:2013/06/09(日) 17:04:09.53 0 ID:

>>3

運転するのはおまえじゃないからいーじゃn

5:2013/06/09(日) 17:04:57.71 0 ID:

ヨーロッパののマニュアル車(左ハンドル)は、
ギアの位置が逆になってるのが、一番怖い
6:2013/06/09(日) 17:06:06.22 O ID:

>>3

ペーパードライバー教習でも受けたら?何万かは飛ぶけど

9:2013/06/09(日) 17:13:45.54 0 ID:

>>4

そうなんだが、支離滅裂な指示出すわけにもいかないしw

>>6

そうですね。
教習所によっては一時間からあるみたいなので・・・真面目に検討します。

13:2013/06/09(日) 17:28:37.99 P ID:

>>2

YouTubeとかでありそうだから、それ見て思い出すかなあ

14:2013/06/09(日) 17:29:24.81 0 ID:

急な坂道なければ、MTでもいいんだけど、慣れても坂路発進きつい
18:2013/06/09(日) 18:05:55.26 0 ID:

>>14

屋上駐車場への天に昇らんばかりの急なスロープで渋滞するとサイドブレーキが
緩んでよく効かないMT車は地獄になる。もし昔みたいにMT車ばかりなら坂道事故続出だ。

22:2013/06/09(日) 18:18:41.20 0 ID:

>>18

サイドブレーキ使わないと坂道発進出来ない子なのか・・・・

23:2013/06/09(日) 18:31:42.11 0 ID:

>>18

半クラで止まってれば無問題。

24:2013/06/09(日) 18:31:54.05 0 ID:

>>22

坂道発進が苦手じゃなくても、サイドブレーキはできるだけ使った方が良いよ
そのほうがクラッチの寿命が伸びるよ

25:2013/06/09(日) 18:35:18.27 O ID:

基本は半クラと音によるエンジンの回転数の認識
26:2013/06/09(日) 18:37:14.00 0 ID:

>>24

それは教習所でならう通りだし、
サイドブレーキを使う方法をやっていれば無難だと思うんだが、

なぜか連中は「サイドブレーキを使わない方法」を勝手に作って、勝手に使っているんだよ。

なぜ教習所どおりのことをしないのか、俺には理解ができない。

33:2013/06/09(日) 19:06:34.86 0 ID:

容量の大きなシンクロを装備してるランエボとかインプだと
クラッチを軽く踏んだだけでギアが入るんで楽
そういう車を教習所で使えっての
ベンツやBMWなんか並べてもな
36:2013/06/09(日) 19:12:35.34 0 ID:

何がいけないかが分からん
人それぞれだがら何乗ろうがいいんじゃねーの?
40:2013/06/09(日) 19:37:32.89 O ID:

信号の多い場所はATが楽なのも事実
48:2013/06/09(日) 22:53:29.41 P ID:

わが国では30年前くらいまで商店に突っ込むのはMTに乗ったヤクザ屋さんに決まってたもんだ。

それが今じゃATに乗ったカタギの人ばかりがコンビニなんかに突っ込むようになった。

時代が変わったとはいえ、こんなに劇的に変容した事件、事故も珍しい。

49:2013/06/09(日) 23:07:47.63 0 ID:

坂道発進とかは屁でも無い
一番うざいのは、AT感覚でハイギアのままブレーキ踏んで停止して
発進時エンスト

↑これ

51:2013/06/10(月) 05:24:19.63 O ID:

>>49

そんなのなることがないが…

53:2013/06/10(月) 06:58:13.76 0 ID:

MTなんて無意識で操作できるだろ

ヒールトゥもできて当たり前だし

この記事はAT限定が書いてるのか?

57:2013/06/10(月) 07:06:17.73 0 ID:

>>48

ATでコンビニに突っ込む人は老人か女がほとんどで

少し前までは「勝手に車が急発進した」という言い訳を必ずしてたよな

64:2013/06/10(月) 15:22:58.78 0 ID:

MTカローラとかの下取り価格は・・・
71:2013/06/19(水) 19:48:08.81 0 ID:

>スポーツ性がない

自動車運転にスポーツ性を求めるアホ、おフランス。

だから事故が異様に多いのだな。

元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1370764765/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る