トヨタ カローラ HV

これってトヨタの中で競っているのでしょうか?それともカローラにハイブリッドを導入したら購入したい人が多いのでしょうか?ハイブリッドは、プリウスとアクアに任せておけば良いような気もしますけどね。

1:2013/06/11(火) 10:22:46.55 ID:

トヨタ自動車が8月にも発表する乗用車「カローラ」のハイブリッド車の燃費性能が、トヨタの主力ハイブリッド車「プリウス」を上回ることが10日、分かった。車両価格もプリウスより安くし、国内販売をてこ入れする。

プリウスの燃費はガソリン1リットル当たり32.6キロ。カローラではハイブリッドシステムの改良などで燃費をさらに向上させた。一方、トヨタの小型ハイブリッド車「アクア」の燃費35.4キロは下回る見通し。

最低価格はプリウスの217万円に対して200万円弱にし、プリウスとアクア(169万円)の間を埋める価格帯とする。ガソリンエンジン車のカローラとの比較では30万~40万円程度高くなる。セダン型とワゴン型を設定して若者から中高年まで幅広い顧客層を狙う。国内市場向けのカローラは子会社のトヨタ自動車東日本(宮城県大衡村)が生産している。

カローラは高級車「クラウン」とともにトヨタを代表する乗用車。長く国内販売首位を占めていたが、近年はアクアやプリウスに押されている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130611/bsa1306110501000-n1.htm
トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203
関連スレは
【自動車】トヨタ、新型『カローラ』(北米仕様)公開–デザイン一新、全量を現地生産へ [06/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370591409/l50

3:2013/06/11(火) 10:23:40.19 ID:

トヨタはやっぱりカローラだよな
4:2013/06/11(火) 10:24:18.61 ID:

何がしたいんだろw
ラインナップ無茶苦茶w
5:2013/06/11(火) 10:24:53.01 ID:

5ナンバーサイズに戻して下さい
6:2013/06/11(火) 10:26:50.66 ID:

アルトエコ買ったからもういいよ
7:2013/06/11(火) 10:27:04.58 ID:

プリウスが新しいカローラだと思ってたのにな
ラインアップが混乱しそう
8:2013/06/11(火) 10:27:32.41 ID:

メニューが厚さ5cmの冊子に満載だけど何食っても満足できないレストラン
9:2013/06/11(火) 10:30:17.91 ID:

4WDも出たら買うかも
雪が積もる田舎だから4WDが欲しいんだよね
10:2013/06/11(火) 10:31:09.46 ID:

じゃ、プリウスは廃止の方向で…。
11:2013/06/11(火) 10:32:08.91 ID:

カローラよりラクティスハイブリッド出してくれ
12:2013/06/11(火) 10:33:06.94 ID:

現行型はカッコ悪過ぎ。
前のモデルはカッコよかったのに対照的。
13:2013/06/11(火) 10:33:43.64 ID:

>>5

税金は一緒なんだからどうでもいいだろ
素直にアクア乗れよ

14:2013/06/11(火) 10:33:50.40 ID:

プリウスばっかり売れる日本ってのもなんかいやだし
16:2013/06/11(火) 10:34:09.10 ID:

実燃費20くらいなんだろw
17:2013/06/11(火) 10:35:15.57 ID:

日本車の燃費計算方式はかなりイカサマ
欧州のように走り方によってはカタログ燃費より伸びるくらいの計算方式にやり直せ
19:2013/06/11(火) 10:35:46.12 ID:

カローラ高いんだね
アクアの方が上かと思ってた
20:2013/06/11(火) 10:38:46.91 ID:

トヨタ独特のアンダーステア、効かないブレーキ、フニャフニャな剛性、
チープな内装

全く興味を持てない

21:2013/06/11(火) 10:40:16.62 ID:

アクアはサイドミラーが小さくて乗りにくい
22:2013/06/11(火) 10:40:20.18 ID:

>>17

ホントにそう思う
アクアに乗っているけど、条件次第で燃費にかなり差がありすぎワロタw
電装品を派手に使うと、極端に燃費悪くなるし
条件の良い道路だと、カタログ越えも出来る
平均すると、リッター23ぐらいかな

25:2013/06/11(火) 10:49:13.71 ID:

HV車は最低地上高が低い車ばかりだからカローラには期待してる
26:2013/06/11(火) 10:51:16.06 ID:

プリウスから客が離れるのが怖くてなかなかカローラに積めなかったからなあ。
27:2013/06/11(火) 10:51:18.48 ID:

プリウスは街に飽和している。
飽和食塩水でも砂糖は溶ける。
無理に食塩(プリウス)を溶かそうとするのは愚策

商売商売

28:2013/06/11(火) 10:56:42.00 ID:

国内向けカローラってプリウスより格下だしな
現行プリウスは1.8リッターだけど、カローラHVはアクア同様1.5リッターだろ?
29:2013/06/11(火) 10:58:38.03 ID:

スプリンター科とかいう車種もあったがなくなったの?
30:2013/06/11(火) 10:59:07.22 ID:

>>22

???
それは皮肉なのかな?

31:2013/06/11(火) 11:01:03.96 ID:

カローラHVの対抗馬はアクアだろうな
内装と乗り心地が少しいいのがカローラだろう
その分価格が高めで燃費も低め
そんな感じなんじゃないかね

まあ、内装なんて後で化粧板やらシートカバー追加でどうとでもなるんだろうが

32:2013/06/11(火) 11:01:15.45 ID:

>>27

うまいことを言ったな。

33:2013/06/11(火) 11:02:11.03 ID:

レビン&トレノは出さないの?
34:2013/06/11(火) 11:03:48.57 ID:

カローラって普通100万だよな
35:2013/06/11(火) 11:05:02.45 ID:

    プリウス アクア カローラHV予想
排気量 1800  1500  1500
重量   1400  1080  1200
全長   4480  3995  4380
全幅   1745  1695  1720
36:2013/06/11(火) 11:06:12.71 ID:

燃費性能を上げるために、更なる軽量化をしているだろう。
日本人は安全に対する意識が低いからそういう車作りにメーカーが徹しているのだろうけど、
エアバッグ、ABSが付いているから安心というレベルじゃないほど、中身はカスカス。

同じトヨタの中でも、「カローラと高額な車」、車体サイズが似たような車種と比較してみればいい。
エンジンや装備が違うとはいえ、車重が全然違うから。

37:2013/06/11(火) 11:10:07.08 ID:

トヨタはEVのラインナップがない。
リスクを取らない。やり方が汚い。
38:2013/06/11(火) 11:10:56.15 ID:

既存の車にHVモデル追加しても売れた試しが無いような
39:2013/06/11(火) 11:11:56.54 ID:

もしかしてフィールダーにも搭載?
40:2013/06/11(火) 11:12:51.08 ID:

早くハイエースハイブリッドを出すんだ。リアにモーターと電池を積めば、雪道も楽になるし
41:2013/06/11(火) 11:13:09.44 ID:

>>34

いつの時代w

42:2013/06/11(火) 11:13:57.57 ID:

カローラがカローラらしさを取り戻すってことかな?
43:2013/06/11(火) 11:16:41.49 ID:

>>13

サイズの話なのに税金とか
本当にアスペとは話が出来ないな

44:2013/06/11(火) 11:16:46.59 ID:

普通の1.5のCVTだって相当燃費いいからなあ
45:2013/06/11(火) 11:16:52.48 ID:

日産がサニーをEVで復活させたりして…
46:2013/06/11(火) 11:18:09.19 ID:

フィルダーが出たら買おうかな、高さが高いかっこ悪い車ばかりだし、ステーションワゴンに期待。

プロボックスでもいいけど。

47:2013/06/11(火) 11:19:07.11 ID:

プリウスはハイテクと環境のイメージ。
アクアはハイテクと環境を女性向けにしたイメージ。
カローラは中年の初心者向け。
カローラHVは売れないだろ。
48:2013/06/11(火) 11:19:47.58 ID:

低燃費エンジン車と比較して、ハイブリットによる割増コストを減価償却出来ないって、科学的に立証されたんだけどな。
49:2013/06/11(火) 11:19:52.14 ID:

5年も乗ればHVの元が取れるんだろうけど
知り合いの自動車修理工がトヨタ車は部品がチャチイから
長く乗るにはメンテにカネがかかると言ってたが本当かね?
50:2013/06/11(火) 11:21:54.94 ID:

満タンにしたらガソリンが腐るまで・・・
51:2013/06/11(火) 11:22:56.72 ID:

>>40

ハイエースはMRだから 前輪にモーター付けないと4駆にはならんぞ

52:2013/06/11(火) 11:24:10.85 ID:

スバルに命じてR1ハイブリッドを出させてください
53:2013/06/11(火) 11:25:39.96 ID:

>>47

日本最強の販売店系列、カローラ店が本気出したらとんでもなく売れるよ。

54:2013/06/11(火) 11:26:26.49 ID:

>>34

79万9千円だろ

55:2013/06/11(火) 11:26:53.62 ID:

>5年も乗ればHVの元が取れるんだろうけど

エコ乞食は数字に弱い。すぐに騙される

56:2013/06/11(火) 11:27:55.34 ID:

>>52

そんなもの要らないからR1 SのMTを出してください。色はWRブルーで。

60:2013/06/11(火) 11:31:58.45 ID:

トヨタは強ええなあ
似たような車格で似たような燃費の車をいくつも出して。
プリウスのデザインは苦手だけどカローラならいいやとか
その逆もあるだろし、コンパクトカーの客を取り込める
三菱も見習ってほしいもんだ
62:2013/06/11(火) 11:48:29.43 ID:

カローラ店とトヨタ店は鉄板だからね。
当地ではトヨペット店が落ち目だわ。
63:2013/06/11(火) 11:53:41.31 ID:

ハイブリッドでないと日本じゃ売れて無いから。ホンダのシティより先に
出しときたいんだろ
65:2013/06/11(火) 12:15:11.74 ID:

北米仕様なら欲しい 国内シジイ仕様なら要らねー
66:2013/06/11(火) 12:29:08.46 ID:

きちんと新型プリクラッシュは付けてくるのか?
じゃないと売れないぞ
最近はアクアなんかはスマートアシスト人気のムーヴに販売台数で勝てなくなってるし
67:2013/06/11(火) 12:30:53.51 ID:

日本ではカローラ廃止でいいだろ
カローラ店はハイブリッド専売のプリウス店にしろよ
68:2013/06/11(火) 12:38:36.02 ID:

国産車の実燃費
上から並べると今ってどんな感じなの?
ハイブリッドとかスカイアクティブとか色々ありすぎて
全然解らない。
70:2013/06/11(火) 12:58:24.57 ID:

これプリウスの売上を下げるだけじゃないか?
71:2013/06/11(火) 13:01:50.51 ID:

SAIなんて誰も買わないわな プリウスかこれ選ぶだろ
72:2013/06/11(火) 13:06:06.83 ID:

>>5

ずっと5ナンバーだよ

73:2013/06/11(火) 13:25:42.43 ID:

プリウスしかなかった頃にはコンパクト早く出せよと思ってたけど
アクアが出てからはもっと小さいの出せよと思うようになった
ハイブリッド車とは結局一生縁がないわ
74:2013/06/11(火) 13:28:16.68 ID:

>>71

SAIはトヨタじゃ少量だが、他メーカーなら大成功の部類だよ。

75:2013/06/11(火) 13:40:21.36 ID:

まぁ何にしてもメルセデスのAクラスセダン発表には笑ったわ
76:2013/06/11(火) 13:43:44.77 ID:

bBハイブリッド出せば売れるのに何で出さないの?
77:2013/06/11(火) 14:00:05.06 ID:

SAIは名前がダサい
78:2013/06/11(火) 14:13:04.95 ID:

自慢のTHSも良く出来たシリーズ・ハイブリッドには適わないことがはっきりしてきて慌ててる
79:2013/06/11(火) 14:30:01.24 ID:

>>76

トヨタHV全体のブランドイメージ低下

80:2013/06/11(火) 14:38:27.34 ID:

>>76

空力悪くて燃費ガタ落ちだから
プリウス級の排気量なのになんでこんなに燃費に差が出るんだとおまえみたいなアホが大騒ぎするから
bB乗りたそうなヤツはバッテリー搭載により車内が狭くなると文句言うアホが多そうだから

81:2013/06/11(火) 14:39:45.37 ID:

bB乗りそうなヤツはインチアップホイールに変えて燃費が落ちたと大騒ぎするアホが多いだろうから
82:2013/06/11(火) 14:43:19.44 ID:

次期フィット、生まれる前から死亡の模様
83:2013/06/11(火) 14:54:13.60 ID:

>>76

色々bBはハイブリッドに向いてない。
一番の問題はエンジンルームが小さすぎてHV機構が入らないっていう話。
後、買う層がHVを必要としてないというのもあるみたい。

84:2013/06/11(火) 14:54:16.40 ID:

そりゃ車重が軽ければ燃費は良いやろ

   プギャ   ∧ ∧       プギャ
       m9(^Д^)6m  プギャ
プギャ   (( m9(  )6m ))
          <  >

85:2013/06/11(火) 14:57:00.98 ID:

プリウスの貧乏臭さは異常
86:2013/06/11(火) 14:58:41.17 ID:

>>35

5ナンバーだろ

87:2013/06/11(火) 15:02:16.95 ID:

アクアの足回りにカローラの外装を載っける、という説を聞いたことがあるような
88:2013/06/11(火) 15:08:56.74 ID:

シエンタハイブリッドが出たら買い替え検討する
89:2013/06/11(火) 15:22:45.34 ID:

>>87

説というか現行がアクアと同じBプラットフォームのヴィッツベースなんだから実質的にアクアのセダン版だろう

90:2013/06/11(火) 15:22:54.47 ID:

>>86

北米仕様車が広いみたいなんで、シビックみたいに
3ナンバーになるんじゃないかと予想してみた。5ナンバーの方がいいよなぁ。

91:2013/06/11(火) 15:22:59.81 ID:

三菱のiでも買おうかな。製造中止になるみたいだから。あの外側のデザインが好きなんだよね。内装が良くなるまで待っていたけど仕方が無い。
92:2013/06/11(火) 15:39:59.82 ID:

俺も後輪駆動好きだからアイには頑張って欲しい
でも白ナンバーで出してくれん可能
93:2013/06/11(火) 15:41:10.59 ID:

>ガソリンエンジン車のカローラとの比較では30万~40万円程度高くなる。

やっとトヨタもHV価格を透明にするわけだな。

94:2013/06/11(火) 15:47:17.03 ID:

今のエセカローラじゃやっぱ騙せないと気づいたか
95:2013/06/11(火) 15:56:41.12 ID:

今のカローラはベースがヴィッツだもんな
だから寸詰まり感が半端ない
96:2013/06/11(火) 15:57:00.50 ID:

海を潜る潜水艦は水中では電池でモーターを回し推進し
浮上したら燃料でエンジンを回し推進する
この時 電池に充電する ハイブリッドシステムは昔からあったわけで
まして潜水艦は大正時代に すでに存在してた
97:2013/06/11(火) 16:02:46.37 ID:

原潜は半年くらい潜ってられるん?
98:2013/06/11(火) 16:21:39.27 ID:

国内版のデザインがどうなるか楽しみだな
99:2013/06/11(火) 16:31:21.04 ID:

TENGAとか言ってるのに
ワザワザわける意味が
わからない
100:2013/06/11(火) 16:31:28.70 ID:

北米向けは見た目も案外悪くない
ttp://response.jp/article/2013/06/07/199614.html
燃費はそれほどでもなさそうだが
101:2013/06/11(火) 16:53:20.98 ID:

先代のカローラのガワで出すならまだいいんだけどなぁ。

今のカローラの先代との比較でのグレードダウン感がひどい。
つーかヴィッツとカローラのFMCはやらない方がマシだったというレベルだ。
何でそこそこでも売れてるのか、割と本気で意味がわからない。

そこまでしてプリウスやアクアに傾注したいのかと思ったら、カローラもテコ入れするとか言い出すんだもんな。
だったら最初からまともに作っておけよ。

102:2013/06/11(火) 17:40:21.35 ID:

どうせ詐欺燃費なんだろ
JC08廃止しろよ
103:2013/06/11(火) 17:47:52.39 ID:

システムの性能が向上してるんだろうけど、箱セダンでプリウスより燃費良いって空力は誤差程度なのか?
なら、どんどこラインナップ増やせよ
104:2013/06/11(火) 18:08:35.21 ID:

JC08より昔の10モードの方が実用燃費に近いと思う
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370913766/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る