トヨタ株主総会無事終了

トヨタ自動車も完全に復活した感じがします。より良い車そして、本当に運転して楽しい車も作っていってほしいと思います。多くの企業が利益を追求するために本来の努力以外のところで苦戦していると思いますが、日本は日本のモノづくりを極めてほしいものです。

高くても売れる車つくりを目指してほしいですね。

1:2013/06/15(土) 17:14:05.00 ID:

トヨタ自動車は14日、愛知県豊田市の本社で株主総会を開いた。

豊田章男社長は冒頭、連結営業利益が5年ぶりに1兆円を超えた2013年3月期を振り返り、「持続的成長のスタートラインに立っただけ。再び危機が起きても、着実に収益を上げられるよう真の競争力を追求していく」と述べ、一層の競争力強化に取り組む姿勢を強調した。

豊田社長は「09年の社長就任以来、多くの困難に直面したが、貴重な経験を積み、多くを学んだ」と力説した。株主から競争力の強化について問われ、「労働力が安い地域で生産すれば良いと勘違いしていた」と振り返った。

その上で「(コストが高くなっても)生産性を10倍に上げて、日本のものづくりを守っていく」と強調し、国内生産300万台の体制を維持する考えを強調した。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130614-OYT1T01126.htm

2:2013/06/15(土) 17:14:54.89 ID:

.
【ヴィッツにみる恐るべきトヨタのボッタクリ】

原価 20万円

トヨタ本社が130万円の暴利

トヨタ系ディーラーが30万円の暴利

消費者はフルオプション込み180万円での購入を強いられる

トヨタさえなければ消費者は20万円でヴィッツに乗れるんだぞ
国民は何故文句を言わないんだ
いまこそ声を挙げるべきだろ

3:2013/06/15(土) 17:16:26.39 ID:

素晴らしい事なんだけど同じように日本国内での生産にこだわったシャープやパナソニックの現状見てるとどうなんだろう
5:2013/06/15(土) 17:17:34.54 ID:

>>3

車は価格維持が可能だけど
家電は安い方に合わせるので国内は撤退した方が無難です。

10:2013/06/15(土) 17:19:36.33 ID:

>>5

なるほど業種によるって事なのかな

16:2013/06/15(土) 17:25:00.78 ID:

三菱自動車の無能社長みたいに、「国内で作ってやってんだから現状で我慢しろ」
みたいなニュアンスの事を言うアホとは違うな。
18:2013/06/15(土) 17:25:36.05 ID:

>>10

液晶テレビで例を出すなら
今19インチクラスだと2万くらい。
日本で製造するから5万くらいで売らないと儲けは出ないだろうけど
安い製品があるのでそれに合わせるなら、製造コストより販売価格の方が安い
という逆転減少が発生する。当然損出は会社の赤字。
会社は傾く、社員にはボーナスは出ない、国内製造は悪循環しか生まない。
この状態を数式に表し採算路線に合わせるなら、
人員削減し生産量を増やすしか成り立たない公式が出来上がる。

結果無理すれば無理する程、被害者しか生まれない。

19:2013/06/15(土) 17:26:37.20 ID:

ヴィッツの原価は58万だよ
byトヨタ社員
26:2013/06/15(土) 17:30:40.56 ID:

>>16

ただそういうことを言わざるを得ないほどの超円高と競争激化の
環境が有ることも事実だわな。2chでもサムスンから出資を
受けたというだけでシャープをボロクソに叩いている人がいるけど、
シャープが窮地に陥った原因の堺工場も国内での物造りに賭けた
据えの結果だからねぇ。国内で物を造るという姿勢は素晴らしいと
思うけど、そのために失うものやリスクもあるという事を
国民は理解するべきだと思うね。

27:2013/06/15(土) 17:30:58.60 ID:

日本で作ってそれなりの価格性能なら、だれも文句はいわない。
国内雇用を増やせばトヨタを買うよ。
30:2013/06/15(土) 17:32:07.36 ID:

安定した雇用生み出せよ。
期間は話にならん。
33:2013/06/15(土) 17:35:00.37 ID:

円安になれば日本のものづくりを守ると言い、円高になればさっさと海外にシフトする。
37:2013/06/15(土) 17:38:03.96 ID:

>>26

国内生産の理想は大事だし、素晴らしいが、先が読めずに暴走し、その結果社員の首を
切るんなら先ず執行部が総退陣しないとな。

39:2013/06/15(土) 17:39:16.26 ID:

>>2

の言い分が正しければ
米の原価なんて米粒だけだから
100円もしない。

43:2013/06/15(土) 17:44:41.31 ID:

>>1

>「労働力が安い地域で生産すれば良いと勘違いしていた」
トヨタ覚醒か
この社長って団塊の世代・・・なのか?

韓国からしたら日本の最右翼メーカーなんだっけか

45:2013/06/15(土) 17:46:23.82 ID:

>(コストが高くなっても)生産性を10倍に上げて

どういう事だよw

48:2013/06/15(土) 17:48:35.45 ID:

>>2

バカ?
卵だけ買ってきても卵焼きってできないよ
アンタが卵焼き作れるのはアンタにお家があって電気やらガスやらが通ってて
フライパンやらなんやらがあって・・・

しかもおいしい卵焼きはそれだけじゃできない
お母さんが作ってくれた卵焼きが一番うまいだろ?

50:2013/06/15(土) 17:49:51.45 ID:

さすが豊田本家
奥田閥を会社から追い出せよ。
51:2013/06/15(土) 17:50:27.50 ID:

国内向け家電製品でも一番国内生産割合が高いのは三菱電機。
しかも白物家電以外も強いので、ソニー、パナ、シャープが大赤字出してた時も、
黒字安定とはいかないが国内家電メーカーの中では採算性は飛びぬけて良かった。
52:2013/06/15(土) 17:51:07.38 ID:

>>1

トヨタもっと政府に為替対策を働きかけて頑張れ!
国内に雇用戻せ!

63:2013/06/15(土) 17:54:36.47 ID:

最近の日本人経営者の中では、好感の持てる社長かな。
色々と問題は抱えてるだろうけど、目先の利益ばかりの強欲さはないし、
日米の社員の前で失敗を素直に認めて頭下げれたのは経営者として立派だと思った。
あと富士重工と車の夢を追い掛ける一面もあるから、わくわくさせてくれる人だなあ。
66:2013/06/15(土) 18:00:07.53 ID:

トヨタは他社より日本市場に依存してるからこういう事が言える
68:2013/06/15(土) 18:01:49.79 ID:

人件費が激安の地域で、往年のジャパンクオリティを確保すれば良いんじゃないの?
この社長、知障なの?
72:2013/06/15(土) 18:03:10.80 ID:

トヨタの車を買いましょう。
スズキのように 海外で生産した車を
日本に輸入して売る会社の車は 不買運動しましょ。

それが、海外に出て行った工場を日本に呼び戻す
1つの力になりますよ。

現地で生産販売といいながら、
日本企業が日本で販売する製品の多くが
中国や東南アジアで生産されたものと いうのは
おかしいでしょう。
現地で生産販売というなら、日本で売る物は
日本国内で生産しなきゃ。

73:2013/06/15(土) 18:03:23.55 ID:

あまり表には出てこないけど、経済紙なんかを読んでると
日本のためっていう愛国心を持ってる企業人も結構いるんだよなあ
このグローバル社会でめずらしい
74:2013/06/15(土) 18:03:42.41 ID:

トヨタって会社は好きじゃなかったが、モリゾウ社長になってから見る目が変わったな。
社長自らレースに出て、誰よりもクルマ好き。
肝心の市販車でも攻めの姿勢が見えてきた。
最近のCMはわけがわからんけどw
78:2013/06/15(土) 18:07:18.17 ID:

これは?

レクサスの米国生産発表
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20130420-OYT8T00327.htm
トヨタ自動車は19日、高級車ブランド「レクサス」を2015年夏から米国で生産すると発表した。

82:2013/06/15(土) 18:11:58.03 ID:

社長、新型RAV4早くお願いします
83:2013/06/15(土) 18:16:04.43 ID:

トヨタの海外生産比率

84:2013/06/15(土) 18:16:27.01 ID:

>>45

俺もそこが気になったw
社員が過労死するんじゃね?

85:2013/06/15(土) 18:19:27.13 ID:

アップルなんかも国内回帰し始めてるし、そういう流れになってきてるのかね
88:2013/06/15(土) 18:22:58.08 ID:

>>50

もう、追い出したんじゃないかな? 
役員クラスには居ないはず、顧問とか相談役はわからないけど。

奥田派渡辺派は、一掃されてるはずだよ。

奥田の後ろ盾だった、シナもこんな状態だしw
        ↓
【中国】世界の製造業、中国からタイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナムなどASEAN各国への移転が加速と米誌報道[06/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1371253266/

91:2013/06/15(土) 18:25:38.29 ID:

タマゴが先か?
ニワトリが先か?
94:2013/06/15(土) 18:27:28.54 ID:

>>82

RAV4は国内廃止で、ヴァンガード(RAV4ロング)にハリアーって名前つけて統合じゃなかったっけ?

95:2013/06/15(土) 18:29:50.24 ID:

>>2

以前勤めてた会社は小さい会社だけど色々な物作ってる会社だった
遊びでその会社で一からカローラ作ったら幾ら掛かるか計算したら2億円だったよ

97:2013/06/15(土) 18:35:04.37 ID:

個人的には、完成品を売るだけでなく、客に自分の自動車を作る楽しみを提供できたら
おもしろいんじゃないかと思うな。
99:2013/06/15(土) 18:37:19.16 ID:

>>97

走ってる途中で前の車が分解し出したら死ぬだろ

104:2013/06/15(土) 18:40:35.32 ID:

ゼロクラウンぐらいまでの戦略は相当なものだった。
初代プリウスのハイブリッドシステムとか初代ヴィッツのプラットフォーム戦略とか、
当時はそりゃ見事なもんだったんだぞ。
その時の貯金があるから、今でも基本的には同じ思想で作ってる。

今後のトヨタはカイゼンとトヨタ生産方式をどれだけ捨てられるかがカギになる。
中国で超大量生産されるVWと真っ向勝負しなければならない。
JITで道路を倉庫代わりとかのケチ臭いファイナンスと決別しなければ勝ち目はない。
グダグダいう連中はTENGAの角に頭をぶつけて目を覚ましてもらえばいい。

>>73

2005年頃は愛知県=トヨタ県だったんだぜ。
愛知県はとんでもない山奥にも高速道路が通ってたり林道がシェルターだらけで無茶苦茶立派なのは
トヨタのおかげ。

106:2013/06/15(土) 18:42:11.02 ID:

>>104

でも全世界で作った純利益の9割とか糞アメがぶんどって行ったりしてるからな。
流石に一企業にはどうしようもないだろうよ。

107:2013/06/15(土) 18:42:46.52 ID:

トヨタはそこまでやらかしてないけれどもう流れた技術は戻ってこないよ
というか技術なんていずれ誰でも扱えるようになるんだからできるだけ稼がないといけないのは当たり前なのにな
そんで終わったあとで社会主義にしたら学歴と人格で今よりはマシな公務員になると思うけれど
109:2013/06/15(土) 18:44:44.67 ID:

期間工の寮の画像を見ると
国内でも海外でもたいして変わらないレベルだと思うけどな
110:2013/06/15(土) 18:46:02.49 ID:

>>104

林道にシェルター???
戦争でも始める気か?w

112:2013/06/15(土) 18:50:29.06 ID:

>>95

トヨタで年間数百万台クラスでゴルフ作ったら1台600万らしい。
大型溶接機や大型ホットプレス機が高価なんだと。
カーボンの使用や接着剤接合も今はVWにかなわない。

120:2013/06/15(土) 19:08:28.41 ID:

>>106
>>107

だからレクサスはアメリカと中国での現地生産で覇権国家用にするんだろ。
ベントレーコンチネンタルがチョイノリ用みたいな連中がわんさかいる。
熟練技術者に作らせて特権階級者に売るならそれでいいと思う。
開き直ってアナハイム社みたいに立ち回るしかない。

>>110

「道路 シェルター」でググれ

122:2013/06/15(土) 19:10:52.90 ID:

>>120

こうなったらアメリカ人から搾取しまくって欲しいな。
糞アメが気に入るようにブリブリしたキャデラックよりももっと強烈な個性持たせて
勝利者の証みたいなポジション獲得できんもんだろか?

123:2013/06/15(土) 19:13:24.86 ID:

>>122

いや中国人から搾取しようぜ

127:2013/06/15(土) 19:15:11.06 ID:

営業車でカローラ買ったけど、やはりファントゥーではなかったな。
章男イズムが全体に浸透するのはもう少し先なのかな。
128:2013/06/15(土) 19:17:49.66 ID:

>>112

なめてんのか?
ドイツは軍需産業があるから出来るんだよ
日本みたいに武器輸出三原則なんてないから。

ドイツはいずれ脱原発政策で終了だからWWWWWWW

135:2013/06/15(土) 19:33:07.06 ID:

>>128

熱くならなくても、ドイツも含めて今のヨーロッパ車なんて日本車とは
勝負にならないよ
運転してて少しばかり面白いところが、もはや唯一の売り物になってるから
外車オーナーに話を聞いても良いし、いろいろ試乗とかしてみるといいよ
同じ価格帯の車で比較するとほとんど別の乗り物だから
中華製ヨーロッパ車なんて恐ろしくて乗れないよ
トヨタですら中華製エンジンで大事になってるから
不具合永久補償とか、もう無茶苦茶
ヨーロッパ車は、頑丈さにしても歩行者との衝突安全性とやらで、もはやペラペラのヒュンダイ状態w
この20年で過去の遺産を食いつぶして、残るはブランドイメージのみ
本当に失われた20年だったのはブランド頼りのEUだったかもしれん

136:2013/06/15(土) 19:34:13.72 ID:

トヨタはまず社員のスキルアップの方が先だと思うぞ。
下請けの社長に横柄な態度をとる新人とか、人間として壊れてると思う。
139:2013/06/15(土) 19:38:37.79 ID:

>>136

そういや、トヨタ本体の社員って悪い噂を時々聞くけど、どうなってんのかね?
組織の力を自分の力と勘違いしてる二昔前の大企業病患者が未だにいるんだと、
驚くことがある

140:2013/06/15(土) 19:40:48.93 ID:

輸出先で作る体制に日米貿易摩擦時代に移行してたから、
円高でも無事に生き残れたのに、本気で言ってるならただの馬鹿経営者だ。
141:2013/06/15(土) 19:43:14.76 ID:

>>84

東証上場企業は労働基準法違反したら下手すると上場廃止になるんだよチョン

143:2013/06/15(土) 19:50:16.85 ID:

>>141

それはないよ。
むしろ上場企業でサビ残がないところなんてほとんどないだろう。
どこの会社でもサビ残がないのは、純粋にブルーカラーの人たちだけ。

どうでもいいけど、ネトウヨって本当脳内妄想と現実の区別がつかないのな。

>>139

どこの企業でもおかしな奴はいるけど、トヨタが田舎に本社を置いてるのは、
すくなくともそういう勘違い野郎を生まないための工夫でもあるとは思う

146:2013/06/15(土) 19:54:55.26 ID:

実は日本国内でブラジル人が組み立てているのであった
162:2013/06/15(土) 20:27:34.96 ID:

オートメーション化を極限まで追求すれば人件費あんま関係なくなるってことかなぁ?
心配なのは電力だなぁ。原発早く動かせ。
166:2013/06/15(土) 20:34:10.70 ID:

>>135

違う。
そのころのトヨタ車は品質がマジで酷かった。
バルブスプリングは日本製でも折れたりした。

>>146

それ。
結局ブラジル人やら中国人がインパクトでガーッて日本でもやってる訳。

184:2013/06/15(土) 21:12:38.17 ID:

人件費の安い国に仕事を流し、国民をイジメ抜いても、
自分たちと、その子供、孫の代ぐらいまでは、
自分たちの優位性は保てる、と思っていたのだろう。

しかし、残念なことに、物事は急速に進んだ。

きっと、中国等に仕事を流しても、50年ぐらいは
国民に疎まれつつも、自分たちだけはふんぞり返っていられると
思ったに違いない。

だがしかし、そううまくはいかなかった。

もう、10年、いや5年すら危ういだろう?

おまえたちは選択を間違えたのだ。

198:2013/06/15(土) 21:53:38.74 ID:

三菱重工製の米原発2基廃炉へ…何千億円もの賠償金もありえる。

http://matome.naver.jp/odai/2137076712464356401

お、おう!

202:2013/06/15(土) 22:06:49.17 ID:

トヨタは奥田の時代が本当に最悪だったな
トヨタ自体は儲かったんだろうけど、箸にも棒にもかからないつまらない車をとにかく大量に作り続けた
203:2013/06/15(土) 22:13:39.25 ID:

>>202

それは今時車に趣味性なんて求めてる人は少数派なんだからしょうがない。
しょうがないというより、むしろそれは企業として完全に正しい選択だ

205:2013/06/15(土) 22:20:09.47 ID:

>>166

トヨタ トヨタ車体の期間工はほぼ 日本人なんだけどさ織機もそうだけど
社会にでようよ

206:2013/06/15(土) 22:21:27.64 ID:

>>203

いや、既にトレンドは転換してる
スバルやマツダの車が売れまくってるのがその証拠
奥田個人のことはあまり知らないので彼のことをことさら卑しめる気はないけれど、
あの時期にトヨタ車の品質が大きく落ちていたのは身近な例で感じていたけどね
没個性のファミリーカー云々とは別の問題

208:2013/06/15(土) 22:26:54.53 ID:

>>1

日本のインフラを無料で使って、海外生産をしていた

トヨタはもう帰ってくるな!

日本にお前に居場所はない

209:2013/06/15(土) 22:27:50.14 ID:

>>51

そのからくりも防衛庁への過剰請求だってばれちゃったからなぁ
三菱電機ももう今までのようにはいかんだろ

218:2013/06/16(日) 00:02:54.43 ID:

さすが豊田佐吉のひ孫、トヨタ自動車創始者の孫。
先祖を尊敬しているのがいい

それに比べて、松下幸之助色を消そうとするパナソニック
早川の偉業を忘れた傲慢シャープ

223:2013/06/16(日) 01:13:25.02 ID:

>>203

企業が利益を追い求めるってのは企業である以上当たり前
だけど、それをどれくらいのタイムレンジで見るかによってアプローチが変わると思うよ
アメリカの自動車産業が衰退した一つの要因は近視眼的な利益の追及だった訳で
豊田家から経営者を選んだ理由のひとつは、豊田家の人間ならば少し長い視点で物を見ても許してもらえるだろうってのが有るわけだろ
奥田はとにかく目の前の業績を上げるのに必死で、一緒の側に立っていなきゃあいけない業者や労働者の金まで搾り取ってしまった訳だし
どの車も60点って言われる車を大量に作って、道具としては割安で売れたけど、他のメーカーも潰れない為には似たようなやり方をしなきゃあやっていけなくなるし
今の、車はただの道具っていう価値観自体も、メーカーのこういったもの作りから来ている部分も大きいと思うよ
結局、市場って何かを本当には理解出来ずに市場自体を減らすような選択をしてしまったんだと思う
だからこそ俺は、「奥田は最悪」だと思っているし、レースに自分で出ちゃうような今の「豊田の社長に期待」をしている

224:2013/06/16(日) 01:23:31.95 ID:

ようは、優秀で犬なみの忠誠心を持つ下請けは海外にはいなかっただけだろ?
エグいコスト削減、過酷な納期等をクリアできる下請けはやはり日本だけだったか・・・・
227:2013/06/16(日) 01:46:16.43 ID:

車は価格が維持しやすいから良いよな
家電はここまで価格が下がるのは本当に良い事なのかとちょっと疑問に思う事もある
229:2013/06/16(日) 01:52:31.33 ID:

これは政府から税金あたりでバックアップを確約したという認識なんじゃないか?
商売はそんなに甘くない。
230:2013/06/16(日) 01:54:10.57 ID:

>>223

まずメーカーが価値観を創造できるって考え方が傲慢すぎる。

車が夢のない(笑)道具になったのは、簡単に言えば日本が物質的に十分豊かになった
成熟社会だからであって、別にメーカーが消費者をそう「教育」したからじゃない。

貧乏な国では物が輝いて見えるけど、豊になれば物は単なる物になるって当たり前のことじゃん。

っていうか、そういう成熟社会では、尖がった車に乗りたいと思う奴は
カスタムショップにいくらでも頼めるんだから、何の問題もない。

235:2013/06/16(日) 02:25:09.54 ID:

>>230

そう単純だとは思わないな
米国では車は道具でもあるけど楽しむ物でもあるよね
スポーツカーとか好きで、何時の時代でもやっぱり売れる
モータースポーツなんかも大好きだし
欧州だと豊かな国でも若い人は金が無いから車は持てないけど、車自体は結構好きで、やっぱりモータースポーツ好きだったり
日本の若い人は金も無いし車もただの道具、モータースポーツなんかも興味が無い
そんな風に見えるよ、欧米外資で色んな国の若い人に接してるとね
でもね、日本の若い人って最近少し車に興味が出始めてるんじゃないかと感じる事がある
もう少しすれば分かると思うよ

240:2013/06/16(日) 03:18:08.30 ID:

>>218
>>223

トヨタ自動車では、奥田・渡邊派と豊田本家の間で壮絶な内紛があったが、今の豊田本家の章男社長が誕生した。

奥田・渡邊派は、本田技研が本田家の世襲にしなかった事を
事例に出して木下光男副社長擁立し豊田本家の社長就任を阻もうとした。

しかもトヨタを製販分離の持株会社に再編しようとしたり、更に海外生産比率を拡大しよう海外で工場を多数
建設し、日本本社の権限を外国子会社に分散しようとしたり、下請業者へのコストダウンの強要や品質管理業務の
簡素化、外国人労働者の採用拡大など、奥田・渡邊派は、豊田本家の意向とは異なる経営方針すら打ち出していた。

リコール問題の原因もここに有ると言われる。

渡辺社長時代には、拡大に慎重な国内派と拡大に積極な国際派の論争が激化していた。基本的には国内派は
製造部門であり、旧自工だ。国際派は、販売部門や財務部門で旧自販と言ってよい。この対立が非常に激化した。
国内派が、豊田本家であり、国際派が、奥田・渡辺派だ。

この両者の抗争は、トヨタの創業家で大株主でもある豊田本家の勝利に終り、豊田本家の章男氏の社長に
就任が有力視され始める。劣勢に立たされた奥田・渡邊派は、なおも豊田本家の章男氏の社長就任を阻もうと、
豊田本家と分家の分断工作に乗り出した。

トヨタ自動車の中興の祖の石田退三氏の薫陶を得たトヨタ5代目社長で分家筋の豊田英二氏に目をつけ、
その子息の鉄郎氏や周平氏を擁立しようとする奥田・渡邊派の動きもあった。しかしこの動きは、鉄郎氏
や周平氏自ら辞退、沈静化し豊田本家の章男社長が誕生した。

243:2013/06/16(日) 03:25:11.99 ID:

>>83

これ見ると嘘っぱちってことがわかるな
円高円安関係なくどんどん海外に出ていってる

244:2013/06/16(日) 03:28:48.45 ID:

奥田・渡辺一派の豊田本家に対する攻撃は、今でも続いている。

章男社長が誕生し、奥田・渡邊一派は、今は手詰まりで、逼塞状態だ。

奥田は国際協力銀行総裁で、渡邊は経団連副会長だが、トヨタは完全に章男体制で固まり、
しかもアベノミクスによる円高是正もあり、トヨタの業積は好調、ケチのつけようが無く、
奥田・渡邊一派も章男体制下のトヨタには、もう手出しは出来ない状態だ。

その為か、章男社長のご長男の大輔氏を攻撃し始めている、と言う。
まだ社会人になりたての大輔氏をワケも判らず、ひたすら無能呼ばわりする記事を雑誌に書かせたりしていると言う。

何の役職にも付いていない若年の大輔氏を如何こう言うのは、いかにも早過ぎる訳で、
奥田・渡邊一派も暇なのか、ボケたのか、そんな事で章男社長への鬱憤晴らしをしているのだ。

奥田と渡邊の単なる八つ当たりとして見られても仕方が無い、アホみたいな話しだ

250:2013/06/16(日) 05:00:12.23 ID:

>勘違いしていた

バカでの経営者が務まるんだな

252:2013/06/16(日) 05:23:12.65 ID:

皆さんは売国奴ですか?それともPCやスマホは国産のレッツノートやREGZA Phoneを使ってる愛国者?
254:2013/06/16(日) 05:41:15.24 ID:

電気自動車はメカ系が簡単だから韓国や中国が安いのをバコバコ作るようになって
日本の自動車メーカは家電と同じ運命をたどるよ
259:2013/06/16(日) 07:24:34.45 ID:

>>235

若い奴ほど車に全然興味無い。
税金、ガソリン代、駐車料金、車検と金掛かりまくり過ぎ
そういう希望観測論は捨てろ。
お前以上に今の若者は『現実』を見て金をどう使えばいいのか考えている

派遣の若年層を乾いた雑巾扱いしてボロ雑巾になったらポイ捨てしてたら
逆に車業界が乾ききった砂漠にに放置されているような状態だろ
ネットでそういう事を知ってる若い奴は誰も助けに行くわけ無いわ

264:2013/06/16(日) 11:26:59.08 ID:

>>254

それを避けるために日本はEVから逃げ続けて、携帯のようにガラパゴス化して終わるよ。

270:2013/06/16(日) 14:03:07.53 ID:

レクサスの中国アメリカ生産の話してる人いるけど
あれは日本で売っていないESの生産だからね
それに中国の場合現地企業と合併生産だからトヨタは
中国以外では販売できない。中国産を輸出するわけではない。
271:2013/06/16(日) 14:05:54.25 ID:

でもお前は外人連れてきたよね
277:2013/06/16(日) 14:53:13.58 ID:

でも働く人は日本人じゃないという下請け
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371284045/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る