百度の掲示板

結局、どこの国も局面だけ見るとおかしなことになっているように感じるけど、レベルの高い人もいるということ。レベルが知れてる方が目立つのはこれまたどこの国も一緒。中国の教育も偏っているけど日本の教育も偏っている。北朝鮮の教育は、日本の戦時中みたいな感じかな?知らないけど。

1: :2013/05/01(水) 11:47:59.17 ID:

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ中国人は今でも日本製品を購入するのか」というスレッドが立てられ、スレ主の疑問に対して中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、日本では右傾化が進んでおり、安倍晋三首相は軍備拡張をしようとしていると主張。「三菱や本田、トヨタはいずれも軍事工業企業であり、こうした企業が利益をあげれば米国の戦闘機などを購入し、中国に侵略してくることになる」と主張した。

****************

 スレ主の主張は極めて的外れなものだが、中国人ネットユーザーからは「品質だな。この点は中国企業にもっとがんばってもらわないと」、「質が高い製品なら、どの国の物でも売れるさ」など、品質の高さゆえに日本製品を購入する中国人が多いとの意見が多く寄せられた。

 スレ主は日本企業が中国で商売をすることすら許し難く思っているようだが、「なんで日本人が中国で商売できるかスレ主は知っているか? 国の政策がなければ日本人が中国に来られると思うか?」、「政府としては多くの日本企業が来て投資してくれたら、と切望しているんだよ」など、政府の意向が働いているとのコメントがあった。

 ほかには、「わが国の企業には核心技術がないから。この点は日本に頼らざるを得ない。中国が独自で研究開発できれば別だけど」という理由や、「今は自由貿易だからね。中国人が日本製品を買っているのに、日本人は中国製品を買わないとでも思うのか」と指摘するユーザーもいた。

****************

 中国では富裕層ほど海外信仰の傾向が強いと言われており、価格よりも質を求める中間層以上が日本製品を購入しているとされる。中間層以上の中国人は海外製品を購入する金銭的余裕もあるため、自国製品と海外製品を実際に使い比べる機会も多いのだろう。

 また、中間層以上の中国人は日本を含めた海外諸国を見る機会が多いため、
中国という国や中国製品の問題などを客観的に見る機会も必然的に多くなると思われる。
(編集担当:畠山栄)

ソース サーチナ 2013/05/01(水) 11:11
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0501&f=national_0501_011.shtml

6: :2013/05/01(水) 11:53:04.21 ID:

GMやボーイングどうなるにゃぁwww
シナ人ってホント馬鹿ばっかりにゃ
7: :2013/05/01(水) 11:53:55.65 ID:

三菱は重工は戦車つくってるし、軽装甲の車両とかは自動車でつくってたっけ? そっちも重工だったか?
トヨタは軽装甲の車両はつくってた気がするな。
ホンダはなんかつくってたっけ? 偵察用のバイクがホンダだったりするんだろうか。カワサキだった様な気がするが。
9: :2013/05/01(水) 11:55:31.74 ID:

意味が分からないよ。
三菱、トヨタ、ホンダが軍事企業で利益を上げれば軍需品を生産して攻めてくる。
ならともかく、その利益で米国から軍需品を買い付けるって。

軍事企業の意味無いじゃんw

13: :2013/05/01(水) 11:57:49.21 ID:

この中国BBSのスレ主は、日本で言えばネトウヨ見たいなみたいな存在だな。
愛国を言っているようで実は自分の馬鹿さ加減をさらけ出しているという。
そして周囲からも馬鹿にされる。

ネトウヨは日本でも中国でも馬鹿にされるということだ。

26: :2013/05/01(水) 12:12:04.05 ID:

ハイラックスは民生品だろ!w
30: :2013/05/01(水) 12:19:38.40 ID:

クラタス with ASIMO Powered by HONDA ってやつを生きてる間に見てみたいものじゃ
31: :2013/05/01(水) 12:20:48.39 ID:

>>30

アナライザーが乗るパワーローダーみたいな奴か・・・それでカマキラスと白兵戦とか胸熱すぎる

32: :2013/05/01(水) 12:24:18.66 ID:

>>32

衝突防止装置を改良した対人レーダー標準装備

37: :2013/05/01(水) 12:44:56.50 ID:

>>7

トヨタはハイラックスが海外で人気ですよ
無装甲だけどw

42: :2013/05/01(水) 12:50:31.95 ID:

日産が引き揚げれば解放軍車輛の7割は動かなくなる。
記事に日産が除外されてるところが変だ。
44: :2013/05/01(水) 12:57:13.30 ID:

中東のテロリストはトヨタのランクル使ってたりするけど、
軍事企業とは言わないと思うぞ・・・
45: :2013/05/01(水) 13:04:42.88 ID:

>>44

でもメガクルーザーを自衛隊に納品してるよね

46: :2013/05/01(水) 13:10:00.16 ID:

BBCのおバカ車番組「Top Gear」で、トヨタのピックアップトラックは本当に頑丈なのか?という実験をしてたが、
木に全力で激突しても、上から鉄球を落としても、海の中に沈めても、ビルの屋上に置いてビルごと爆破解体しても、
簡単な整備だけで、ちゃんとエンジンがかかって走れてたな
47: :2013/05/01(水) 13:11:29.05 ID:

>>46

ディスカバリー・チャンネルのスーパーカブと双璧

57: :2013/05/01(水) 13:36:35.24 ID:

トヨタはこれをみたらそうおもわれてもしかたない
61: :2013/05/01(水) 13:59:50.81 ID:

ザクはトヨタ製だったのか!
63: :2013/05/01(水) 14:04:03.39 ID:

まぁ三菱は三菱重工が軍事企業だがホンダってなんかあったっけ?
64: :2013/05/01(水) 14:08:36.75 ID:

これ最初見たときヴァルキリーだと思ったけどMSなのね
67: :2013/05/01(水) 14:18:01.97 ID:

今の技術で作れそうなMSって何だろうな
ガンタンク辺り頑張ればいけそうかな
73: :2013/05/01(水) 14:45:40.25 ID:

仮にF-35をトヨタに作らせたら米国のほうが危機感持つだろうよ
75: :2013/05/01(水) 15:02:36.19 ID:

>>57

3倍速いヤツですねw

83: :2013/05/01(水) 15:41:48.84 ID:

自衛隊じゃ、全てのメーカーの軽トラック使ってるだろ?
日産Extreamなんて、市販カラーのまま走ってる。
高機動装甲車は、コマツ。

解体屋においてあった自衛隊の廃棄車両だとトラックは、いすゞ、日野・三菱・それとクラウンワゴンだった。

自衛隊のバイクは、Hondaからkawasakiに移行してるけど、まだ、本田も使ってる。

クレーンなどの建機も加えれば、全ての車両メーカーは兵器になる。

「この世に、軍事に関わらない産業はない」

元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1367376479/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る