水素エンジンを応援します!

日本でも本当に行かなければいけない方向に舵がとられようとしています。ハイブリッドみたいなエセエコ技術に補助金なんか出してはいけないのです。水素で走る自動車それこそが人類が向かうべき場所だと思います。

どうも東大とかを出た人は、不可能だと決め付けているようですが、不可能を証明できないんです。前提になっている今の物理や科学は間違っているのですから、水素エンジンを軌道にのせないといけません。

燃料は、水からつくり。
燃やしたあとには、水ができる。

これ以上のエンジンはないではないですか?

西ドイツでは、BMWが水素スタンドをたくさん作っているのです。
なぜでしょう?
必ずできるからです!

1: :2013/05/15(水) 12:13:07.60 ID:

ソースは
http://www.j-cast.com/2013/05/15174519.html?p=all

[1/2]
水素エンジン自動車で、熱効率50%超えを目標にした開発が進んでいる。熱効率はガソリンエンジンで最大30%、ディーゼルエンジンでは同40%程度。水素エンジンははるかに効率的で理想的なエンジンなのだが、日本では基礎的な技術開発への関心は薄く、国の助成も後回しになる。

■燃料供給装置などのエンジン部品技術が進化日本で水素を燃料に使う自動車というと、誰もが「燃料電池自動車」(FCV)を思い浮かべる。世界標準を目指した技術開発が注目の的で、トヨタ自動車と独BMW、また日産自動車は仏ルノーとともに独ダイムラー、米フォード・モーターと共同開発を進めることが発表されている。日本政府も2015年以降のFCV普及を念頭にそのインフラとなる水素ステーション建設を後押しする。

水素社会構築モデルの中心として脚光を浴びるにFCVに対して、まったく陽の目を見ないでいるのが水素エンジン自動車だ。その基になる水素エンジン開発の歴史は長く1970年代に始まる。日本では東京都市大学が、旧名の武蔵工業大学時代から開発の中心的役割を担っており、現在もその状況は変わらない。大きな変化は、燃料供給装置などのエンジン部品技術が進化し、熱効率50%超えという内燃機関として最高の熱効率を得ることを視野に入れた開発へとステップアップしたことだ。

-続きます-

7: :2013/05/15(水) 12:21:11.63 ID:

どうやって水素をチャージするんだよ
そこが解決されない限り実用化などありえない
8: :2013/05/15(水) 12:24:53.09 ID:

>>7

スタンドでボンベを交換すりゃいいんじゃね?

15: :2013/05/15(水) 12:31:53.04 ID:

>>7

圧力かけてやれば簡単に入るだろw

問題は、水素タンクの痛みと寿命
水素は金属製タンクを腐食させるから厄介なんだ
数年で傷んで交換って問題を解決しないと

16: :2013/05/15(水) 12:33:29.18 ID:

マツダの水素ロータリーがきたな!!!
20: :2013/05/15(水) 12:39:51.64 ID:

>>16

マツダの人が言ってたんだよ
水素スタンドがないので一般販売はされないって
水素スタンドのある特殊な企業にしか売れないんだよ

21: :2013/05/15(水) 13:07:24.34 ID:

>>20

マツダの水素ロータリーエンジンは、
水素切れになっても、ガソリンでも
動かせるのにね。

22: :2013/05/15(水) 13:55:48.69 ID:

>>15

> 問題は、水素タンクの痛みと寿命

水素エンジンの問題は小さすぎる水素の分子量。
おかげで大量に積まないと実用的な航続距離が確保できない。

そしてもう一つ。同じく小さすぎる分子量のために長時間安定的に
保管が出来ないこと。BMWが超断熱タンクを開発して液体水素車を
試作していたが、それでさえ1週間もするとタンク内でボイリングが
起き始め高まった水素がタンクから抜けてくる。
おかげで駐車場所について屋内の閉鎖された場所に駐車するのは禁止。

23: :2013/05/15(水) 14:15:25.64 ID:

重水素を燃料にしてヘリウムを排出して走れば大出力が得られるのに…
25: :2013/05/15(水) 14:35:26.33 ID:

>>23

まああと100年くらい待て

27: :2013/05/15(水) 15:16:10.83 ID:

>>22

勉強になるわーw

28: :2013/05/15(水) 15:20:54.56 ID:

いや、その前に「水素をどうやって作るのか?」だろう?

水の電気分解は「最も有名な理科の実験」だから、誰でも思いつくが
反応速度が遅すぎて、プラントコストが高くつくので、

現在、工業的な水素製造プラントの80-90%は、よりコストの安い、
天然ガス水蒸気改質法か、石炭の部分酸化+一酸化炭素水蒸気改質法で
水素を作っており、「水素製造段階でCO2を出している」

そして、そんなことするくらいだったら、水素ガスエンジンじゃなく
圧縮天然ガスエンジンでいいんじゃないの? 
わざわざCO2を出しながら手間かけて、天然ガスを水素にする工程なんて省いて
天然ガスのまま焚けば、天然ガスを水素に変えるプラントの建設費/運転費が浮くじゃん?

だから、そもそも水素エネルギーなるものが
水素を電気分解か、原子力熱化学分解で 現行の天然ガス改質より安く作れるようにならないと
===========================================================
「クリーンでもなく、化石燃料節約でもなく、経済でもない 意味不明な代物」になる

そして、ぶっちゃけ
 田中角栄末期 戦車1200両 借金10兆円  法人税率42% 
 現在     戦車400両 借金1000兆円 住友化学法人減税16%

大企業は政治家や官僚にワイロ渡して、法人減税させて、法人税を規定の25%払ってない
そして、税金のがれを認めるための「大義名分」に使われているのが
「研究開発減税」の名目で、掛かった研究費の数倍減税するカラクリで

税金対策で、優先度に疑問符がつく研究にカネが流れているのが現実だから
租特(個別企業向け法人減税)は廃止して、法人税の増収分で、社会的優先度の高い
研究に傾斜配分したほうがいいと思われる

30: :2013/05/15(水) 16:20:07.50 ID:

>>28

いや、水素は「作る」んじゃなくて「出る」ものだから

33: :2013/05/15(水) 16:43:58.67 ID:

今まではハイオク、レギュラー、軽油の3択だったけど、これからは電気ガス水素やら選択肢が増えるのかそれとも収束するのか
34: :2013/05/15(水) 16:44:53.71 ID:

石油、化学関連コンビナートなどから余剰物質として生成されるんだな>水素

本命はやっぱり燃料電池じゃないか?

35: :2013/05/15(水) 16:48:12.08 ID:

内燃機関だから窒素酸化物はどうしても排出されてしまうし
クリーンとは言いがたいよ
36: :2013/05/15(水) 17:05:01.71 ID:

>>33

選択肢は増える。てか、石油が枯渇しながら価格高騰してきている
1973年 1バーレル2ドル⇒ 現在1バーレル100ドルだぜ?

1バーレル25ドルだった1990年代には到底採算に合わなかった
石炭液化やガス液化まで採算に合うほど、石油は枯渇高騰しており

それを色々な代替燃料で埋める時代になったと思う

■ガソリンエンジンと複燃料化可能なもの
 1)バイオエタノール
 2)ガス/石炭由来 化学合成メタノール
 3)圧縮天然ガスエンジン
 4)LPGエンジン
 5)薪ガスエンジン
 6)水素ロータリーエンジン

■デイーゼルエンジンと複燃料化可能なもの
 7)バイオエタノール
 8)ガス/石炭由来 化学合成メタノール
 9)DMEエンジン
 10)水素コモンレールDiesel?

個人的には、
 敗戦直後に、戦前1ドル4円から 戦後1ドル360円になったとき
 何で、バスを動かしたかというと、トロリーと 木炭バスだったわけで
 これは、こなれている技術だから

 高速道路は 神戸のポートライナーみたいに側面の第3軌条から受電して
 下道は 薪ガスエンジンの非力と 電池の持続力のなさを相互補完させた
 薪ガスハイブリッドトラックで

石油も、石炭も、天然ガスも枯渇したけど、CO2を増やさないで
トラックをどう動かすのか? しかもできるだけ森林だらけの日本にあった方策
を考えよ? というお題は ハイテク使わなくてもクリアできちゃいそうに思うけどね?(w

水素より安いよ、処分に困ってる津波瓦礫の木材とか、間伐材を砕くだけで
燃料ができちゃうし、ハイテクボンベ ハイテク燃料電池 ハイテク水素製造機
全部リストラできるから 

37: :2013/05/15(水) 17:10:31.34 ID:

>>34

化学や製鉄から出てくる水素の話をしていると思うけど
余剰水素を 自動車燃料に使っちゃうなんて、まったく勿体無いよ(w

石油火力に使っている重油は、水素を添加して分解すれば、
貴重なジェット燃料や、漁船燃料になるから 

自動車なんて電気や薪で動かして 
貴重な水素は重油とかタールサンドタールの水素化分解=白油化に使って
石油火力は止めて、重油やタールサンドタールからジェット燃料や漁船燃料作れよ(w

41: :2013/05/15(水) 19:54:54.26 ID:

いや、なんちゅーか。もうね、水素だろうとガソリンだろうと電気だろうと、
だいたいの一般人には関係ない誤差の範囲なんだわ。
駐車場代が、税金が、1万安くなる方がでかいわけ。
トラックなどの物流に絞って先行しなきゃ普及しないよ。
52: :2013/05/16(木) 10:47:43.03 ID:

>>23

クルマと燃料は寿命までセットだな。

元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368587587/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る