TPPで軽自動車税制が変わる。

軽自動車は、個人的にはとても迷惑な存在なので、1日も早くたくさん税金をとって欲しいくらいです。でも、我慢しますから普通車と間をとって行くのがいいと思います。やはり優遇しすぎはおかしいですよね。外国に言われないと本質を見直そうとしない自分だけ得すれば良いという人が多すぎるような気がします。TPPで日本は確実に良くなると思っています。

1: :2013/04/19(金) 15:49:51.14 ID:

★TPP自動車交渉で、日本は完全不利に! 軽自動車税制も標的にしかねないアメリカのワガママ
●日米TPP事前交渉で合意するも自動車項目で不釣り合いな妥協案

「今般、わが国のTPP交渉参加において日米が合意を致しました。
わが国の国益を実現するための本当の勝負はこれからであり、
最強の態勢のもと1日も早くTPP交渉に参加をし、かつTPP交渉を主導していきたい」

2013年4月12日(金)の夕方、安倍晋三内閣総理大臣はそう発言した。
同日公開された日米でのTPP交渉に関する事前協議の合意文書のなかに、
今年2月の日米首脳会議以来、注目が集まっていた自動車に関する項目がある。

その概要は、日本側はいわゆる「非関税障壁」で、自動車輸入に対する手続き等での規制緩和(詳しくは後述)をする。
対するアメリカ側は、現在、乗用車に2.5%、トラックに25%の輸入関税を「TPP交渉における最大限度期間で段階的に撤廃」するとした。
ここでいう最大限度期間は、日本のマスコミや自動車業界関係者の間では
「米韓FTAより長い期間」、つまり「概ね10年間」と解釈されている。

こうした合意内容について日本のメディアは、「丸呑み」「先送り」または「棚上げ」といった表現で、
日米間での不釣り合いを指摘している。

そうしたなか本稿では、具体的なデータを見ながら、「なぜ今回、このような日米で不釣り合いな合意がなされたのか?」、
そして「これからどうなるのか?」について考えてみたい。

全文は東洋経済オンライン http://diamond.jp/articles/-/34819

2: :2013/04/19(金) 15:52:13.45 ID:

自動車業界の賛成派が一番馬鹿を見たな
4: :2013/04/19(金) 15:54:15.73 ID:

軽自動車の規格をなくしたい連中が 日本にもたくさんいるということ
5: :2013/04/19(金) 16:00:05.22 ID:

軽自動車なんてガラパゴス規格はいらん
これのせいで日本の小型車は世界での競争力が弱い
6: :2013/04/19(金) 16:00:12.05 ID:

>>4

規格はなくさないでもいいけど、税金は小型車と同程度にすべきだろ。
それと車検も統一して欲しいわ。

7: :2013/04/19(金) 16:00:29.00 ID:

日本の自動車メーカーはアホ
こうなるのは予想できた
11: :2013/04/19(金) 16:02:01.00 ID:

登録車の税金を軽自動車と同じにすればいいじゃない。
13: :2013/04/19(金) 16:05:39.70 ID:

>>11

天才だな

14: :2013/04/19(金) 16:07:01.18 ID:

軽がなくなると田舎の年金暮らし世帯が壊滅する
15: :2013/04/19(金) 16:08:48.02 ID:

軽専業メーカーも、優遇税制もそんなものなんてもういらんぞ。
そんなのがあるからデフレを助長する。
全車種税率全て一本化して車両価格で勝負すればいいのだ。
17: :2013/04/19(金) 16:12:32.73 ID:

本文読まない池沼どもが騒いでいるが、

『TPP交渉の事前協議全体を見るなかでは、日本側が「なんらかのカード」を切る必要があり、
 そのなかで「痛みが少なくて済むカード」を切った、といえる。』

て書いてあるんだがw

18: :2013/04/19(金) 16:12:40.14 ID:

>>15

TPPで輸入車の検査が簡略化されるそうだから、
タイやインドや中国の安物が入ってくると思うよ。
マーチやミラージュも値下げでデフレ加速だ。

19: :2013/04/19(金) 16:13:54.02 ID:

アメリカにあわせて車検なし!
日本の車に対する税金は高杉

軽で我慢してるんだぜ
なら地方も東京と同じ公共機関を作れよ
っていうか東京なら車はいらない

21: :2013/04/19(金) 16:20:56.77 ID:

>>14

軽四が無くなることは無い。
税金が高くなるだけだw

25: :2013/04/19(金) 16:28:49.97 ID:

何故アメリカは軽自動車を作らないんだろうな?
27: :2013/04/19(金) 16:34:40.23 ID:

>>25

衝突安全基準を通らないから

28: :2013/04/19(金) 16:34:48.85 ID:

>>17

米国に輸出されるトラックの関税25%を日本政府が安易に許したから、
トラック輸出を主力にしていた日産とマツダの経営がおかしくなって、
両社とも外資が入ることになったのをもう忘れたのでしょうか?

29: :2013/04/19(金) 16:46:06.82 ID:

>>28

はぁ?俺はマツダ車乗りだがw
>トラック輸出を主力にしていた日産とマツダの経営がおかしくなって、
凄い事言うなw
そんじゃ日産もマツダもトラックをなんとかして復活したのかw

30: :2013/04/19(金) 16:47:49.77 ID:

関税と関係ない話は全部デマ
31: :2013/04/19(金) 16:50:56.15 ID:

消費者が得をするなら賛成。
32: :2013/04/19(金) 16:51:52.28 ID:

だからアメ車と軽は関係ないって
日本は普通車にかかる税金が高すぎるんだよ
自動車税とか車検にかかる費用を下げるような圧力かけてくれ
33: :2013/04/19(金) 16:52:41.41 ID:

軽自動車税をなくすのではなく
乗用車の売れる社会を再構築しないとな
35: :2013/04/19(金) 16:59:49.36 ID:

TPPは喧嘩する前から負けが決まっているようなもん。
逃げれば仲間はずれにされて終り・・・
のびたはジャイアンに勝てない。
どうしても、有利に事を進めたければ、後ろから突然刺すか、
ジャイアンと渡りあえる誰かにすがりつくしかないが、
ジャイアンを刺し殺す度胸も機会もないし、ジャイアンと渡り合える誰かは、
ジャイアン以上に横暴なので、そんな奴に頼んだら、後々もっと酷いことになる。
36: :2013/04/19(金) 17:11:14.42 ID:

改造車の罰則強化と車検制度の撤廃希望
37: :2013/04/19(金) 17:13:59.35 ID:

>>35

お前その例えでいうと過去のびたがジャイアンをフルボッコにしてきたのが日米の歴史なんだがw

38: :2013/04/19(金) 17:15:06.65 ID:

安倍も10年後ぐらいに「平成の井伊直弼」って言われるんだろうなぁ・・・
40: :2013/04/19(金) 17:30:08.88 ID:

>>4

そう思ってるのは税金を搾取する連中だけだろ

元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1366354191/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る