軽自動車税制について

政府がいろいろコントロールしようとして税金を決めるならそれで良いです。ただ、そうすると差別が生まれますよね。税金払っていないくせに偉そうなこと言うな!というレベルの差別がきっと生まれます。この国の何重にも取る税金で、日本の国民は死んでいくでしょう。その時になって買えたって遅いと思うんですよね。結局役人が楽をしすぎだと思うのです。

1: :2013/03/21(木) 15:28:41.14 ID:

[東京 21日 ロイター] 日本自動車工業会(自工会)の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は
21日の定例会見で、日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加をめぐり、米国の自動車業界から
日本の軽自動車の優遇税制を問題視する声が上がっていることについて「決して優遇されているわけ
ではない」との見解を示した。

豊田会長は軽自動車について、さまざまな制限がある中で各メーカーが日本の道に合わせて
作っている車だと指摘。総市場に占める割合が約37%もあることを考えると、「軽は日本の国民車」
との認識を示した。
米自動車業界の主張については、スズキ鈴木修会長も「こじつけだ」と反論している。

豊田会長は、安倍晋三首相がTPP交渉への参加を表明したことについては「歓迎したい」と
あらためて評価。
その上で「政府には真に利益がある協定の早期実現に向け、積極的な取り組みを期待したい、と述べた。
米国が日本車に課している関税を当面維持することで合意したなどという報道もあるが、
豊田会長は日米両国政府の事前協議について「情報がない」としてコメントを避けた。

自工会はTPPに参加するメリットについて、自動車への関税の早期撤廃とルール作りにあると
説明している。ルール作りでの関心事項としては、知的財産の保護や投資に関するさまざまな制限の
撤廃などを挙げている。貿易手続きの簡素化なども含め、アジア太平洋地域におけるビジネス環境の
改善を期待している。

日銀では黒田東彦氏が総裁に就任し、新体制が発足する。
豊田会長は「日本は20年間、デフレに苦しんできた。今日よりも明日の方がモノが安くなるのでは
消費は動かない」と指摘。新体制には「政府と連携し、大胆な金融緩和措置によって
長引くデフレからの早期脱却を図ってもらいたい」と要望した。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92K03220130321
関連スレは
【車/貿易】スズキ・修鈴木会長「TPPと軽は関係ない」「米国メーカーの主張はこじつけ」 [02/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361864944/l50

2: :2013/03/21(木) 15:30:10.94 ID:

TPPで軽自動車優遇にメスを入れるのは当然
6: :2013/03/21(木) 15:32:47.73 ID:

最近は税金の安い軽が増えまくりなので、政府も本音では軽の優遇税制を止めたいんじゃね。
8: :2013/03/21(木) 15:34:32.28 ID:

他の車種が重税だろう、俺は貧乏人14年落ちの1800ccを買ったら10%増の自動車税が来た
9: :2013/03/21(木) 15:35:10.58 ID:

軽の規格そのものは否定しないがどう見ても税金は優遇され取る
15: :2013/03/21(木) 15:38:49.77 ID:

アメリカでも、軽自動車を大量生産して、日本市場に殴りこみに来れば良いじゃん。
日本は、いつでも「ウェルカム」で待っているぞ。
スズキやダイハツが青ざめるほどの優れた軽自動車を作り、
日本の軽自動車市場を、アメリカ車で埋め尽くすのだ。
アメリカよ。日本への新規参入は自由だぞ。何ら制約もないからな。
24: :2013/03/21(木) 15:42:41.84 ID:

他の国も軽規格で作ったらいいんじゃないの?
外国製の軽自動車を販売禁止にしてるわけじゃないよね
30: :2013/03/21(木) 15:45:44.74 ID:

軽の優遇措置を解除したらアメ車が売れると思っているのかね?>アメリカ
36: :2013/03/21(木) 15:49:42.78 ID:

その昔日本中みんな貧乏で普通車が買えなかった頃の名残だろ。
37: :2013/03/21(木) 15:50:12.14 ID:

車の税金は全部ガソリン税一括にすればいいんだよ
38: :2013/03/21(木) 15:50:20.51 ID:

> 日本の軽自動車の優遇税制

軽が優遇 … ×
軽以外がボッタクリ … ◯

53: :2013/03/21(木) 15:57:37.81 ID:

メルセデスの軽とかのってみたい
59: :2013/03/21(木) 16:03:12.02 ID:

初期のsmartは黄色ナンバーだったんだよね。
たまに走っているのを見る。
60: :2013/03/21(木) 16:03:32.68 ID:

軽自動車は税の優遇以前にデフレ経済の象徴。
原価率が非常に高く、メーカーによって大赤字でも作ってた(特にスバルなんか)。

それらを要因とし工場の工員は過酷な労働条件に晒されている。
ダイハツ・スズキ以外は疲弊の一途。この2社も何時転ぶか分からない。

今となっては環境性能に関しても決して長けたカテゴリーでも無い。
その上、死亡率が高く保険料引き上げ要因の大きなウェイトを占めている。

69: :2013/03/21(木) 16:12:27.22 ID:

ちなみに軽自動車の税制優遇は日本だけの話だが
軽自動車そのものはちゃんと輸出されてたり
海外でノックダウン生産されてたりする
それに欧州などでもマイクロカー規格があって
それなりに税制面とかで優遇されてる
71: :2013/03/21(木) 16:16:00.05 ID:

>>69

マイクロカーって免許不要で最高速度45km/hしか出ないやつだろ。
日本でも125㏄規格が認可されたぞ。

74: :2013/03/21(木) 16:22:07.92 ID:

軽自動車の税制ではなく存在自体が優遇。
日本だけの特殊車両を米が製造するわけないよなあ。
日本のメーカーに製造やめさせるほうが早そうだ
79: :2013/03/21(木) 16:29:46.88 ID:

>>74

飴で作っても売れると思う。
実際軽トラ人気あるし。
最も今は私有地の農場とかで、カート代わりに使ってるみたいだけどね。
四駆でどこでも走るし、壊れないし、燃費がめっちゃいいから。

80: :2013/03/21(木) 16:30:33.45 ID:

まぁ、軽の税金が安いんじゃなくて他が高過ぎる
98: :2013/03/21(木) 17:01:02.70 ID:

軽自動車メーカーは甘えるな。
どこまで甘やかされれば気が済むんだ
111: :2013/03/21(木) 17:22:54.23 ID:

アメリカが突っ込むなえあ、軽自動車優遇より、排気量での自動車税だろ
明らかにアメ車はココがネック
ここをブチ壊してくれるならアメリカバンザイだよ
2L~4.5Lくらいまでは同じ金額でええわ
147: :2013/03/21(木) 18:08:42.60 ID:

軽自動車税は今の3倍(貨物車は2倍)でいいよな
乗用車 7200円→21600円
貨物車 4000円→8000円
166: :2013/03/21(木) 18:57:47.76 ID:

軽自動車の規格を800ccまでに変えて 自動車税10,000円
それを基準にして自動車税を500ccごとに8,000円づつ上げていけばいいんじゃないか。
税収を大して減らさずに そこそこの公平感があるのはこのあたりだと思う。
173: :2013/03/21(木) 19:18:55.60 ID:

>>1

>豊田会長は「日本は20年間、デフレに苦しんできた。
>今日よりも明日の方がモノが安くなるのでは消費は動かない」と指摘

自動車なんか全然安くなってないだろw
お前らが非正規労働ばっかり増やすから消費が低迷してる

225: :2013/03/21(木) 22:17:16.50 ID:

ちょ・・・まてよ
軽自動車税制が優遇なんじゃなくて
普通車がボッタクリ税なんじゃ・・・・
227: :2013/03/21(木) 22:24:07.39 ID:

トヨタが擁護するとは思わなかったw
253: :2013/03/22(金) 01:02:50.85 ID:

2年ごと車検代まできっちり上納してやってんのに
自動車税もふんだくるんだもん車離れするわな
車検ない国もあるんでしょ?あっても5年に1回とか
長年乗れば安くなるとか国によっていろいろだけど
日本だけだよ優遇なしで維持費が異常に高いのは
254: :2013/03/22(金) 01:04:01.32 ID:

>>253

日本は世界一税金の高い国だからねw
税金に規制する人ほど楽して収入が高い。
だから製造業とかも海外との競争力もなくなって潰れていくんだよ。

279: :2013/03/22(金) 06:57:43.88 ID:

軽の税優遇は否定しないが、高速代の優遇は納得いかない。
てか、遅くて邪魔だから高速走るな。
291: :2013/03/22(金) 12:39:08.24 ID:

雨公がどうこう言う以前に明らかに軽の自動車税は優遇されすぎだろ!
とっとと上げてその分環境対策車を減税しろ!
自家用軽自動車は¥19500位が妥当、18年超えとかは+¥5000アップで良い
325: :2013/03/22(金) 16:50:51.92 ID:

公務員の人件費なんてそんなたいした額にはならんけどな。
税金にぶら下がる連中から飴取り上げるための言い訳くらいにしかならん。
326: :2013/03/22(金) 17:02:22.52 ID:

>>325

>公務員の人件費なんてそんなたいした額にはならんけどな。
>税金にぶら下がる連中から飴取り上げるための言い訳くらいにしかならん。

天下り法人の天下り役員報酬・退職金・天下り法人に流す無駄な公共事業費(随意契約で法外な価格)まで含めれば膨大。
全て公務員人件費と言える。

336: :2013/03/22(金) 17:44:22.40 ID:

>>これは官僚・行政による「道路を永遠に作り続け天下り法人への税金垂れ流し政策」

税金が道路に行っていると思わせておいて
天下ラーが自分達の懐に入れているだけっていうw

338: :2013/03/22(金) 17:47:18.64 ID:

普通自動車 国税
軽自動車 地方税

官僚としてあまり面白い状態ではない

344: :2013/03/22(金) 17:53:36.94 ID:

優遇連呼厨は地方自治体に加えて米国メーカーの小型車開発部門を任されてるチョン企業も混じってるから注意な
714: :2013/03/28(木) 08:20:56.31 ID:

軽が安すぎるって言ってるのは生活必需品に重税かけるべきだと思ってるのか?奴隷かおまえら
普通車が高すぎるだけだろうが
721: :2013/03/28(木) 16:28:08.93 ID:

>>714

自動車は生活必需品じゃ無いしなあ

723: :2013/03/28(木) 17:29:57.88 ID:

1000ccを超えると一気に3万円
だが660ccだと5000円

これのどこが優遇じゃないの?

元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363847321/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る