悪質運転事故に新法案

法律って法案が成立することより、運用の仕方の方が大切だと思います。ただ、作っただけでは、あんまり意味はないと思いますが、悪質なものは、本人が反省しているかどうかとかはあまり関係ないと思うのですね。高齢で車を運転すること自体とても危険だと思います。

ある程度自覚があれば、車を運転するのはやめたほうが良いかもしれません。

1: :2013/04/05(金) 05:23:55.22 ID:

悪質運転に対して新たな罰則を設けることを柱とする政府の新法案の全容が判明した。危険運転致死傷罪と自動車運転過失致死傷罪を刑法から削除して新法に移し、病気の影響などで正常な運転に支障が生じる恐れのある状態で起こした死傷事故を処罰する新規定を盛り込む。近く、閣議決定する方針。

新法の名称は「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律」。

*+*+ 毎日jp +*+*
http://mainichi.jp/select/news/20130405k0000m040114000c.html

2: :2013/04/05(金) 05:24:48.64 ID:

政治献金規制法の罰則強化を先にしろ。
3: :2013/04/05(金) 05:26:48.33 ID:

無免許で轢き殺した時のわけのわからん運転技能とやらの条項も盛り込んでくれよ
6: :2013/04/05(金) 05:29:35.95 ID:

風邪ひいてて多めに風邪薬飲んでフラフラ運転で事故したらこの法律の対象になるのかな
7: :2013/04/05(金) 05:36:26.11 ID:

>>6

危険性を認識してたかどうかも影響するんじゃね?
この間の事故みたいに、過去同様の事故おこしてたらアウトだろ。

11: :2013/04/05(金) 06:10:34.54 ID:

普通に最高死刑まで科せば良い
自動車に関わる事件は罰が甘すぎ
13: :2013/04/05(金) 06:15:53.59 ID:

どうせ認定基準が異常に厳しくてほぼ適用されないよ
14: :2013/04/05(金) 06:17:31.68 ID:

道路は車のためにある。
たらたら歩いてたりする方が悪い。
車に傷を付けたら、その分も歩行者に補償させろ。
15: :2013/04/05(金) 06:19:27.12 ID:

>>1

 追加

<新法案の骨子>

 ・危険運転致死傷罪と自動車運転過失致死傷罪を刑法から削除し、新法に移す

 ・危険運転致死傷罪の要件に「通行禁止道路の高速走行」を追加=最高刑は懲役20年

 ・病気の影響で死傷事故を起こした場合などの新罪も危険運転致死傷罪に追加=最高刑は懲役15年

 ・アルコールや薬物による事故を隠すために逃走する行為を処罰=最高刑は懲役12年

 ・自動車運転過失致死傷罪は「過失運転致死傷罪」に名称変更

 ・無免許の場合は刑を加重

16: :2013/04/05(金) 06:32:59.95 ID:

”てんかん”を受けての事だろうけど”麻薬”も含まれてるのかな
ぜひ、より厳罰で対策してほしい
17: :2013/04/05(金) 06:33:00.71 ID:

あとは、一定年齢を超えるかテストをクリア出来なかった年寄りからの免許はく奪だろ。
高速逆走したり、駐車場でブレーキとアクセルを踏み間違えたりする連中に殺されてはかなわない。
22: :2013/04/05(金) 08:07:51.63 ID:

赤字でもいいから地方にも公共交通機関充実させないと
地方では生活が成り立たなくなる
もしくはタクシーチケットを配るか
強制移住案は現実的ではない
23: :2013/04/05(金) 08:16:23.96 ID:

突然の脳卒中や心臓発作はセーフだよな?
予期できないし
24: :2013/04/05(金) 08:28:14.19 ID:

病気って相当幅広いぞ。
またヤバイ法律が出てきたのかな。
25: :2013/04/05(金) 08:52:42.61 ID:

・意識障害を引き起こす持病もち
・医師から運転を控えるよう勧告を受けていた
・服薬をさぼったり、夜更かしなど発作を引き起こす要因を自ら重ねた
・その状態であえて運転し重大事故をおこした

病気うんぬんはこんなところだろうな
つまり滅多なことでは適用されない

>>15

一見厳罰化にみえるけど
 ・危険運転致死傷罪の要件に「通行禁止道路の高速走行」を追加=最高刑は懲役20年
これなんかその要件を満たさないとされるkら現状適用されないわけで
要件そのまんまなら何の意味もない

どうせ自動車「事故」への処罰は、運用レベルで甘甘になるからあんま期待すんな

26: :2013/04/05(金) 09:30:45.84 ID:

悪質な事故で15年は短くね?
準殺人だと思うんだが。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1365107035/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る