神奈川県がいすゞ自動車に19億円返還

いすゞ自動車のとっては、このお金があったらもっといろいろ出来たはず、金利がついてお金が帰ってきても時間は巻き戻せないんですよね。行政って本当に自分勝手、そのうち本当に日本はひっくり返ると思う。それほどひどいことをやっている役人たちは、自分のことしか考えてない人に見える。エジプトとかアフリカで起こっていることは、他人事ではないのかもしれませんね。

1: :2013/03/21(木) 14:11:10.66 ID:

http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/03/58aafb7e.gif
神奈川県の企業税条例は「無効」 最高裁、県に返還命令

 【青池学】神奈川県が2001年に独自の条例で導入した「臨時特例企業税」は違法だとして、
同県内に工場を置く「いすゞ自動車」(本社・東京)が納税した約19億円の返還を求めた訴訟で、
最高裁第一小法廷(白木勇裁判長)は21日、「条例は無効」と認め、全額の返還を県に命じる判決を
言い渡した。「有効」とした二審・東京高裁判決を破棄し、県の全面敗訴が確定した。

 自治体の独自課税が最高裁で違法・無効とされたのは初めて。条例は09年に廃止されたが、
この課税により、県には約480億円の税収があった。判決を受け、他の企業からも返還請求が相次ぐことに
なれば、県は100億円単位の返還を迫られる可能性がある。

 地方税法では、企業は利益が出ても過去の赤字分と相殺することが可能で、法人事業税がゼロになる
企業も多かった。だが、企業税は税収を安定させるため、単年度で利益が出れば、課税できる仕組みだった。
訴訟では、企業税を課した条例が、より上位のルールである地方税法を逸脱しているかが争点となった。

http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY201303210106.html

2: :2013/03/21(木) 14:14:11.52 ID:

は~~しれ走れ~いすゞのトラック~♪
4: :2013/03/21(木) 14:16:23.58 ID:

[ ::━◎]ノ こういうのて当然金利分上乗せされ返ってくるんやろな?
7: :2013/03/21(木) 15:19:33.19 ID:

横浜市の緑の税とかもなんとかしてくれ
8: :2013/03/21(木) 15:20:59.74 ID:

ろくな使い方されてなかったから訴えられたんだろ
他の企業に対しても返還命令来るだろうし
神奈川県終わったな
11: :2013/03/21(木) 15:27:30.22 ID:

時期的に岡崎洋が知事だった頃の話か。
大蔵官僚出身なのにダメすぎる
12: :2013/03/21(木) 15:32:12.36 ID:

>>11

官僚としてダメだから知事になったんじゃないの

13: :2013/03/21(木) 15:32:26.23 ID:

>>1

こんなメチャクチャな課税してっから
日産も関東自動車も横須賀から出ていっちゃったな

14: :2013/03/21(木) 15:35:13.72 ID:

>>4

>金利分上乗せされ返ってくるんやろな?

原告のいすゞ自動車が納税した約19億円と還付加算金などの支払いを県に命じた。
(産経新聞)

還付加算金(年利7.3%)が、金利等に相当する。

15: :2013/03/21(木) 15:58:21.28 ID:

武富士創業者の息子が受け取った還付加算金は約400億円
16: :2013/03/21(木) 16:38:02.96 ID:

還付加算金は神奈川県民が負担か…かわいそうに…
17: :2013/03/21(木) 16:53:23.48 ID:

[ ::━◎]ノ 

>>14

おー結構なリターンやなw.

19: :2013/03/21(木) 18:06:21.26 ID:

いすずだけじゃなくて総額635億円の返還だってよw
今まで徴収した全ての企業に対して返す必要があるらしいww 
20: :2013/03/21(木) 18:08:55.36 ID:

神奈川の株売っておけば良いのか
21: :2013/03/21(木) 18:11:10.00 ID:

>>11

> 大蔵官僚出身

だから じゃね?

22: :2013/03/21(木) 18:17:16.39 ID:

そりゃそうだ、トータルでは赤字なのになんで税金払わなきゃいけない。
企業の存続に関わる悪法。これは違法で当然。
23: :2013/03/21(木) 18:19:15.29 ID:

競馬もトータルで赤字なら・・・。 あれっ??
24: :2013/03/21(木) 18:20:04.33 ID:

行政がなぜ立法できるのかがわからん
26: :2013/03/21(木) 18:23:34.76 ID:

条例案を出したのは、行政でも議決したのは
立法府である県議会だぞ
27: :2013/03/21(木) 18:24:02.72 ID:

これ無効って
神奈川県の横暴、職権濫用ってことじゃん
施行した人間は立派な犯罪者じゃねえの
28: :2013/03/21(木) 18:26:21.41 ID:

くそ立法をした県議を選んだ県民に結局負担が来ると言うわけで
29: :2013/03/21(木) 18:26:48.26 ID:

役人は税金を食んでいるから、まぁ、税金と云う名目で取れるだけ取ろうとするわな
30: :2013/03/21(木) 18:39:07.91 ID:

神奈川の収入に関する悪いニュースは久しぶりだな
31: :2013/03/21(木) 19:20:48.24 ID:

赤字の繰り延べができるのはおかしい
32: :2013/03/21(木) 19:29:04.36 ID:

>>31

赤字が繰り延べできなければ
今でさえ、内部留保溜め込みまくっているのに
もっと保守的なことしかしなくなる
あまりにも妥当な判決が下されただけのことだよ

33: :2013/03/21(木) 19:30:39.58 ID:

還付加算金は県民が負担するの?
34: :2013/03/21(木) 20:40:21.76 ID:

いすゞ以外の企業も頑張れよ
35: :2013/03/21(木) 21:43:59.63 ID:

まあ企業側としちゃ明白に勝てる訴訟だし、還付加算金の利率を考慮すると異常高利の県債みたいなもんだったな
県が控訴した落ち度を県民が訴えれば100億くらいは首長と議員から取り返せるかもよw

まあ最終的には実力のない市民運動家を県議や首長に選んでいた県民の落ち度なんだけどね。

36: :2013/03/21(木) 22:12:44.55 ID:

さんざん研究して根回しして条例制定して
人員やりくりして賦課徴収体制整えて
何年もやってきてこれから返還事務がはじまるお
37: :2013/03/21(木) 22:13:24.60 ID:

役人と政治家の勉強不足そのもの
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363842670/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る