プリウスの燃費が良くなるよ!

賢い人は、常にトータルで考えるのだと思います。この車の安全性、操縦安定性、本当の価値。これらに目が行かないで、この車を買っている人は結構多いのではないでしょうか?本当の車の価値って、実は、中古車になってから決まるような気もします。プリウスの中古に乗ってみるとわかりますし、プリウスを買取に出すとわかります。

こういった車を作ること自体、資源を無駄にしているような気もするのです。人間って悲しい生き物ですね。何か意義があると言われるとそんな気がしてしまうのですね。でも本当に賢い方は、こんな車には乗らないと思います。

1: :2013/03/27(水) 09:01:24.16 ID:

トヨタ自動車が、ハイブリッド車(HV)で開発中の4代目「プリウス」の
燃費について、ガソリン1リットル当たり40キロ・メートル以上
(JC08モード=実際の走行条件に近い新燃費測定基準)を目標に
していることが分かった。

現在、ガソリン車とHVの中で、国内トップの燃費性能を誇るトヨタの小型HV
「アクア」(35・4キロ・メートル)を大幅に上回る。
発売は2015年春頃になる見通しだ。
燃費を良くするため、モーターや電池などのHVシステムの性能向上と小型化を
進めるほか、後部ドアのガラスに強化プラスチックを採用し、車体を軽量化する。

現行の3代目プリウスの燃費は32・6キロ・メートルで、スズキが3月に
発売した軽自動車「アルト エコ」の33・0キロ・メートルに抜かれた。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130327-OYT1T00049.htm?from=main1
トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203

2: :2013/03/27(水) 09:02:59.98 ID:

実燃費が30キロくらい?
すげえな。
3: :2013/03/27(水) 09:03:39.41 ID:

ひと時代前のスーパーカブの燃費に匹敵するなあ。すご!
12: :2013/03/27(水) 09:10:08.49 ID:

アウトランダーに敵わないのか
だめじゃないか
18: :2013/03/27(水) 09:17:32.51 ID:

>>2

今でも走り方次第で29キロは走る。

23: :2013/03/27(水) 09:20:44.33 ID:

現行でも18~20だよ
24: :2013/03/27(水) 09:20:51.91 ID:

俺が車買い替える5年後にはリッター60kmくらいになってるだろな。
28: :2013/03/27(水) 09:23:53.07 ID:

20年くらい前に乗っていた中古のパルサーなんて、街乗りリッター6くらいだった
からなあww 大したものだよ!
30: :2013/03/27(水) 09:24:56.93 ID:

ハイブリッド乗ってる奴、特にプリウス!
黄色信号になったら止まれよ、突っ込んで来るな!
燃費の為なら死んでも良いって思ってる連中にしか見えない。
33: :2013/03/27(水) 09:27:21.48 ID:

俺のビッグスクーターは30kmくらい
車に負けるのか
36: :2013/03/27(水) 09:33:22.08 ID:

リアウインドーがプラって
数年で黄色くなりそう
44: :2013/03/27(水) 09:45:29.88 ID:

第三のエコカーの追い上げがすごいからな
普通にガソリン車で30超えてる
50: :2013/03/27(水) 09:50:59.53 ID:

一人勝ちなんだから先んじて7掛け燃費やめれば会社の印象良くなるのに
60: :2013/03/27(水) 10:03:26.80 ID:

プリウスは蓋車
燃費計見ながら加速する馬鹿が邪魔過ぎる
61: :2013/03/27(水) 10:04:22.33 ID:

>>56

もうすでにみんな実燃費ランキングしか当てにしてないだろ?

63: :2013/03/27(水) 10:06:11.06 ID:

現行でも軽自動車並みの騒音と安っぽい乗り心地が燃費向上のためにさらに酷くなるんだな

どんどん情弱専用カーになっていくな

初代の方がまだ高級感と志があったぞ

68: :2013/03/27(水) 10:14:10.50 ID:

リッター25kmでいいから4WDを出せよ
72: :2013/03/27(水) 10:16:27.76 ID:

>>68

アウトランダーPHEVでも買っとけ

78: :2013/03/27(水) 10:21:43.64 ID:

45リットルx40km/L=1800km

無給油で東京から鹿児島に行けるなぁ~

80: :2013/03/27(水) 10:22:17.07 ID:

高価格で燃費のよいハイブリット車。
何十万キロ走ればペイしますか。
その間にバッテリーは何回交換しまか。
83: :2013/03/27(水) 10:26:14.73 ID:

>>80

プリウスで15万キロ走ったけど、この前の車検のとき、ディーラーにバッテリーはまだ全然問題ないって言われた

84: :2013/03/27(水) 10:35:51.18 ID:

>>12

お前、バカだろ
あんなもん、充電する環境がなかっら燃費最悪だぞ
高速巡行なんて通常ガソリン車より燃費劣るんだぞ

86: :2013/03/27(水) 10:44:39.68 ID:

トヨタの現行ハイブリッド車はSUV除いて皆乗ったが、燃費はともかく楽しさが
全くないのが気に食わない。
トヨタの技術力なら出来ない筈はないのに、足回りをちゃんと造りこむことに
金をかけていないから、懐が浅いしステアリングに情報が伝わってこない。

運転してて車の現在の状態がつかみにくいし、足回りもブッシュ系を上手く
使って、先っぽの方で振動だけ殺しているという、ごく表面的な意味での
乗り心地重視な設計だ(それにしたってアクアやプリウスの後席の乗り心地は
最悪だが)。そしてその程度の差が車の値段に比例しているだけのことで、
サスペンションのストロークも実は他社と比べて少ない傾向にあるから、
フルバンプ1回でそうしたアラがぜんぶ露呈してしまう。

価格が高い車でも、ロールセンターが高いのを無理やりスタビライザーで
抑え込んで、それを例のフニャ足で包み込もうとしてるような安っぽい構造
なのが透けてみえてしまい、違和感も感じるから一発で萎えてしまう。

べつに日常的にアウトバーンで200km/hで巡航するわけじゃないから、ドイツ車
ほどの頑丈なサブフレーム構造にしろとまでは言わないが、せめてサスペンション
のアーム長だけでも世界的に評価される水準と同等にならないものか。構造だけ
ちゃんとしといてくれれば、バネやダンパーやブッシュ類はユーザーで交換も
できるが、サスペンションの構造自体をユーザレベルでいじることはできないのだ。

燃費だけで売るのではなく、ドライバビリティがある車造りを目指してくれれば
買うこともできるのに、今のトヨタ車なんぞ買った日には、運転するのも後席に
乗るのも苦行だし、車に詳しい友人知人から馬鹿にされるだけのことだ。
まるでわざと、車に乗ると不快にさせて、それで使用頻度を下げることでエコを
実現しようとしているみたいだ。

トヨタの車は、今に始まったことじゃないが単なる移動手段になってしまっている。
トヨタの車が、一般の人が理解できるかどうかと関係なく、しっかりと楽しさも
追及したものであったなら、単なる移動手段に終わらず、現在のようにこれほど
消費者が車離れすることにも歯止めがかかったのではないかと思われる。
トヨタほどのメーカーが、ある意味車を利得だけで売買される商品にレベルを下げて
しまったからこそ、車で「楽しい」という経験をしたことのないユーザーが増え、
車に対する期待値も減り、車について少しでも理解のある人は他メーカーや外車に
流れる、という悪循環になっているように思われてならない。

だからせめて、何もわからない人向けの車だけじゃなく、ちゃんと車の構造を理解
して物を選ぶ層に向けても、しっかりした車を売ってもらいたいもんだ。

90: :2013/03/27(水) 10:46:47.93 ID:

見せかけの燃費が良くても、HV車両価格が高ければ、
家計からの出費は却って高くなり、HVにするメリットなし。

素直にガソリン大衆車の方が、家計に優しいと思うけどな。

93: :2013/03/27(水) 10:52:59.77 ID:

>>90

まさにその通り。タクシー会社の社長と懇意なんだが、彼が言ってるよ。
「プリウスで価格差を燃費で取り戻せるのは、タクシー業界とかろうじて都内の営業車くらい」って。

そこをイメージ先行で一般ユーザーに誤解させたりしてるから、トヨタの販売戦略は上手だと思うよ。
それは商売のやり方としては評価できるけど、全部分かってる人からみたら、あまりいい気分しないよな。

94: :2013/03/27(水) 10:53:22.19 ID:

>>78

でも実際の無給油最長距離記録は

カムリHV (タンク60リットル) なんだけどな

96: :2013/03/27(水) 10:54:24.96 ID:

スカイアクティブ+ディーゼル+ハイブリッドとか無理なの?
109: :2013/03/27(水) 11:17:17.94 ID:

>>90

事情はその通りだが、プリウスに乗っていれば大衆車、例えばカローラやヴィッツに乗っているような劣等感を感じずにいられるから、
大衆に人気があるというも理由なのかと思うよ。ある意味ステータス感。おまけに燃費も良いみたいな風にね。

特に自動車にステータスを感じている世代には、よくわかると思うけど。かつてクラウンやセルシオに乗っていた人が、
アリオンには乗り換えられないけど、プリウスならという個人客(中年以上)も多いと聞いた。

127: :2013/03/27(水) 11:38:28.17 ID:

中古車買ったほうが安くてガソリン代すぐ元取れるような…
140: :2013/03/27(水) 12:18:39.16 ID:

リッター8kmのドイツ車を堪能しているが年間の燃料代は16万円程
燃費が3倍よくなったとしても年間で10万円しか変わらない
5年乗り続けても50万円だよ

50万円のガソリン代をセーブするのに100万円高いハイブリッド車にのるメリットは何?

142: :2013/03/27(水) 12:23:48.57 ID:

新型デミオはリッター35越えは確実だろ?

車体の価格差考えたらデミオやミラで十分

148: :2013/03/27(水) 12:34:49.21 ID:

>>140

> リッター8kmのドイツ車を堪能しているが年間の燃料代は16万円程

> 50万円のガソリン代をセーブするのに100万円高いハイブリッド車にのるメリットは何?

年間約8千キロ? あのさHV車のメリットとか言う前に、そもそも
その程度しか乗らないのに車を持つメリットって何よ?
レンタカーとタクシーとカーシェアの組み合わせの方がずっと安いじゃん。

163: :2013/03/27(水) 13:00:34.03 ID:

>>154

まず真っ先にアクセルペダルへの追従性を改善する事、じゃあるまいか?
40km/lを目指すって、なんかアクセルオフ時の滑走が酷くなりそうな予感しかしない。

元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1364342484/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る