トヨタの超小型EV

時代が超小型を求めているのでしょうか?ここまで行くと軽自動車よりもずっとかっこよいような気もしますね。実用化したら面白いです。なんかとっても危なっかしいような気もしますけどちょっとお買い物とかにはこんなので良いような感じがします!

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/03/05(火) 08:54:39.09 ID:

トヨタ自動車は4日、スイスで5日から開催されるジュネーブ国際モーターショーに、
超小型電気自動車(EV)の試作車「トヨタ i-ROAD(アイロード)」を
出展すると発表した。
同社は新カテゴリーのEVとして、実用化に向けた研究開発を進めるとしている。

アイロードは2人乗りで、幅は乗用車に比べ半分から4分の1となる85センチ。
1回の充電で約50キロ走行できる。曲がる際は車体の傾きを自動で制御するため、
バイクと違い運転手が車両のバランスを保つ必要がない。
同社は買い物や送り迎え、小口配送など近距離移動の用途に需要があるとみて、
EVの開発を進めており、今回の出展もこの一環。

超小型EVは日産自動車やホンダがすでに試作車を発表済みで、日産は国土交通省と
ともに観光地や住宅街で実証実験を進めている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130305/bsa1303050801005-n1.htm
トヨタがジュネーブ国際モーターショーに出展する「トヨタi-ROAD(アイロード)」
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/03/9fb2603d.jpg
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
 2013/03/04 2013年ジュネーブ・モーターショーにパーソナルモビリティのコンセプトカー「TOYOTA i-ROAD」を出展
 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/03/nt13_0303.html
 画像は
 http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/03/90870be9.jpg
 http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/03/87fb35f3.jpg
 http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/03/41ebbd1a.jpg
 パワートレイン電動モーター(2kw×2個)
 最高速度(km/h)45
 一充電走行距離(km)50
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203


14: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 09:23:05.02 ID:

あくまでコンセプトカーで実用化は厳しいだろうね

18: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 09:39:55.43 ID:

小型エンジンで発電しながら走れるなら、充電施設がなくてもガソリンスタンドさえあればどこでも乗れそうだな。

23: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 10:01:53.72 ID:

当分はEVは売れないだろうなこれ

25: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 10:08:29.01 ID:

>>18

エンジン積むなら電気に変換するより直接エンジンで走った方が効率よくないか?


26: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 10:10:17.59 ID:

試作車をいくら発表しても、実売しないのなら無意味

29: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 10:19:13.00 ID:

こんなショボイ、電動バイクで 25万なら、このトヨタのはいくらになるんだよw
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/03/8cebd15b.jpg

30: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 10:20:26.32 ID:

>>1

前輪が2輪で傾いて走行できるのは、普通免許で乗れるイタリア製の3輪車にあったな
真似したんか? 独創性ないな


34: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 10:32:56.97 ID:

>幅は乗用車に比べ半分から4分の1となる85センチ

横幅90cm のデブは乗れないなw


36: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 10:41:12.07 ID:

こんなゴミなんぞ誰も買わないからな

37: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 10:47:33.94 ID:

買うも何も売ることが決まってないしなあ

38: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 10:50:05.25 ID:

今すぐ欲しい!!
ちょっと近所に出かけるのにもってこいだ。

47: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 11:05:26.35 ID:

世の中はいつも変わっているから
頑固者だけが哀しい思いをする

変わらないものを何かにたとえて
その度崩れちゃそいつのせいにする


49: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 11:09:16.21 ID:

CGじゃなくて実物が動いてる所が見たいなあ

53: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 11:20:40.83 ID:

アイロードで、のんびりと北海道旅行をしたいな。
それには、走行距離がもっと欲しいな。せめて1日80キロは最低。
それか短時間充電可能に。のんびり、安上がりのドライブ旅行。
結構、安全と環境意識の強い若者層にも受けそうだな。

65: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 11:57:49.53 ID:

シュプレヒコールの波 通り過ぎて行く
変わらない夢を流れに求めて

時の流れを止めて変わらない夢を
見たがる者たちと戦うため


69: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 13:15:35.24 ID:

こんなの恥ずかしくて彼女のせられないよ・・・

日本じゃ売れなくて、タイとかフィリピンあたりでこれをベースにトゥクトゥクみたいな車両ができる予感・・・・


71: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 13:19:36.42 ID:

>>69

iPhoneじゃ恥ずかしくて電話出来ないよ。

という時代がありました(笑)


73: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 13:43:41.51 ID:

>>69

そもそもトヨタが想定してる用途が違うのかと

一人乗りでも良かったと思うんだが・・・


75: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 13:49:50.06 ID:

>>73

主婦層から、子供の送り迎えに使いたいという要望が・・・


77: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 14:11:13.64 ID:

排ガスで死亡する心配はなさそうだな

78: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 14:37:41.80 ID:

>>25

例えば、50ccくらいで5hours/Lぐらいの定速運転できるエンジンで必要な電力量を発電できるエンジンを積めば、
150km/Lに相当する。
この原付二種カーに相当する125ccじゃ直接エンジン駆動しては頑張っても50km/L程度しか走らないだろう。
出力はインホイールモーターの性能で決まるわけだから、消費電力が幾らかが分からないけど。

EVはとにかく出先で電池切れが心配だ。そこらで買った乾電池で緊急代用できそうにないし。


86: 名刺は切らしておりまして:2013/03/05(火) 17:14:22.35 ID:

環境意識が日本より数倍高い欧州の人には受けそうだ。
後数年して欧州に旅行すれば、街中これで溢れていたしてwww

元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362441279

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る