軽自動車の自動車税

日本という国は、外圧でしか変わらないのでしょうか?いろいろな意見があるにしろ不公平がまかり通っているのが日本の税制。軽自動車は、乗りたければ乗れば良いけどガソリン代がかからないだけで十分じゃないですかね。

税金まで安くしなくても良いと思うのです。特例はなるべくなくすという方向を望んでいる国民も多いのだけど。声が小さいと封殺されますよね。

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/02/26(火) 08:41:17.46 ID:

政府は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加に向け、米国が懸案としている
自動車分野の協議に着手する。

安倍晋三首相は週内にも参加表明する見込みだが、米国の承認には大統領が90日前に
米議会に通告するルールがあるため正式な参加決定は6月以降になる。そのため交渉を
主導する米国と自動車分野で先行して協議し、交渉参加を円滑に進める方針だ。

米国側はこれまでの事前協議で自動車や保険分野の日本独自のルールなどを「非関税障壁」
として改善を求めてきた。日本側は安易なルール見直しには応じない構えだが、交渉参加
を前に事務レベルで懸案を解消する姿勢を示すことで米国の参加承認につなげたい考えだ。

具体的には、軽自動車の税制優遇見直しや安全基準審査の簡素化などが焦点になる。
自動車税では普通車は年2万9500円以上なのに対し、軽自動車は年7200円
(軽トラックは4000円)と割安。

米自動車団体などはこの税制優遇が大型中心の米国車の販売不振につながっているとして、
見直しを要望していた。

また、安全基準の認証審査では「輸入車特別取扱制度」の適用拡大が検討されている。
同制度は書類審査のみで、通常のサンプル車両の審査を免除するため、審査期間を2カ月
から1カ月程度に短縮できる。ただ、日本への輸入が年2000台以下の車種に限られて
いるため、米国側はこの台数を引き上げるよう求めている。

自動車分野では米国が普通車に2.5%、トラックに25%の関税をかけているのに対し、
日本は関税ゼロ。このため米自動車団体にとっては関税撤廃による日本車の流入増に
警戒心が強く、日本のTPP交渉参加に反対してきた。

●ホンダの軽自動車「N-ONE(エヌワン)」。TPP交渉参加に向け、
 軽自動車の優遇税制見直しなどが焦点になる
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/02/89d70170.jpg

◎http://www.sankeibiz.jp/business/news/130226/bsa1302260815006-n1.htm

◎主な関連スレ
【車/行政】政府、外車輸入時の規制緩和へ–米国とのTPP事前協議で日本の自動車市場の閉鎖性の指摘受けて [02/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361537424/

【自動車】軽自動車好調、実用重んじ…販売台数、国内市場の4割に[13/01/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359592989/


4: 名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 08:44:33.40 ID:

GMコリアに軽自動車作らせたらいいだろ
甘えんな

8: 名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 08:51:43.56 ID:

あのね、軽自動車の優遇を見直すんじゃなくね
他の自動車を軽自動車並みの税金にすれば良いと思うの

9: 名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 08:52:55.10 ID:

メディアが農業問題に矮小化
    ↓
政府がミスリード=農業だけを聖域にする
    ↓
  他分野は緩和

皮肉なことにマスゴミのせいで農業だけを守って他を開くという
展開になりそうな予感。


13: 名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 08:54:18.97 ID:

軽トラの税金上げたら農業団体以下が黙ってねーぞ
一家に一台の必需品なんだから

22: 名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 09:09:43.90 ID:

> 「軽」優遇 見直しなど焦点

アメリカが軽規格の優秀な自動車造って日本に輸出すれば済む話だろ。
日本人は喜んで買うだろうよ。

それに、日本では軽自動車が税制上優遇されてるが、アメリカにもトラックを
税制優遇する制度があるだろ。
軽自動車優遇をやめろというなら、アメリカでもピックアップトラックなどの
トラック優遇をまず先にやめなきゃ話にならない。

だが、はたしてそんなことをアメリカの国民が支持するかな?w

ま、規制も関税もないところで、日本企業がどれだけ優秀な車をアメリカに持ち込む
ことになるか、よくよく考えてから物を言うことだなw


24: 名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 09:11:46.31 ID:

>>8

なぜか軽ユーザーが怒るんだよな、その意見


32: 名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 09:16:11.04 ID:

>>18

軽トラを自動車と思うなよw
ありゃ下駄代わりだ
下駄なのに税金かけるほうがおかしい


34: 名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 09:16:16.09 ID:

普通車の税制見直しで大幅に下がったら、別に軽を選ぶ必要ないしな

38: 名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 09:18:26.38 ID:

軽トラを、
「ピックアップトラック・ミニ」
に名称変更するだけでいいだろ

44: 名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 09:22:11.05 ID:

自動車の話題になると「軽自動車は優遇されている」というレスが
散見されるけど、実は軽自動車が優遇されてるんじゃなくて
自家用乗用車がボッタくられてるだけ。 自工会なども指摘してたほど。

◆車種別・車体課税の国際比較
営業用貨物車や軽自動車の負担水準は各国ともほぼ同じ水準ですが、
日本の自家用自動車は突出して重い負担となっています。

http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/02/ae060f8b.png

◆軽・自家用乗用車
日本  :|||||||||||| 12.9
ドイツ  :|||| 4.2
イギリス:|||||||||||||| 14.6
フランス:|||| 4.2
米国  :|| 2.6

◆自家用乗用車
日本  :|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 60.6 ←ちょwwなにこれwww
ドイツ  :|||||||||| 10.2
イギリス:|||||||||||||||||||||| 22.6
フランス:||||||| 7.4
米国  :||| 3.2

◆営業用貨物車
日本  :|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 44.5
ドイツ  :|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 48.2
イギリス:||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 43.7
フランス:||||||||||||||||||||||||||||||||||| 35.6
米国  :||||||||||| 11.5


47: 名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 09:22:54.60 ID:

で、海外との比較をすると
「ここは日本だ、海外とは条件が違う」
なんて言い出すのもよくあるパターン。

ではちょっとこれを見てもらいたい。
これは日本国内だけでの比較なんだけど…

「小型自動車と軽自動車の税負担水準について」
◆営業用
軽自動車税:||||||||||| 5500円
  自動車税:||||||||||||||| 7500円~
◆自家用
軽自動車税:||||||||||||||l 7200円
  自動車税:||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 29500円~ ←ちょwwなにこれwww
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/02/d0e97f3e.png

総務省、自動車関係税制に関する研究会報告書より抜粋
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zeimu03_01000001.html

このように営業用に比べ自家用の乗用車に限って税負担水準が
突出していることが国(総務省)の調べでもハッキリしてる。


48: 名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 09:24:42.86 ID:

日本は自動車の税金や維持費でも世界に突出して高負担!
http://blogs.yahoo.co.jp/nehan_sintai/24562188.html

50: 名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 09:25:00.74 ID:

TPPしてもたいして安くならないけど
軽自動車とか皆保険とかが崩されるんだろうな

51: 名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 09:27:00.35 ID:

登録者の税負担を軽に近づければよろしい。
国内ユーザー、アメリカ双方にとって良い結果。
まぁ一番助かるのは欧州メーカーかも知れないが。
結局、アメリカメーカーのためにルール改正してもおいしい蜜は欧州メーカーが
持って行くでしょ。

52: 名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 09:28:18.37 ID:

>>50

TPPにかこつけて消費者に優位なルールに変えていくように選挙行動すればいい。
皆保険なんてなくならない。選挙で勝てないから。
普通車の税負担を軽くするのはユーザーにとってメリット大有り。


55: 名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 09:31:56.22 ID:

>>54

日本車メーカーでも現地でピックアップトラック作ってる様に
アメリカメーカーが日本で軽乗用車作ればいいのにね
唯の努力不足だ、と言うより日本にあった車が一台もないw


59: 名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 09:36:36.41 ID:

>>55

むしろピックアップ優遇税に普通車の税金を近づけるようにいえばいいだけ。
日本の場合は登録車の税金が高すぎるので軽に近づけるべき。
アメリカは普通車の税金もそんなに高くないからピックアップ側を増税で寄せるというのも手。
各国税制で車格がいじくりまわされる非効率はメーカー・ユーザー双方にとって大いなるムダ。


元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361835677

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る