アルトエコの燃費

スズキ自動車が作ったアルトが改良してさらに燃費が良くなりました。ハイブリッドで有名なプリウスの燃費を抜いてしまいました。軽自動車には乗りたくない方もいるかもしれませんが、エコを真剣に考えるならば、アルトエコですね。

1: はだしのコラーゲン(130401)φ ★:2013/02/20(水) 20:14:01.10 ID:

 スズキは20日、軽自動車「アルトエコ」を一部改良し、3月4日に発売すると発表した。
ガソリン1リットル当たりの走行距離は2輪駆動車で33.0キロとハイブリッド車(HV)並みの燃費を達成した。
エコカー補助金終了の反動減などで2013年の国内新車需要が落ち込むとみられる中、
「低燃費」をうりにした軽の販売競争は今後も加速しそうだ。

 一部改良したアルトエコは、部品の構造や車体の設計を見直して従来モデルより約20キロ軽くなった。
昨年9月に発売した「ワゴンR」で初めて取り入れた低燃費化技術「スズキグリーンテクノロジー」も活用することで、
トヨタ自動車のHV「プリウス」を上回る燃費性能を実現した。価格は90万円から。

スズキが一部改良して3月4日に発売する軽自動車「アルトエコ」
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/02/1b1e58ee.jpg

msn産経ニュース 2013.2.20 16:54
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130220/biz13022016550023-n1.htm


2: 名前をあたえないでください:2013/02/20(水) 20:15:08.38 ID:

そうそう。実燃費って軽自動車のがいいんだよね。
数年とかスパンあれば、諸経費考えると普通自動車のHVより安い。

9: 名前をあたえないでください:2013/02/20(水) 20:22:23.41 ID:

急速に経年劣化して中古車市場では何の価値もないプリウスよりも、
成熟した技術をさらに進化させたスズキの技術の方が正解じゃないか?
ただ会社にブランド力がないのが致命的。
社長のキャラもいかにも中小企業っぽい。
イメージ戦略ってものをまったく理解していない現代企業もめずらしい。

10: 名前をあたえないでください:2013/02/20(水) 20:25:05.90 ID:

ミラーイースより10%も燃費いいのか。
うちの場合だと、年間で7000円もガソリン代が浮く計算。
10年のれば7万円だ。
これはすぐに買い換えないと。

16: 名前をあたえないでください:2013/02/20(水) 21:00:56.71 ID:

>>9

スズキの車に乗った事無いでしょ?
スズキの塗装は日本車で一番薄いから錆びるのも早いんだよ。
錆び止めの処置をこまめにやっていたら普通車並みの金額になっちゃう。


17: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8):2013/02/20(水) 21:02:51.69 ID:

660ccで軽量ボディだから必死に低燃費走行して頑張ればそのくらい伸びるよってだけ。
実際はエンジンが非力な分アクセル踏む量が多くなり、実燃費は20kmにも満たないだろう。
まぁそれでも燃費が良いことに変わりは無いけどね。
ただ、ユーザーはスペック最大値なんかより実燃費が知りたいんだけどね。

18: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:8):2013/02/20(水) 21:05:20.37 ID:

>>10

皮肉たっぷりだなw
つーか、ミラーってなんだよw


27: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8):2013/02/20(水) 21:27:45.18 ID:

>>25

記事読めよ。


28: 名前をあたえないでください:2013/02/20(水) 21:30:21.34 ID:

>>17

ワゴンR乗りだけど真冬にエンジンふかしててもリッター21キロ超えてるよ。暖かくなれば23キロはいきそうだね。このアルトはそれより上をいくわけだわ。


30: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:8):2013/02/20(水) 21:35:15.83 ID:

>>28

そりゃ羨ましい。
もう手放してしまったが、
仕事で使ってたひとつ前のモデルのアルトは良くてもリッター15kmくらいだったよ。
ボディはデカイし重いし非力だし、最後まで好きになれなかったね。


31: 名前をあたえないでください:2013/02/20(水) 22:23:25.53 ID:

最近の軽に乗ったことがないのに非力で回さなきゃって言ってる人いるね。

家の軽はNAのスバルR1がリッター25km、ダイハツ製ステラターボが
リッター20km普通にでるよ。信号のない田舎道だと更に伸びる。
エンジンも3000回転も回せば加速に不満もない。
まあ、普通車のSTIでもリッター10kmを切ることがほとんどないから
全然とばしてないのは確かだけどね。


32: 名前をあたえないでください:2013/02/20(水) 23:42:19.75 ID:

家のはゴルフの第2世代ディーゼル(1980cc)だが、コンスタントに19~20km
は行くよ。ガソリンに換算すると25kmになる。中古で買ったのだけど、誰も
手放さない。トルクが強いので、5速で峠は80kmでグイグイ登る。現在、最強で、
軽やハイブリッドに乗る気がしない。昔は第1世代にも乗っていた。

35: 名前をあたえないでください:2013/02/21(木) 00:57:11.73 ID:

>>17

実質燃費はアルトエコが、
1位:21.55km/L(改良前のJC08が30.2km/Lの旧モデル)

2位:アクア 21.18km/L

3位:インサイト 19.43km/L

4位:レクサスCT 19.37km/L

5位:ミラージュ 19.12km/L

6位:ミライース 18.65km/L

7位:スマートK 18.47km/L

8位:ムーヴ・アイドルストップ 17.98km/L

9位:ツイン 17.98km/L

10位:トゥデイ 17.95km/L

2013-2-20 e燃費(実燃費ランキング)
//carlifenavi.com/enenpi/


38: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8):2013/02/21(木) 01:17:10.29 ID:

>>35

アルトエコのスコアは凄いね。
でも実は良く調べると分けるんだけど、やっぱり軽だけあって燃費の上下幅が大きい。
http://kuru-ma.com/suzuki/alto_eco.html
重体を含んだ街乗りで15.6kmと急激に落ち込む。
これが軽トリックなんだよなー。
まぁ、アルトエコが平均して20km超えるなら相当優秀だとは思う。


40: 名前をあたえないでください:2013/02/21(木) 20:17:43.84 ID:

同じ車でも燃費いい人と悪い人いるじゃん。下手が乗ってりゃ何でもダメだよね。
データとして平均値は見えるけど、上限がどこかが重要な気がするよ。
丁寧な乗り方すれば、最高ここまで行けますってスペック表記が

元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1361358841

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る