アクアとノートどっちがいいの?

多くの人は、外見とか燃費とかはとても重視するのですね。でも、本当に重視しなくてはいけないのは、新車で買った車が何年後かの車の乗り換え時にいくらで売れるかだったりします。

車売るならどこがいいの?一番安心して高く売るならココ!

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/01/29(火) 12:41:44.92 ID:

2012年12月期の自動車のブランド別新車乗用車販売台数ランキングによると、1位がアクア
(トヨタ)、2位にプリウス(トヨタ)、3位ノート(日産)、4位フィット(ホンダ)、
5位インプレッサ(スバル)とある。この順位を見ると、依然、コンパクトカーと呼ばれる
ブランドの人気が高いことが分かる。(社団法人日本自動車販売協会連合会調べ)

人気トップ5にランクインしているアクア(トヨタ)、ノート(日産)、フィット(ホンダ)の
3ブランドは、買い物や家族の送り迎えなど日常の足としての便利さや、駐車スペースがコン
パクトであること、いずれも新エコカー減税が適用されることなど共通点も多く、比較検討
されることが多い。

世界一の低燃費を誇るハイブリッド車のアクア グレードS(トヨタ)、フィットブランドの
特徴である室内空間の広さが特徴的なフィット ハイブリッド(ホンダ)。そして、2013年
RJCカーオブザイヤーを受賞し、国内自動車メーカーで初めて女性が開発責任者であることも
話題になり、昨年9月にリニューアルして以来ガソリン登録者売り上げ1位を続けている
ノートX-DIGS(日産)の3種類について、購入するとしたら、それぞれどんな違いあるのか
比較してみよう。

3つのコンパクトカーの本体価格をみると、ノートX-DIGSが149万9,400円(税込み)、
アクアが179万円(税込み)、フィットが159万円(税込み)と価格に大きな違いがある。
ノート-DIGSとアクアにいたっては、差額が29万600円と開いている。

では、3車種の維持費用に違いはあるのか。

一般的に、日本人の自動車平均走行距離は1万キロ/年と考えられているので、1万キロ走る場合、
1年にガソリン代がいくらかかるのかを3車種で試算してみた。ガソリンの価格は148.8円/L
(2013年1月7日付 資源エネルギー庁調べ)としている。

【1年間にかかるガソリン代金】 ※148.8円/Lで1万キロ走った場合
●日産 ノートX 燃費24km/L →6万2000円
●トヨタ アクア グレードS 燃費35.4km/L →4万2034円
●ホンダ フィット ハイブリッド 燃費26.4km/L →5万6364円

比較するとアクアの燃費の良さが際立つが、この違いに惑わされてはいけないと、家計改善
プログラム「家計ブートキャンプ」などを実践しているファイナンシャルプランナーの豊田
眞弓さんは言う。

「燃費だけで判断はできません。この3車種を比べた場合、イニシャルコスト(導入費用)の
差額が大きいですよね。もっとも高いアクアとノートX-DIGSでは30万円近く違う。差額を
ランニングコストで取り戻そうとすると、どのくらいかかるのか考えてみましょう」

上で計算した一年間にかかるガソリン代で、ノートX-DIGSとの本体価格の差額を割ってみた。
すると、びっくりするほど長い年月をかけないと、ガソリン代で差額は回収できないとわかった。

【本体価格の差額を燃費で回収する場合】
本体価格差額/ガソリン代の差額/差額を回収できる期間
●トヨタ アクア
29万600円/1万9966円/14.6年
●ホンダフィット
9万600円/5636円/16.1年

※続く

●参考/日産『ノートX』、トヨタ『アクア』、ホンダ『フィット ハイブリッド』(左から)
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/02/b4d158a0.jpg

◎http://news.mynavi.jp/news/2013/01/29/050/index.html


46: 名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 13:01:56.27 ID:

ノートの実燃費だって14-17km/Lくらいだろ?
街乗りとか高速で100km/h超えるとがーんと落ちる。

58: 名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 13:08:36.97 ID:

てかノートMTって1.6Lか…、こりゃ実燃費リッター17km/Lいかないな…。

86: 名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 13:37:50.45 ID:

ハイブリッドカーとガソリンカーの乗り心地ってそんなに違うもんなの?
定性的に感じるパワーが違うの?

155: 名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 15:11:02.24 ID:

>>68

普通車コンパクトも変わらんて
ヴィッツ、パッソなんて脆いもんだよ、軽以下
更に脆いのがアクア
軽量化しすぎて事故った車がぺしゃんこだったよ


163: 名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 15:23:32.46 ID:

>>155

同感。特にパッソは本当に酷いと感じた。アクセル踏んでもガーガー言うだけだし、
ステア切ればグニャグニャ踊るし、ブレーキも踏み始めから妙な硬さがあって
効き始めの場所がつかみにくく、コントロール性皆無なので止まるときは毎回
カックンブレーキになるし。
これなら軽自動車でもっと出来のいい奴あるぞ、と思ってパワーウエイトレシオ
比べてみたら、アルトあたりと変わらないのな。その割に、アルトの方がよほど
まともに走る。


175: 名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 15:56:21.65 ID:

んでHVの場合、モーターの出力の出し方が制御が楽な筈で、
CVTのラバーバンド現象も上手く消せる筈だと思うんだよね。
CVTは車通に好まれないミッションだけど、HVになれば話は別だと思う。

200: 名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 16:33:07.29 ID:

だからプリウスやアクアも五十歩百歩だって。
町中の燃費しかホント取り柄がないんだから。

201: 名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 16:36:44.47 ID:

本当かよ。
俺なんか昔、毎週先輩乗せて社用車運転してたけど
プリウスの予約が空いてたら絶対プリウス予約しろ、
って命令されてたぞ。
んで、その後ハイブリッドタクシーでプリウスやシビックハイブリッド
で後席や助手席乗って、やっとこ意味が解ったよ。
格段に静かで快適過ぎた。

234: 名刺は切らしておりまして:2013/01/29(火) 19:16:48.73 ID:

中古のアウトランダーPHEVかなー

263: 名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 07:21:30.34 ID:

軽も入れますよ
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/02/a1e7b713.jpg

272: 名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 08:32:55.36 ID:

>>271

ノートと比較するならパッソでいいじゃん


284: 名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 09:39:32.22 ID:

ハイブリッド車に乗ってるものからひと言ハイブリットの燃費は超誇大広告だ 信じるな


294: 名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 11:24:02.63 ID:

横滑り防止装置なんか必要無いだろ
雪国じゃあるまいしw
長い期間運転したけど滑った時など一度も無いお
流れに乗るスピードなら滑る事は無いからw
アイサイトは興味深いけど

305: 名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 14:07:50.68 ID:

>>299何を言おうが、ただのガソリン車が、HV車の下取り価格を越えることはありえないw
この先ただのガソリン車の下取り価格は暴落するよ
てか、もう始まってるがw

309: 名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 14:16:31.34 ID:

>>305差額回収のため、計算どおり7年乗ればHVだって査定ゼロだよ


316: 名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 14:55:31.56 ID:

みんなエコカー買う金あるなんてお金持ちだよな
買い替えるお金がないよORZ!!

317: 名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 15:03:28.16 ID:

エコカーの次は何が流行るのだろう?

319: 名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 15:23:38.26 ID:

>>17嘘だー。10万超えたらガタガタになるよ。全部、交換しないと。それなら買い換えたほうが安い。


324: 名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 16:16:02.23 ID:

みなさんバッテリーの事ばかり気にしてるけど、
太陽光発電のインバーターと同じで、高電圧系統は10年で壊れる率が高くなります。
15年は絶対に持ちません。

355: 名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 19:57:47.91 ID:

>>352ラティオだってスレチだろw


357: 名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 20:02:00.91 ID:

>>353俺は別に商用車の話してないんだけどなw


362: 名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 20:23:53.19 ID:

>>361国内で使うには、1.2Lクラスではベストかもな、ソリオ
立体駐車場使えないから、営業車にはムリだが

385: 名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 22:23:53.93 ID:

>>383これのどこがラティオ5Drとの統合車なんだよ
コストダウンしまくりじゃないかw

405: 名刺は切らしておりまして:2013/01/31(木) 08:54:06.61 ID:

マツダ 1.5アクセラ カタログ19.6km/l 実燃費11km/l半分じゃねーかyo


422: 名刺は切らしておりまして:2013/01/31(木) 13:14:06.60 ID:

新型はスゴイらしい
http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-1062.htmlアクアより燃費良くて、なおかつ安くなるらしいから、かなり期待できそう

430: 名刺は切らしておりまして:2013/01/31(木) 14:56:14.83 ID:

普通の燃費でいいなら値引きを含めた総支払額はウィッシュやRVRやフォルティス、アクセラやシエンタと変わりないか寧ろ安く買えるってのも知って欲しいな。
乗りつぶしで買うなら四駆のRVRを10年保証で買うのも悪くない。シエンタなら157万で7人乗りだし、荷物もノートより載る。

449: 名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 00:13:03.00 ID:

>>436ソース元はどこよ?
トヨタの方がリコール多くて故障が多い訳だが?

462: 名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 08:48:51.70 ID:

ノートと比較するのなら、ヴィッツでしょう。
アクアと比べて値段がどうこうとか、記事を書いた輩の誘導だな

481: M:2013/02/01(金) 14:53:31.86 ID:

>>471欧州でも中国でも日産は強いんだが・・・
縮小する国内市場で目一杯がんばってるトヨタやホンダ。
どっちが賢いか一目瞭然だな。

488: 名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 16:46:29.44 ID:

フィットRSだけは糞すぎ

489: 名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 16:47:49.98 ID:

>>488俺の車を馬鹿にするな(´;ω;`)ブワッ
もうすぐ新型フィットハイブリッド買うんだ(´・ω・`)

490: M:2013/02/01(金) 16:50:03.93 ID:

とあるトヨタ乗りの告白ボ・・・ボクはトヨタが大好きで トヨタのお店でアクアをすすめられました。
お店の人は 「リッター40km/lなんですよ。エヘヘっ 」
と言ってボクにアクアをすすめてきました。だから買ったんだけど
どうしても、20km/l位しか出ません。
お店の人は電卓を出して来て「ほら、40km/lなら五年有れば元がとれますよ」
と言ってたので買いました。
でも、半分しか出ません。どうやったら40km/l走るのか教えて下さい。

494: 名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 16:57:35.18 ID:

>>489俺も次期フィットの情報が出揃うまで待つぞ
アクアのときは燃費も値段もひどい虚偽前情報が錯綜してたからな
45km/L 150万円だっけ?
国沢が宣伝しまくってた情報

533: M:2013/02/02(土) 02:28:11.99 ID:

わざわざ、重いハイブリッドにし燃費重視のエンジン領域を使い
そこをモーターでカバーすると言う。変態じみた機構THS。
ノートは排気量小さく 小型化し燃費アップ これこそ王道過給ダウンサイジング、ディーゼルこそ本筋本物本家だっさい、ハイブリッドプリウスやアクアでは到底ノートに勝てない。
まあ、アホはアホにあったプリウスにでも乗ってろや。

543: 名刺は切らしておりまして:2013/02/02(土) 09:05:41.53 ID:

>>541FP的な視点から経済性を論じるのであれば
走行寿命を残したまま買い換えること自体が著しい不経済。

元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359430904

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る