新車にドライブレコーダー義務化?アメリカか!

全部の車にはじめから付いていれば、現場検証とかいい加減な他人の証言とかが通用しなくなって良いですよね。警察の一方的な思い込みの検証で、良い人が悪人にされてしまったりしないようにするには、こういうのは必須なのかも?
1: アフリカゴールデンキャット(宮城県):2013/01/01(火) 18:48:08.96 ID:

http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/01/df22580d.gif
賛否両論!米政府、全新車にドライヴレコーダー義務化を検討
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/01/88e49b2f.jpg

ドライヴレコーダーについては、すでに自主的に設置している自動車メーカーも多いが、米交通安全局はこの義務付けに関するパブリック
コメントを募集するという。この提案に対しては、プライヴァシー団体から懸念の声もあがっている。

米政府は2014年9月以降に同国内で販売されるすべての新車を対象として、ドライヴレコーダーの搭載を義務付ける法案を検討している。
イヴェントデータレコーダーとも呼ばれるこの装置は、交通事故時の自動車の速度や乗客の数、位置情報など、あらゆる情報を記録するものだ。

ドライヴレコーダーについては、すでに自主的に設置している自動車メーカーも多いが、米交通安全局はこの義務付けに関するパブリックコメント
を来年2月11日まで募集するという。交通安全局は、自動車の安全に関する規制を定める権限を米議会に与えられている。

http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130101/wir13010117150000-n1.htm


5: スフィンクス(奈良県):2013/01/01(火) 18:50:12.07 ID:

今日のドラレコ画像
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/01/a9ccf9cd.jpg

13: ヤマネコ(新潟県):2013/01/01(火) 18:55:44.68 ID:

>>5そもそもこういうところに頭からつっこんで停めるのってのが困ったもんだよね

16: ピューマ(大阪府):2013/01/01(火) 18:56:52.46 ID:

>>1
で検討されているドライブレコーダー(イベントデータレコーダ)に記録される情報

● エンジンの回転数
● 車速
● ブレーキペダルの操作状況
● アクセルペダルの操作状況
● オートマチック・トランスミッションのシフトポジション
● 助手席乗員の有無
● 運転者および助手席乗員のシートベルト装着の有無
● 運転席のシート位置
● エアバッグ作動に関する情報
● エアバッグシステムの故障診断情報

http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/5616/M28696_5_1.pdf P303


17: メインクーン(茨城県):2013/01/01(火) 18:58:00.17 ID:

>>13おなじ日本人としても律儀すぎる。
どっち向きに停めてもええやん

19: メインクーン(茨城県):2013/01/01(火) 18:58:45.41 ID:

>>15想像するに、当時最新鋭のドライブレコーダー

20: マンチカン(埼玉県):2013/01/01(火) 18:58:56.15 ID:

>>10風景や人物も許可無く撮影して保存するわけだからな
訴訟に耐えられるとは思えない

24: スフィンクス(奈良県):2013/01/01(火) 19:00:20.65 ID:

>>20民事では違法収集証拠は必ずしも排除されない

27: ヤマネコ(新潟県):2013/01/01(火) 19:01:30.63 ID:

>>17う~ん律儀とかそういう問題じゃないんだが…まぁ自分で運転しない人にはピンとこないのかな。

31: メインクーン(茨城県):2013/01/01(火) 19:03:52.78 ID:

>>27毎日運転してるけど。

34: ヤマネコ(新潟県):2013/01/01(火) 19:06:49.95 ID:

>>31毎日運転していてもわからないという人がいるものなのね。
それじゃこの日本でやはり交通マナーが改善されるのは本当に難しいことなわけだ。

36: メインクーン(茨城県):2013/01/01(火) 19:11:05.95 ID:

>>34すまん、何を怒っているのかさっぱりわからない・・・

37: クロアシネコ(大阪府):2013/01/01(火) 19:15:36.93 ID:

日本車なんかこれ真っ先にやりそうな気がしてたんだがいつまでまっても何故かやらないな
電機メーカーも中韓製ばっかりで日本メーカー全く乗り気じゃないし
保険屋が困るから?

42: アジアゴールデンキャット(兵庫県):2013/01/01(火) 19:27:32.56 ID:

>>5別スレで似たようなのがあった
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/01/f69af7b1.jpg
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/01/998d669b.jpg
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/01/11ea0058.jpg
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/01/f617503d.jpg
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/01/ea3e431f.jpg
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/01/c1fc96fb.jpg
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/01/cc88b789.jpg
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/01/39010469.jpg

44: ハイイロネコ(庭):2013/01/01(火) 19:32:19.01 ID:

>>42こういうのって「規則や枠組みに囚われないσ(゚∀゚ )オレ、カコ(・∀・)イイ!!」って思ってやってるんだろうな
普段から真面目に働いてる人たちを嘲笑してそう

49: ターキッシュアンゴラ(東京都):2013/01/01(火) 19:35:36.27 ID:

>>41オイラが買ったときは5,000円くらいだったけど、2,600円になってる。
一応元気だけどノイズが大きいみたい。尼損で「ドライブレコーダ HD」で探してみ。


63: イリオモテヤマネコ(芋):2013/01/01(火) 20:18:11.61 ID:

ドライブレコーダーはオススメ
GoProをロードバイクの後方に付けてLED点滅させてから
嫌がらせの煽り・幅寄せ・クラクションが無くなった
ついでにタダ乗りも車ではまだ実感していないけど・・・

67: イリオモテヤマネコ(芋):2013/01/01(火) 20:28:19.90 ID:

>>65ロードバイクでは自転車の後ろについて空気抵抗を減らして楽しながら長距離走るんだけど
一緒に走る人は互いに先頭にたち風よけ役を交互にするんだけどタダ乗りってのは、先頭交代せずにずっと後ろについて楽して走ることを言います


70: ブリティッシュショートヘア(庭):2013/01/01(火) 20:40:02.29 ID:

ドラレコって運転してる間ずっと撮影されてんの?
もしそうならメモリすぐまんたんになるだろ

74: スフィンクス(奈良県):2013/01/01(火) 21:05:22.64 ID:

>>56それは怖いからやめて~(棒)

80: アビシニアン(兵庫県):2013/01/01(火) 23:50:19.02 ID:

>>42駐車場に停めてるだけまだマシ
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/01/15e2fac6.jpg

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1357033688

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る