各メーカーが力を入れる軽自動車の魅力とは?

軽自動車しかなければ怖くないんですけど、大型のトラックとかダンプが走っていると軽自動車には怖くて乗れません。普通の車でも大差ないのかもしれないんですが、やはり怖いですね。

1: バリニーズ(千葉県):2013/01/01(火) 22:03:28.17 ID:

http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/01/5dcf5821.gif
2012年の自動車業界は、低燃費志向の高まりやエコカー補助金の効果で、軽自動車の販売台数が好調に伸び、2006年以来6年ぶりに年間200万台の大台突破をうかがう勢いとなった。
“台風の目”となったのは、昨年末発売の「N BOX(エヌボックス)」がヒットしたホンダで、11月の販売台数は軽シェア2位のスズキと初めて同率で並んだ。
軽自動車市場ではダイハツ、スズキの「2強体制」が続いてきたが、シェア争いは混戦の様相が深まってきた。

全国軽自動車協会連合会(全軽自協)の統計によると、年間販売が過去最高だったのは、200万台を初めて突破した06年の202万3619台。それ以降は市場規模の縮小傾向が続いていた。
しかし、今年1月から11月までの累計販売台数は185万5372台と、前年同期の実績と比べ33.1%、46万台余り増加した。販売好調の理由は、Nシリーズをヒットさせたホンダが、「独り勝ち状態で市場を引っ張っている」(全軽自協)ためだ。
特に第3弾の「N-ONE(エヌワン)」を発売した11月には、ホンダの軽販売台数が前年同月比約3.7倍の3万601台と急増。同月のホンダの軽市場でのシェアは20.4%と9年1カ月ぶりに20%台を回復し、2位スズキと同率となった。

今年の軽販売が年間200万台を突破するためには、12月の販売台数が前年同月比で13.7%以上増える必要がある。ただ、エコカー補助金制度が終了した9月以降は販売伸び率が鈍化し、11月も4.6%にとどまっているため達成は難しそうだ。
しかし来年は、競合他社の巻き返しの動きも加速し、市場のさらなる盛り上がりが予想される。
ダイハツは、今月20日発売した新型「ムーヴ」に続き、来年も「タント」と「ミラ」の新モデルを発売する。スズキは「パレット」の新モデルを投入予定。日産自動車と三菱自動車は軽の共同開発を進めており、新型車を来夏に発売する。
一方のホンダも、15年までに5車種を追加する計画。各社の軽自動車強化に伴い、シェア競争がさらに激しさを増すのは間違いなさそうだ。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/121231/bsa1212310501000-n1.htm
http://xn--n9qwct4at02m5pn.net/wp-content/uploads/2013/01/0724566a.jpg


14: バリニーズ(千葉県):2013/01/01(火) 22:16:21.96 ID:

>>12

コンパクトカーで1番室内空間が広いフィットより室内空間が広くて、後部座席は電動スライドドア、デザインがかっこいい
売れないわけがないだろ

N-BOXは最初これはねーよって思ったが、実際に乗ってみたらあまりにも室内が広すぎてこれは売れると思ったわ


25: ハイイロネコ(庭):2013/01/01(火) 22:37:53.11 ID:

>>14>デザインがかっこいい

新年早々笑いどこを提供いただきありがとうございますw


28: エジプシャン・マウ(東日本):2013/01/01(火) 22:40:31.76 ID:

維持費が安い事と運転しやすい事だけ
で貧乏人はとにかくでかくて重い軽を買って走りが悪い燃費が悪いと文句を言う

32: エジプシャン・マウ(東日本):2013/01/01(火) 22:45:24.41 ID:

とっくに製造中止
狭いけどきびきび良く走ってお洒落な車だったんだけどな

34: ヨーロッパオオヤマネコ(静岡県):2013/01/01(火) 22:49:27.22 ID:

ヘッドライトをやたらと青くしたり無駄にいじってるの見るとかわいそうだなって思う
あとこの車は自分のすべてだみたいなヤツいるけど車なんて移動の道具としか思ってないし貧乏臭くてそういうの嫌い

42: ブリティッシュショートヘア(関東地方):2013/01/01(火) 23:03:05.95 ID:

てか、独り身で金貯まってきたら最初は軽買うだろ
何が悲しくてぼったくり普通車なんか選ぶんだよ

44: チーター(宮城県):2013/01/01(火) 23:05:27.24 ID:

>>29

それに近いこと考えてるやつが、
軽なら維持費安いしってことでラパンとかエヌワンが売れてるんだろうな
バイクもレトロな見た目の400cc以下って需要あるし、小さくて実用一辺倒ではありませんよってくらいのデザインが日本人の何かに訴えるのかな


45: ヨーロッパオオヤマネコ(静岡県):2013/01/01(火) 23:13:55.89 ID:

>>38

2シーターオープン買うなら中古も含めてもっといいの買いなぁw
開けて走ってる時はすれ違いでみんなさりげなく見るよー
開けて気持ち良く走れるのは少しだけど楽しいよ


46: しぃ(やわらか銀行):2013/01/01(火) 23:15:42.07 ID:

>>44

MINIとエヌワンは比較にならないだろ
エヌワンなんて昔のスズキの丸目キャリーにボンネットくっ付けたようなダサマスクだし


49: 三毛(埼玉県):2013/01/01(火) 23:19:58.23 ID:

乗り心地の良い軽って無いの?
どれもこれもタイヤの振動が直接伝わってくる感じで実に疲れる

53: エジプシャン・マウ(東日本):2013/01/01(火) 23:26:36.56 ID:

ソニカの上級グレードはいい車だったが見た目の悪さと狭さと値段が微妙に高いのがな
軽の売れ筋は乗り心地や走りなんかじゃなくてとにかく四角いでかいのだからw

54: ラ・パーマ(東京都):2013/01/01(火) 23:29:12.84 ID:

軽でもワンボックス系は完全に死んでるけどな。FMCした最新モデルでもスズキ・エブリイの8年前が最期w

56: ヨーロッパオオヤマネコ(静岡県):2013/01/01(火) 23:39:50.67 ID:

>>50

国内生産ラインでブラジル人もタイ人も組み立ててるけどねw
海外で日本人が組み立ててるケースもあるだろうし現地法人だから下請けも品質それなりにうるさいでしょ


58: エジプシャン・マウ(東日本):2013/01/01(火) 23:42:21.78 ID:

NONEは高いし重いし狭いし燃費も微妙
実用性無視してどうしてもあのダサいデザインがすきならどうぞ

59: バリニーズ(千葉県):2013/01/01(火) 23:47:57.04 ID:

カタログスペックが特別優れていないNONEが売れたのは革命的だよね

カタログ値最優先の流れを変えたよね


62: バーマン(新疆ウイグル自治区):2013/01/01(火) 23:50:41.43 ID:

軽以外乗りたくない!
そういや、デートに軽でくるなとか言ってた奴いなくなったな。

66: スノーシュー(岐阜県):2013/01/01(火) 23:56:53.54 ID:

>62
普通車はどう控えめに見ても不便だしな
軽の方が買い物、通勤、子育てなど
あらゆるシーンで便利なように作られてる
普通車の不便さは正直苦痛でしかなかった

71: スナネコ(奈良県):2013/01/02(水) 00:11:20.72 ID:

>>45いやただの足代わりで
運転苦手だから小さくて走りやすそうだし
開ければバックもしやすいからって理由なんだけどねw


73: セルカークレックス(山梨県):2013/01/02(水) 00:13:36.45 ID:

千葉ってワゴンRに乗ってるんだろ?
悪いことは言わないから次期ビートじゃなくてバモスとかに乗っとけ
バモスもMRだぞ

78: バーミーズ(岡山県):2013/01/02(水) 00:48:46.30 ID:

どれだけ考えて作ろうと排気量660ccじゃ乗りたくない
エアコン付けて高速・坂道も余裕をもって走行できる軽ができたら教えてくれ

79: ロシアンブルー(東京都):2013/01/02(水) 00:51:53.89 ID:

>>78軽ターボなら余裕だろ。下手な1300~1500クラスよりパワフル。、燃費もパワフルだが(‘A`)


80: オシキャット(東日本):2013/01/02(水) 00:56:38.85 ID:

1600ccでもエアコン付けたら余裕無くなるのに無茶言ってるなよ
大人しく2000ccにでも乗ってろ

84: オシキャット(東日本):2013/01/02(水) 00:59:32.38 ID:

軽でもターボなら加速が1300ccのフィットくらいはあるけど
燃費と維持費と壊れやすさからお勧めはしない

86: オシキャット(東日本):2013/01/02(水) 01:46:38.67 ID:

1300が遅いのか軽ターボが早いのかはしらんが見て来い
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

87: ボルネオウンピョウ(やわらか銀行):2013/01/02(水) 02:16:58.88 ID:

経の新車を買おうと見て回ったけど、
CVTばっかりだな。
最新の経は4ATはもうないのか?
1500cc以上のAT車はまだ多いけど。

88: オシキャット(東日本):2013/01/02(水) 02:33:27.31 ID:

非力な車でATなんてクソだからやめとけ
軽なら5MTかCVTじゃないと高速や坂道を快適に走れない

90: オシキャット(東日本):2013/01/02(水) 02:39:32.67 ID:

新型コペンと新型ビートなら来る
どっちもクソデザインだけどな

92: ボルネオウンピョウ(やわらか銀行):2013/01/02(水) 02:46:10.47 ID:

>>88以前乗ってた経がCVTだったんだけど
80000kmでベルトが切れてミッション交換がリビルトで20万くらいかかるって言われて二度とCVTは買わないと思った。


93: オシキャット(東日本):2013/01/02(水) 02:48:11.85 ID:

スバルか?今はスバルもダイハツの売ってるから耐久力上がってると思うが
丈夫なのがいいなら快適に走れて燃費も良い5MTにしとけ

94: ボルネオウンピョウ(やわらか銀行):2013/01/02(水) 02:51:25.96 ID:

>>93日産だよ。2005年の車。
マニュアルなんか面倒だから嫌だ。
耐久性上がってるならCVTでもいいけどね。
10万kmも行かない内にミッション交換とか洒落にならんわ


96: オシキャット(東日本):2013/01/02(水) 02:55:57.75 ID:

軽じゃなくて普通車の話か鈴木のやつかしらんけど重い車だと耐久力は厳しいんじゃね
耐久力的にはMT>>AT>CVT
ATは燃費も走りもクソだから後悔すると思うが街乗り専用ならATでもいいかもな

101: エジプシャン・マウ(鹿児島県):2013/01/02(水) 11:26:46.05 ID:

貧乏だとは思わんが、簡易自動車なんだから自動車としての性能を誇ろうとするのは根本的に間違ってると思う

109: ペルシャ(愛知県):2013/01/02(水) 22:44:17.84 ID:

330cc枠作ろうぜ
2人乗りで高速のれなくてもいいからさw
とりあえずエアコン付いてて80でればいい

115: サイベリアン(dion軍):2013/01/02(水) 23:03:10.23 ID:

借金して外車や高級車を乗るなら現金一括で買える車 ほぼ街乗りで1~2人で移動してイケアのデトルフやらそこそこ荷物が運べる
で 気楽に運転出来るって事で軽自動車になりました ターボ付なら出足で迷惑が掛からない程度に走るし

117: エジプシャン・マウ(鹿児島県):2013/01/02(水) 23:18:18.97 ID:

軽だから気楽に運転できるとか舐めたこと言うの止めてくれ
飛び出した人間でも撥ねれば普通に死ぬっての
幅がーとか言うならあんなのただの慣れだ

121: エジプシャン・マウ(鹿児島県):2013/01/02(水) 23:46:38.35 ID:

>>120うん、営業車で乗ってたから分かるんだ
>>117
は>>115
宛てだよ


123: ラグドール(東日本):2013/01/03(木) 00:49:32.61 ID:

排気量上げろっていってる貧乏人多すぎ
大人しく普通車に乗るか諦めろ

127: ラグドール(東日本):2013/01/03(木) 01:18:10.66 ID:

すばるは見慣れて来たけどこないだみらうーすにトヨタマークついててわろたわw

128: ラグドール(東日本):2013/01/03(木) 01:24:32.45 ID:

http://toyota.jp/pixisepoch/index.html
これだな、与太がコンテ以外も売ってるの知らなかったわ

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1357045408

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る